やっぱりウミウシダイビングin石垣島

  • ダイビングポイント 竹富南『Z(ゼータ)ポイント』他
  • 曇り
  • 北東の風 4〜6メートル
  • 波 3メートル
  • 気温 17.7度
  • 水温 21度
  • 5mmワンピース+フードベスト以上の装備でOK
  • 暖かい日と寒い日が交互にきます。ボートコート、フリース、長ズボンはあると快適です。
  • 酔い止めは飲んでおいたほうがいい海況が続きます。

今日は、今年度我が石垣潜水堂推奨課題である
漁礁作りの補充に出かけるつもりでしたが、、まだまだ
この石垣島,真冬のような気象状況、北風ピープーー、
どうしても船は、竹富方面に繰り出してしまいますです。
北部でいつもお世話になってるAさんも乗り合いダイビングになったので
Sオーナーの強い!!!要望もあり,,
今日もやっぱりウミウシダイビングでしたとさ。

って、ミスターが続けて2台!も買っちゃったって言うオリンパスPEN
お店においてある一台、、ずっと虎視眈々と狙ってた
相方、、今日の一本目はガイドなしだったので、
フリーで嬉しそうにエントリーしてましたよ。
(って、またココでの報告、、えぇんかぁ?
ミスター、、再来週詳細は弁明いたします、ちなみに
やっぱり、即座にバッテリー切れましたで5JAL)

珍しく写しやすいとこまででてきた、白足さん。
と、ながぁーーいこと、居着いている、ケーキ並のでかさ
ブッシュドノエルを一眼で、、えぇい!

032611white.jpg032611bs.jpg
ホワイトソックス、ブッシュドノエルウミウシ(写真提供/Mr)

金運アップ(って,言いたくなる見事なゴールド色)黄金のハゼは、
コヤツが3代目か、、逆に外側スケスケだから、、なんか萌えます。
とぉーー、竹富の砂地のモケモケだらけの中に混じってた
こいつは,初見になりますでしょうか?
エウヴランクスマンダパメンシス、、
(ジェッタイ覚えられんわ,コナな名前、ホリミノウミウシ属の一種)
何だか珍妙な形、,見れば見るほど、,珍妙ですワーー。

032611umishiyobusp.jpg032611umiushi.jpg
ウミショウブハゼ属の1種、ホリミノウミウシ属の1種(写真提供/Mr)

って,水温19度!!さびぃーーよーーー!!
昨日思わず一本目、フード着るの忘れて,身を切る思いでしたが
フードあってもしばれました。。♪はぁーーるよ、こい!
はーーやく、、こい!

じゃぁーん、今日の石垣潜水堂特選幕の内ハァ

032611bento.jpg


特製てこねハンバーグは山葵大根おろし醤油で
牛肉とニンニクの芽のソテーと
マカロニサラダは、ちとぴりっと。。と、わかめスープ。。
などなどで、暖をシカととりましたら、、あとは、思う存分ウミウシ探し。

032611kanoko.jpg032611togetoge.jpg032611kuroumiushi.jpg
カノコウロコウミウシ、トゲトゲウミウシ、コネコウミウシ

カノコは,何度見ても,,萌えますね。とげとげは異常発生ちぅ。
子猫言うて顔はじぇんじぇん牛みたい。。
普段あんまシ見んヤツも混ざって、

032611hiodoshi.jpg032611mino.jpg032611himeeda.jpg
ユビウミウシ、ヤマトワグシウミウシ(多分)、エダウミウシ

エダウミウシも湧いてでてマフ。本当はピカちゅー狙いで入った2本目、
なかなかヒットせず,,焦燥感にかられながら、、そうじゃないのは,ようでたりして
ウミウシって、、ほんま、なかには
ずっと同じ壁とかに、いてくれるものもいますが、
思うままには見つからず、、、ブリィーフィングで
結構いましたよ先日!って,なんで言うてしもうたんJARO?と
後悔の方が先にたってた頃に、、、Sさん、渾身のゲットだゼーー!
(さすが!!!)

032611koyanagi.jpg032611pika.jpg032611murasaki.jpg
スカシコヤナギウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、ムラサキウミコチョウ

そういえば、トウモンウミコチョウ見たいいうてたなぁ、、いうて
本人がおらん時とかに、でちゃうしなぁ。。

032611tomon.jpg032611kuchinashi.jpg
トウモンウミコチョウ、クチナシイロウミウシ

難しいですね,,リクエストの受付。。。
その他、、トンプソンアワツブガイとか、オレンジウミコチョウとか
オウカンウミウシ、とか、フジナミウミウシとかセンテンイロウミウシとか
ムラサキウミコチョウ、ミドリガイ系、ツバメガイ系、フシエラガイ系は
わんさとわんさと、、マジ、、嬉しくなりますよー、
見つかり過ぎてぇ。。。

あと、ウチナミシラヒメ、クロモドーリスプレキオーサ
ボンボリイロなど、うさちゃんピョーンも,比較的でテキやす。
あんまシ,見んのに,コミドリリュウグウウミウシ、ヤマトメリベウミウシ
とか、連日でる時はデルンスよねぇ。。まぁ,不思議。

相方は、、プチ遠出、、、の甲斐あって、
前回、みつけた、ボンボン持ってない
キンチャクガニモドキ(仮の名称)GETしておりました。

032611teguri.jpg032611ginpo.jpg032611kinchiyakumodoki.jpg
テグリの仲間、ヒナギンポ、キンチャクガニモドキ(愛称)

こんなに色彩にテルけど,,顔はこっちの方が柔和というか
穏便というか、、、まだまだ,カニも奥が深いっす。

多分明日も,,,ウミウシ、、、だな、な!




logo.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/340

コメント(2)

「どうぞ、どうぞ」(上島作戦進行中)
次回、充電したバッテリーを持参しますのでお使いください。
但し、レンズ&フラッシュは無しですが。
オイラはRのカメラで『カノコウロコ』を狙います。

ミスター!!!
ウミウシが湧いておりますよー。

相方はヤッパし一眼欲しいんでしょうねぇ、
(ガイドしなくなるから,頑に買いまへんが、、)
とってもとっても嬉しそうに,撮っておりやした。
ミスターが甘やかすと図に乗りますがなぁ。

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2011年3月26日 17:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石垣島に来ちゃったよー。」です。

次のブログ記事は「水温19度!の石垣島です。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。