ダイブマスターが開催できるプログラムなのだ!

  • ダイビングポイント 竹富南『スカイクロラ』他
  • 曇り晴れ
  • 東〜南東の風 4メートル
  • 波 2メートル後3メートル
  • 気温 22.1度
  • 水温 22度
  • 5mmワンピース+フードベスト以上の装備でOK
  • 船上が寒くなりました。ボートコート、フリース、長ズボンはあると快適です。
  • 酔い止めは飲んでおいたほうがいい海況が続きます。

昨日、とある方から、お電話が、、、、
『あれ?今日、海出てないの?』って、え!えっつ!!ええぇーー!??
ということは港にいるんですか?『そうそう、石垣島マラソンでんねん』
ってぇーーー、さすライ社長Kさん!!
いやぁーービーチで講習中なんでスゥーーー、、、

ってって、突然のお電話、しかも、大会前日に、流しで走ってて
ホワイトベース見に来て頂いちゃってアジャァース。
ダイビングに出ちゃったカラァ、、、応援でけんかったけど、、
どななでしたでせうか??相変わらず、、いきなし、、でしたわぁ、
今年もヨロしコォーーー。。

あっジローも出るいうてたシィーー。。。
今日の石垣島は、石垣島マラソン一色だった、、やうでぇーーー
ワテらは竹富南にて、、、ガッツし。ダイブマスター講習でゴザンした。

海は、予想に反して、、穏やか
(波3メートルに上がるって言うからドキドキしてたのに、、)
しかも風は南で太陽も出て、、、今日泳力チェックが良かったかな?Cぃちゃん?


012311umi.jpg

今日からはダイブマスターが開催できるプログラムを
実際やってみるの巻、、、いろいろあるけど、
ま、ガイドしてクダセェーーーっちゅう話し、でんがな。

おっと、その前に、、、これは最後の最後でやったんですが、
一つのレギュで呼吸(バディブリージング)しながら、
バディ同士お互いの器材を交換する、器材交換。。

いっちゃん、最初はぁ、、えぇーー、溺れかけやしたぁ、、、
流れもあったし、、、ん、、どういう順番で指示していくか、
もう一回組み立て直して、、、はい!!


012311dm1.jpg012311dm2.jpg

BC互いに脱いで交換、、、オワッテェーーーの足ヒレ、
ちょっと呼吸整えて、、マスクも、、、、、こんなん、
日常では起こらんけど、、、、、もう、その前に
何度も水中でいろんな足ヒレ脱いだり履いたり、、
いろいろで5JAL。。。ようがんばりました、Cぃちゃん!

今日の一番の課題は、ガイド術!!
ガイドをしてもらうためには、まずダイビングポイントの把握が,肝心。
何度も潜ったとコでも、風向きによって船の向きも違うし、
安全にガイドするためには、、道順しっかと頭に入れとかんとね。

そして海況判断。。。
風や波や水温や、、実際、シュノーケルでまずは地形をみてくるのら!!
そのあと、、自分で感じたその海に応じてのブリーフィング。。

おわったぁらぁー、プレダイブセーフティチェックしぃの
エントリー、どっぼぉーーんこぉーーーのぉーーーー、
集合してから、、はい、こっちよーーーーーー!!!

何やかや、案内しテェーーの、ボート下、戻って、
『上がりますヨーーーー』浮上のサイン!!
梯子つかマッテェーの、、はい、アガッテェーーの、
残圧確認して、器材おろして、、、、、が、一通り。。

わてら二人が、お客さん役。。

経験本数聞いたり、、ストレスを感じるところ
(耳抜きが苦手、船酔いする、、中性浮力が不安、、などなど)
聞き出して、、、チャーーンとフォローー、
なおかつ、水中世界をスンバらしくご案内。。
いの一番に安全考えて、、、どうコース取りするか、
どこにいればいいか、、、どこを見てればいいか、、、

実際、ありがちなトラブルを、実践
(がんばってガイドについていこうとして浮いてっちゃう、
マスクがずっと曇ってる、マスクに髪の毛はさんじゃう、
違う方に泳いでっちゃう、、、などなど、、などなど、、、)
通しでやって、、、ボートの上でディブリーフイングと言う名の反省会!

ポイントを3回変えて、、、いろんな状況で、,どう注意点が変わってくるか、、

これもガチでやってましたので,水中写真ありまへんが、、
人についていくのと、、自分がガイドするのと、、
じぇんじぇん違うよねぇ。。。

最初は、みんな、、なんか紹介せんと,なんかスレート書かんと、、
なんか、、なんか、、、焦っちゃうけど、、、

じゃぁ,,何、案内すればいいか,どの生物、指差せばいいか、、
でも,ただ名前だけ書いてもね、、そんなん、地上に出た時点で、
ジェンブ忘れちゃうもんね。。

あーーー、こういうの、やりだすと、、、魚の名前はもちろん
いろんな蘊蓄が必要になってくるよねぇ、、

なぁーーんも紹介でけそうもないとき、、
『海から見上げる太陽って綺麗ねぇ』て、Cぃちゃん!!

ん!!、アァーーそうい風に言うてくれるガイドさんて、個人的に好きやワー。
マニュアルなんてないだろうし、、どんどん経験値積んで、、
えぇガイドさんになってねぇ、、

つぅーーのも、、地形把握能力ばっちし、
チャーーンとボート帰ってこれたねぇ。
トラブルも未然に回避でけたのが多かったし、、

だったら、、、どんどん、ワテらからなんか吸収して、
自分のものにしてってねぇ。。



012311wb.jpg012311bento.jpg


太陽、、ばんざーーーーい!!

本日の石垣潜水堂特選幕の内ハァ
豚肉のあっさりソテー
白菜のゆず味噌からしマヨネーズ和え(絶品!)
ヒジキの煮物(さらに絶品!!)

残タンクで、、、少しだけ生物探し。。



012311shitake.jpg012311sobagara.jpg012311yakushima.jpg
シイタケジージ(カイカムリの仲間)、ソバガラガニ、ヤクシマカクレエビ


ついつい見つけちゃいます、、ぴっかちゅーー!


012311pika.jpg012311bonbori.jpg
ウデフリツノザヤウミウシ、ミナミシラヒメウミウシ


ウミウシ増えてきたね。


012311aomino.jpg012311okan.jpg
アオミノウミウシ科の1種、チャイロオウカンウミウシ


もうすぐゴールが見えてきました。。。
ダイブマスター講習。。。
さらにワンランク上のガイド目指して、、、後一踏ん張り!!
にゃぁのだぁ!



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/295

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2011年1月23日 16:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寒さに耐えた泳力チェック!!」です。

次のブログ記事は「一気に冬空の石垣島、、でした。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。