石垣島に潜む逢魔が時

この物語はフィクションではなく
実際の団体名等すべて関係あります。
決して、ダイビングにいかず、ブログネタに困って
創作した逸話ではありませんことを、
あらかじめ断っておきます。

それは午後3時過ぎのコとジャッタァーーーーーー。
(♪ぽぉーーぱぱぁ、ぽーーぱぁ、ぽーーぱぁ、、、
『日本昔話』市原悦子じゃない方の声でお楽しみください。)

2月4日から再開する海の日までに何とか、
膨大な事務仕事、、、

(確定申告ッつっても、ただ数字を入力するだけでなく、
領収書を探すとこから始まる、
毎年、毎年、せめて月ゴトとか、、ココにレシート類は入れるとか
そんなことでいいからキマリゴト、、作ればいいのに、
何が悲しくてこんな、南の島まで来てスローライフを楽しんでるのに
杓子定規な日常を送らなきゃいけないのか、
自由こそ、、自由こそ我が人生、、ビバ、、ふぃーーーりぃーーだぁーむ!!
って、アーパーな、毎日を過ごしているツケが、、、じぇーーんぶまとめて、
しわくちゃになって、ドドンと押し寄せてくるんだよなぁ、
♪わかっちゃいるけど、やめられない、、それ!!すいすいすいだらだっのー
って、カッコ内、長っ!!)

を、終えようと、、、
朝からコツコツ、、、休憩も挟まず、ランチもとらず、、
ずうぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、
やってみた(集中力だけはあるんだす、、毎日ガレメクって訓練してるしぃ)

結果、、、、、、
3時をマワッタ時点で、、あったま、ぱっかぁーーーんのカーニバル!!
つ、ま、り、壊れた、、、、、、ということですね、はい。

今日分のキャパを超え、脳のハードディスクが処理不能となりましてぇ、
となりで、HPを手直ししていた相方が
3時半から予約してある歯医者に行ってくるね、
って、お出かけしたのをきっかけに、
小腹が空いてきたので、気分転換にコンビニ行ってみるか、、

と、こんなことを思ったのが、、そもそもの間違いジャッタァー!!

お店にこられた方は、お分かりかと思いますが、
コンビニまで徒歩30秒、、パッといける距離にあるため、
もうその時点で、、頭も壊れてましたし、、、
ナァーーんも考えず、、小銭入れだけを持って、
北風吹いて小雨は降ってるけど、薄着のまま、
勝手口のドアを開けようとしたら、
グゥガチャァ、、、ガチャァ、、、

????

なんか、噛み合わせがワルいというか、、立て付けが駄目なのか、
ちょっとしたコツを使って、カギ穴にさした鍵を回さないと、
もともと開けづらいドアではあるけれど、
どこかに噛んだ、、、みたいな、、いつもより硬く
まず、外へ出るのに、、何回か、がちゃ、、がちゃがちゃ、って
ドアノブ回しながら操作して、やっとロックが解除され、、
外に出たんでスゥーー。。

うぅーーーー、ぶるっ!アレェーー、今日も寒いジャァーン。
しかも間断なく雨降るしぃ、、、小走りにコンビニいかないと濡れちゃうなぁ、

って、空洞の脳に、のんびりと思考が巡っているところへ、
後方ややシタ、、ちょうど腰元の方から聞こえた、、
悪魔のささやき、、、、

がちゃん!!!!!



んん???

なんでそんな音がする???

ふらっとでかけるから、鍵かけるつもりがなく、
ただ!!!ドアを閉めただけなのに、、、

これはあきらかに、、、、ロックした時の音!!!!

んとぉーーー、えっとぉーーーー
つううーーーーーことはですよ。。。。

クルマで言うところのインロック!!
鍵、中に置いたまま、鍵閉めちゃったってこと?ずら?か?

ない脳みそで、ようよう考えたら、、んん!!しょーーいうーーこと!!

つぅーーーーーーーーーーまぁーーーーーーりぃーーーーーーーーーー。
寒空の中、なんと、薄着で閉め出された!!
て、わけだ!








あじゃぱっ!








てぇーーーー、ことは、相方が歯医者終わって帰ってくるまでは
お店に入れんツゥーーコトだな。

小銭入れはかろうじて握りしめておったので、
いやぁーん、ばかぁーーーん!!
公衆電話、あったじゃん!コンビニんとこぉーーー!!

そうそう、電話して、来てもらえばいいだけのコと、、、
つって、小走りにコンビニまで行き、
相方の電話番号、ぴっぽっぱ!
(イヤァーー、公衆電話使ったのって、何年ぶりかねぇ、、)
してみて、、みたんですがぁーーーー。

鳴らしても鳴らしても、、全く留守電。。
待合室ではマナーとして、マナーモードに、、そりゃぁ、するわなぁ。












んんとぉーーー、じゃぁ、、、どうする???




んんーーーーーーーどうしよう???

って、きびすを返して、、また雨の中を走ってお店に戻りぃ
(たったちょっとの距離なのに、もう肩口から頭から濡れて寒い訳だわさ)
もう一回、、
えへぇーーーー、、実は大げさな音ダケして、
閉まってなかったりするパターンのヤツやろっ!って
(誰に向けてか?こういうとき、声でちゃうんですよね。)

もう一回ガチャガチャ、、ゴチョゴチョ、、、
んん!!完全閉まってるしぃーーーーー!!

