石垣島のコブシメ絶好調!

  • ダイビングポイント 石垣島『大崎ハナゴイリーフ』他
  • 曇り晴れ
  • 東〜東南東の風 8メートル
  • 波 2.5メートル
  • 気温 24.5度
  • 水温 21.3度
  • 今年は平年より水温低め・・・5mmワンピース+フードベスト以上の装備が必要です
  • 暖かい日と寒い日が交互にきます。ボートコート、フリース、長ズボンはあると快適です。
  • 酔い止めは飲んでおいたほうがいい海況が続きます

今日は、3本とも、ド級ノーマルダイビングの石垣潜水堂です。
でも、写真一枚もありませんし、
いつものエビカニばかりので恐縮です。
ガイド中は、カメラを持ちませんし、今日のゲストTさんも
一瞬をこの目で焼き付けたい(わてもどっちかといえば、こっち)
ダイバーさんなんで、2人で、ばっちし、その一瞬、
いま、この時を、、両のお目目に、ズババと焼き付けてきましたよ。

旬のコブシメでも見に行きませうと、珍しく
人気のダイビングポイントから攻めてみましたが、
昨日、そういえば、何やらお手伝いで、、と
那覇からやって来られてるDKのSさんが
そのまさしくお手伝い最中に出くわして、、一応スレートで
『Sさん??』と、お書きしたら、にこやかにお手を振って頂けました。

しつこいようですが、、来月の合宿狙ってますので、
しばしお待ちを、、(行きたいの、やまやま、、あとは、日程が)

って、どうです?このコブシメ、、、の、数!!
すげぇーーーーー、びっくりぃーーー、
こじゃんと、、おるおる、、おるがなぁ、、あっちゃもこっちゃも
どっちゃもぉーーーーーーーーーーーーーーーー!!

数えられたのは20まで、、、でも、それ以上、、おるがな、
おるがな、、いっぱいおる、、、圧巻だした。。

Tさんと、お邪魔にならんように、、そうっと
じんわり、、じりじり、、近づいて、、、あらゆる場面に遭遇。
見てるうちに興奮してきて、、ついつい、身を乗り出す
Tさんのタンクを押さえ、、時には、
『もっと、低くねぇ、、』って、いいながら、、
30〜40分、コブシメショー、、、バッチしアリーナ席で鑑賞。

まぁ、コリャァーー、お腹いっぱいになりましたがなぁ




相方はカメラ片手に深場へ逃亡した模様・・・


040711tsukihoshi.jpg040611ebi2.jpg040611himeiso.jpg
ツキホシカクレエビ、謎のエビ、ヒメイソギンチャクエビもしくは近似種(写真提供/フルフロンタルさん)

これもや。



040611eay.jpg040711amami.jpg
アイバーコーラルゴビー、アマミスズメダイyg(写真提供/フルフロンタルさん)



あともムレムレムレ、、、(カタカナで書くと水虫みたい)
群れ、、群れ、、群れ、、を、堪能。
ドロップだったり、砂地だったり、内湾だったり
バリエェーションに飛んでましたね。

しかも天気が良かったぁ。



040611wb.jpg040611bento.jpg

にゃぁーーーん。
今日の石垣潜水堂特選幕の内ハァ
牛肉とコンニャクの煮物
白菜とシーチキンのサラダ
ホウレンソウのおひたし。と,キーウィ。。。

ココ何日も、、春の引き引き潮位で、タンクの積み込み
難儀で5JAL。。。年、、ですな、、歳。。。

logo.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/350

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2011年4月 6日 16:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石垣島に太陽来たぁ!」です。

次のブログ記事は「末広がり888記念ダイビング!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。