石垣島に太陽来たぁ!

  • ダイビングポイント 東海岸『マルベ石西』他
  • 曇り晴れ
  • 北の風 9メートル
  • 波 3メートル
  • 気温 20.9度
  • 水温 21.3度
  • 今年は平年より水温低め・・・5mmワンピース+フードベスト以上の装備が必要です
  • 暖かい日と寒い日が交互にきます。ボートコート、フリース、長ズボンはあると快適です。
  • 酔い止めは飲んでおいたほうがいい海況が続きます

『こんな日に誰がダイビングするのぉ?』って
思わず今日もいいたくなるような、どんより空の石垣島でしたが、
そんな話も、、午前マデェーー、やっと、太陽が顔を出し、
一気に水中も明るく、、どうしよういいながら、結局3本
ガッツリ潜って来ましたヨォウ。

ゲストは、今日までのヨーコ先生。
今日から初日、『石垣島、寒いね』が、第一声なTさん。
とぉーー、でっちぃちぃ。。。

一応、、竹富南にトライしてみましたが、、
目の前を走る船がUターン!コリャァーー、ムリせず
今日も東海岸方面!

Tさんは、もともとノーマルダイバーだったけど、
だんだん、石垣潜水堂スタイルにはまってきて、今回
秘密兵器も持参!お久しぶりの海だったので、
一本目は、、、チェックダイブかねてのお気楽リゾートコースゥーーー。
(そそ、普通のコースもありますヨン)
もち、普通!!!!!のガイドもやりますよ!!
ソフトコーラルゥーーーーー、、チョウチョウウオぉー、、
とかとかとか、、、少々のうねりに、、身を任せ、、
トンネルくぐったり、、亀裂のあいだをすり抜けたり。。

『何もかんも、忘れちゃったわぁ』いうてても、Tさん、
水中入るとすぐ思い出した、、感じ。。
むしろ、結構安定しちゃったり、、、、上等、、でごじゃんした。

ヨーコ先生も、、のんびり地形コースを堪能ちぅ。

でっちぃちぃのCちゃんは、ノーマルファンダイブのアシスト研修。
ガレバでずっとネチネチの時とは、違って、
お、よ、ぐ!か、ら、ね。

どこの位置についとけばいいか、、高低差のあった時とか、
いろいろ、、ん、何事も経験だす。

3本目ドンナ、しよっか、ヤメよか、、んーー、潜ろか、
いうてるところへ、、やっぱ太陽の威力は凄いっす。

みんなで潜ることになって、
しかも今日一番の透明度!!抜けてたネェーー。
輝いてたネェーー、、海の中。。浮いてるだけで気持ちよい。

相方は、ヨーコ先生とマンツーで、、いろいろ、、


040511pega.jpg
ペガススベニハゼ

ノーマルいうても、、ついつい、壁際に目線が交錯。。
ここら辺も湧いてきてて、、やっぱウミウシ、今年は当たり年だす。

040511mino.jpg040511mino2.jpg040511mino3.jpg
ミノウミウシ亜目の1種、チゴミノウミウシ、ルージュミノウミウシ

環境によって出物違って、、まぁ、飽きないったら、、こりゃぁこりゃぁ。


040511umiushi.jpg040511murasaki.jpg
ハダカモウミウシの仲間、ムラサキウミコチョウ

ずんぐりぃーえびえびぃーーもね。


040511azamikakure.jpg040511moebi.jpg
アザミカクレエモエビ、カクレモエビの仲間(未記載種)

って、顔出しNGのヨーコ先生に撮っていただいて、
晴れたぁーー。



040511wb.jpg040511bento.jpg

今日の石垣潜水堂特選幕の内ハァ
グルクンの竜田揚げ
ホウレンソウのおひたし
ヒジキと油揚げの煮物は、、、いやぁ、、うまいべさぁ。
さすが、料亭の女将、義母ちゃん、、毎日ベリーサンクス!

って、わては、ゲストの方お送りしてて逢えなんだけど、
ホワイトベース洗ってたら、港に見たことある人到来!




040511dol.jpg


何かのお手伝いでご来島。。。だそうだす。
来月は遊びにいきたいのは、やまやま、、ちょっと日程決まったら
ご連絡いたしますです。。。はい。



logo.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/349

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2011年4月 5日 17:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一気に荒れちゃった石垣島です」です。

次のブログ記事は「石垣島のコブシメ絶好調!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。