• ダイビングポイント 石垣島『名蔵パヤオ』他
  • 曇り雨
  • 南東〜北北西の風 1〜4メートル
  • 波 1.5メートル
  • 気温 23.6度
  • 水温 23.3度
  • 水温はが上昇しはじめました。5mmワンピース+フードベスト以上の装備でOK
  • 初夏っぽい陽気が多くなってきましたが、寒い日もありますのでボートコートがあると快適です。
  • 酔い止めは飲んでおいたほうがいい海況が続きます。

雨、雨、雨、、風向きもコロコロ変わり、
そろそろ梅雨入りですかな、、な石垣島です。
今日のゲストは地元ダイバーばっかり、Yちゃん、
しまかぜさん、今日はデッチィチィのCちゃん、ダイビングアシストに
挑戦ちぅ、、でございます。


リクエストの血の涙さんハゼを見に行きましたが、
寄り道したら、、、あれ??これ、折り鶴じゃね??
しかも大中小、、、いちゃったしぃーーー。
でも相方は、アイバーの方へいっちゃったシィーー、、
Yかりぃーーーーーー!!任せタァーーーーーーーーーー!!
って、一番鮮やかな中ぐらいサイズを見事に仕留めてくれやした。
だから、アイバーコーラルは、2枚ぐらいしか撮れんかったね、、
また、行こうねぇ。



042711orizuru.jpg042711eay.jpg
オリヅルエビ、アイバーコーラルゴビー(写真提供ユカリ♪ね〜さん)


相方の方が、エキジット後、『折り鶴見たかったなぁ』って
しきりに言うてました。。。
明日はお休み予定でしたが、、、多分、こりゃ、海行くな、、
そんな感じな、言いっぷり、、ん、ガイドせんといけんな、、こりゃ。。

つって、大事な大型連休前なのに、朝、猫をあやしている際
(最近、たかいたかぃーーーーをしてあげると異常に喜ぶ)
もう5キロ越えてるから、、ブンって上に上げた時に、、なんか
左の首下から肩甲骨にかけて、、いがした、、、みたい
この、寝違えたような鈍い痛み。。。
BC背負うたんびに、、ずずーーーん、水中でもずーーーん!!

いかんなぁ、、いがしてもうたなぁ、、、はよう、整体イッとこぉっと!
って、浅場に帰ってからは、Cちゃんのガイドレッスン、に、
しまかぜさんにも付き合ってもらってたけどぉーー、
なぁーーんか、船がクルーーーーーン!!雨がドシャァーーーー。。
イヤァーーーな、風周り、、、のため、早い目にエキジット。

どんなしても帰れるようなとこへ移動して、、スゲェーー久々の
ポイントで、ドボンしてみればぁ、、、なんやかや。


042711kudagonbe.jpg042711umishida.jpg
クダゴンベ、ウミシダヤドリエビ(写真提供ユカリ♪ね〜さん)


アカテンイロウミウシは4匹ぐらいがかたまって、しかも
全部でかい!!!
なんか、いつもはリクエスト多い種類で5じゃんすが、
ココまで大きくていっぱいいると、、ちょっと、えっ??って感じ。



042711umiko.jpg042711hoshizora.jpg042711akaten.jpg
コンニャクウミコチョウ、ホシゾラウミウシ、アカテンイロウミウシ(写真提供ユカリ♪ね〜さん)

それでもさすが4枚重ねのマクロレンズだと、ノートリミングで
この迫力!!!!
今度、ミスターのお預かりものと合わせたら、6枚重ねにも
挑戦してもらおうかな、、、もう、凄い世界になりそうだす。



042711wb.jpg042711bento.jpg


うっほっほぉーーーーい!!!
パヤオに入れる前に、、みんなでジャングルごっこ。
一名、首からタイヤのネックレス。。。

本日の石垣潜水堂特選幕の内ハァ
グルクンの唐揚げ南蛮漬け風
切り干しダイコン
キュウリのキャベツとボイルトマトのさっぱりサラダ

日に日に、パヤオの住人さんが増えていまして、
ハリセンボンにミノカサゴ、ヘコアユやネオンテンジクダイ
色んな幼魚。。。なかなか、いい感じになってきやした。。

ヒオドシユビウミウシも流れてきてて、、



042711hiodoshi.jpg042711umiushi.jpg042711otome.jpg
ヒオドシユビウミウシ、◯◯ウミウシ、キシマオトメウミウシ幼体(写真提供ユカリ♪ね〜さん)

これもノートリミングでこの迫力!あと内湾でのわからんウミウシ達。
マツゲメリベは、もうその泳ぐ姿がとってもかわユス。。。

砂地にも、被写体いっぱい。

042711korodai.jpg042711uruma.jpg
コロダイ幼魚、ウルマエビスヤドカリ・・・だと思います。(写真提供ユカリ♪ね〜さん)

エェでものいっぱい。。コロダイygは5ミリぐらいのピコピコゼンマイ仕掛け
まるで、おもちゃ、、、きゃわいぃいわぁーーー。

042711zan.jpg042711konshibori.jpg
ザンジバルボクサーシュリンプ、コンシボリガイ(写真提供ユカリ♪ね〜さん)

今日もいい海でゴザンしたぁーー!






logo.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/368

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2011年4月26日 17:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「西表でダイビングの予定でしたが」です。

次のブログ記事は「GW直前調査ダイビング!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。