表にまわって、両扉のロックみても、もちろん、ガッツリはまってる
『戸締まりオウケイやん!!完璧やん!!やっるぅーーー!』

って、冗談はさておき、、、
裏に行って、窓は開けてたかなぁ??
わぁーーおぉーーーー、こっちもパーペキ!
もしかしてのトイレとか台所とか、、、はい!きたぁ!
ジェンブ閉まってるシィーー。。

もう一回表にまわって、、

『みぎぃーーーー、みぃーーーーぎぃーーーーーーーーーー
うーーしゃぁーーーーーーーーーんん!!!』(みぎって、猫の名前です)

って猫呼んでみても、、、
『おい、おい、、呼んでどうする??』
心の中で叫んではいても、、なんかね、、なんか、あるかもしれんじゃん!

いつもなら、、窓越しに、、もっさもっさと出てきてくれたりするけど、
多分、あまりにドア、ガチャガチャやってて、
表や裏をうろうろしている人影に、すっかり萎縮、、
どこかで息をひそめている模様。。全く出てきやしやせんぜぇ。

もう、そんなコとしているうちに、、中に着ているTシャツまでしっとりしてきた。

って、どうでもいいけど、寒いシィーー、
誰か通るたんびに、、
『このヒト、、なにしてん??』
って視線が、痛なってきたしぃーーーーー。。

あきらめて階段に座って、体育座りで、暖をとろうとおもったけど
座ってみたら、、ココにも雨吹き込んでくるしぃ、、
隣の資材販売店に、いろいろ、モノを買いに来る、人たちが、
なんか、何こいつ??みたいな目で見るし、
いちいち、、『鍵ないんすよーーー』つってもねぇ。。。




あっそうだ、、、おっきい方の車あるじゃん!
せめて雨露はしのげるから、ココ入ってよう!っとぉーー!

と,我ながらグッドアイデアに、満足したのもつかの間。。
まず運転席に座ってみた。。。

『あの人、いつ車、発車させるの?』的な、感じじゃね?これ?

助手席にも座ってみた。
どんだけ、、、運転手待ってるねん!

んじゃぁ、、後部座席、、、

誰待っとんねん??
そもそも、、この車の持ち主じゃないんじゃ、、って疑われてまいそうだシィ、





って、横になってみた。






死体みたいじゃね???




しかも、ヒーターかけてない車内は寒く、濡れてる身体がどんどん冷えるシィ、

っ!!!!
そうだ!!!座席が濡れないように、、ブルーシートあるやん!
これを頭からかぶって、横たわれば、、、周囲からも見えんし、
暖もとれる!!

ぐっじょっぶぅーー!!ぐっじょぉーーーーぶ!

って、サンダル脱いで、横たわりブルーシートをかぶって
背を丸め、膝を抱え、脇をしめて、、、、、、、、、ふと、思った!






これが、ホームレスの方の気持ちなのか?????












んーーーーーーーーーー少し動いてもガサガサ、、
完璧にシート、身体のシタに丸め込んだつもりでも、
どこからともなく、すきま風
目を開ければ、、人工的ブルーの世界。
目を閉じれば、、この現実にうちひしがれそうな、真っ暗な虚空。

相方ぁ、、、、はよーー、かえってこぉーーーーーーーーーーーーーー!!


うつらうつら、、したのかしないのか、、、
ものすごい長い時間を過ごしていたら、、聞き覚えのあるエンジン音、
(相方の車、、むっちゃ、ヤンキーカー並みのマフラーついてますねん。)

ぶおおんん、、ぶぉんっぶぉんうぉんうぉんうぉん!!

って、パッて、顔あげたら、、
じぇんじぇん、、クルマ違うシィーー、
わからんガなぁ、、カーマニアでもないし、
しかもおっきい音立てて走る車、この島に案外多いにょね、しかしぃーー

一喜一憂、心は千々に乱れるメランコリーー。
さらに、長い時間待って、、、
ようやっと、、、、なんか、凄い近くで鳴った大きなエンジン音。。

こんどこそ!!っとブルーシートから半眼だけ出し、、
外の様子をうかがうと、、、、

あぁーーーーーーーーーーーーーー、帰ってきたぁー!!!

送迎カーから、ブルーシートにくるまり、涙目で内側から窓をかりかりぃ
してる、、、ワテを見つけた、、相方の、、、

そぉーーーのぉーーーーー、なんていうんでしょうねぇ??
常連の皆々様とか、わかりますでしょう???


『なにしてんの?』って、つめたーーーーーーーーーい眼。。。















ま、とにもかくにも、時刻は5時過ぎ。。。
約1時間半、、、、宿無し状態だった、、わて。。

案のジョーサン、、今日、、体調、、ワルいんでスワー。
皆さん、出かける時は、、忘れずニィーーーーー。

鍵のかけしめ、、、気ぃーーつけなはれや!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/303

コメント(4)

『なにしてんの!?』・・・(笑)

臨場感タップし…ぷちホームレス体験お疲れ様でした!
しかし面白すぎーーーノンフィクションだけに感動した!
よぉーーーガンバッタ!。。ブジデヨカッタバイ!(笑)

わぉーー!
そうだ、、もう一人、、相方っぽい人、
おりましたがなぁ、、ここにぃーー。

いやぁーん、
その言い方、、、声音も、言った感じもリアルに想像でけて、、
あじゃぱぁー!

mamaありがちょーー。

思いのほか、反響多く、

電車で読んでて、グフって噴笑、、、前の人に、いぶかしがられた
コーヒー飲みながら読んでて、スクリーンに噴いた!
会社でこっそりみてて、声出して一人笑って、同僚に冷たい眼で見られた

などなど、有り難くいろいろメールが来まして、

久し振りに、長文かいちった。
ていうか、毎日の海日記より気合い入っちまったの、ばりてたぁー?

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2011年2月 3日 08:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一年で一番事務作業の日々」です。

次のブログ記事は「漁礁作り始めました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。