寒さに耐えた泳力チェック!!

  • ダイビングポイント 石垣島『真栄里ビーチ』
  • 曇り
  • 北の風 5〜6メートル
  • 波 4メートル後3メートル
  • 気温 18.2度
  • 水温 22度
  • 5mmワンピース+フードベスト以上の装備でOK
  • 船上が寒くなりました。ボートコート、フリース、長ズボンはあると快適です。
  • 酔い止めは飲んでおいたほうがいい海況が続きます。
昨日はダイブマスター講習、、いったんお休みぃーー。
Cぃチャンは、リフレッシュもかねて、竹富島観光。
我が石垣潜水堂は、朝から相方がカレーを作ってくれて、
朝からカレーってイチローみたいじゃね?ってカレー食べるまで
最低でも5回以上は、いいながら、疲労回復につとめた1日でした。

そぉーーして、今日はと、いぃいえぇーーばぁーー、

さぁーーさ、おたちあい!!!!
気合い入れ直しての、ダイブマスター講習、大きな山場!
スタミナモジュール、、、で、ごじゃぁーい!!!

800メートルシュノーケル、
400メートルスイム
疲労ダイバー曳航とぉーー、立ち泳ぎ。

後者二つは、蒼かった、実に蒼かった!!黒島にて終了!
今日の天気予報が晴れマークだったので、、、
ビーチにて、800メートル、足ヒレとマスクシュノーケル付けてのぉー
とぉーーーー、水泳ゴーグルのみ装着の400メートルスイム。

泳ぎ切るだけじゃなく、何分以内で、、何点!
合計で何点以上じゃないと合格でけない、、、
これ、ほんまに、たぁーーーいへん。。

しかもねぇ、、、ウェットスーツ着れないシィー、、
そそ、、水着でやるズラ!!!もう狂気の沙汰ズラ!!!

わては、忘れもしません、八丈島にて、1月、気温一けた台の真冬日
ミゾレの降る中、水着一枚で、、、イヤァーーー泳いだぁ、、
シカモォーー、漁港でぇ、、、、

立ち泳ぎしてたら、、、人が集まってきちゃって
『ネェちゃん、こんな日に泳いでて、頭大丈夫か?』
とか、なんか、このヒト何?って冷ややかなギャラリーのもと、、
(タイム測ってる相方は、寒すぎて、車にヒーターかけて出てこんかったから
まるで、、ひとりぼっちで、そこで何してる状態。。)

恥ずかしさもあるし、、でも一発合格せんと、2度とでけん。
これ、本気で泳がんと、、、もしかして、、死ぬ!!??かみょ。

とかとかとか、、あらゆることを考えて何とか合格。。

アーーーーー思い出したら、また寒くなってきた。。

でも、石垣島気象台さん、、、午前中、、全然、晴れてないじゃん!
水着になった時点で、、Cぃちゃん、『さぶぅー!』


まずは400メートルスイム

012211dm1.jpg


うまぁーーいこと、コースロープが張ってあったので
これを基準に50メートルを行ったり来たり、、

んで、、、ようよう、、ほんまに、ようようがんばった!!
合格!!!!

ビーチで休憩してても北風が冷たく、、、
すぐさま次の種目へ。。

今度はフリッパー(3点装着、足だけで泳ぐヤツぅ)
でぇ、800メートル!!


012211dm2.jpg

自信ない自信ない、、、いうてたけど、、
なんと、、、、歴代トップの好タイム!!!

いやぁーーー、速かった!!!スンバらしい泳ぎを披露してくれました。

やっったぁーーーーーーー!!!やりきったぁーーーーーーー!!

012211dm3.jpg

でぇーーー、最後は、レスキュー評価。。
ま、これも、がぶりよつにつき、、写真ありまへん、あしからず。

何度も何度も練習して、、、、
わては、もちろん、ずぅーーーーと、要救助者役。
幸い波がないペッタペタだから、、、あんまシ水飲まんかった。
あそこに沈んでて、、あっ浮いてて、仰向けになって、、
今度はうつぶせ、、、
指示のママに、、、ズーーーッとお人形さん役、、やっっときやしたぁ。

んで、、、ひとトーリとおして、、、、
にゃにゃ!!ん!!、、、、哭きの合格!!!!!

民宿しまかぜ戻って、、、
明日の打ち合わせ。。。

水中地図も緊急アシストプランも、でけたし、、
もう3分の2ぐらいは終わってきたか、、、

でも、どんどん実践編が入ってきて、、やることいっぱい。。
ん!!だっふんだぁーーー!









トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/294

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2011年1月22日 17:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「レスキュー講習はハードです。」です。

次のブログ記事は「ダイブマスターが開催できるプログラムなのだ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。