レスキュー講習はハードです。

  • ダイビングポイント 竹富南『Z(ゼータ)ポイント』他
  • 曇り
  • 東南東の風 6〜7メートル
  • 波 2.5メートル後3メートル
  • 気温 23.3度
  • 水温 22度
  • 5mmワンピース+フードベスト以上の装備でOK
  • 船上が寒くなりました。ボートコート、フリース、長ズボンはあると快適です。
  • 酔い止めは飲んでおいたほうがいい海況が続きます。

スキルの評価も終了し、ダイブマスター講習の第2ステージ突入です。
東南東の風向きで、暖かいはずですが、やっぱ太陽は宝物!!
誰かさんに盗まれた訳でもなさそうなのに、曇り空の石垣島です。
レスキュー以上の講習では、ついついボルテージが上がってくる
我が石垣潜水堂、、、今日の海は、、いやぁーーーまいったぁ!

今日は相方前面に出てきて、ダイブマスターの役割、総ざらい。
生徒役は、わてと、ココでも登場、石垣潜水堂、影のスタッフ、、
えぇーーもちろん、民宿しまかぜAサンでゴジェーますだ。


まずは、船上にて、様々なシチュエーションの説明を、こんこん。。

012011dm1.jpg


ココからは、全員参加で、、がぶりよつ!!のため、
今日は水中での講習風景の写真はありまへん。あしからず、、

設定としては、青森さ、からぁ、、やっできましだぁ、、
おとーちゃん、おかーちゃん、沖縄ぁ、、キダァ、記念サにぃー
ライセンスでも、とるべよぉーー、いうて、やってきましだぁ。。
(つって、こういう背景は、、えぇんだけど、、ね、ついついね、)

とーちゃん、アシストのねぇねぇがメンコイからって、
鼻のシタぁ、のばすで、ねぇずらよぉーー!!


ほだば、ふたりで、ばでぇーーーちぇっくさ、、、やるでやるでぇ、、

つって、Cぃちゃんの指導のもとさ、、どぼんこする訳でサァよぅ。
水中では、、トラブルを未然に防いだり、
全体の動きをまとめたり、、、

だいたい、、おとーちゃん役Aさんは、逃亡者役!?
Cぃチャンにわからんようにサインだしたら、、
ワテに気をとられてる隙に、、だだだだだぁーーーーーー!!

えっ?なに??あれ???それも??これも?
どれが、、トラブル???

いやぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

もう、一本目上がってきたとき、放心状態のCぃちゃん。

しかも、今日の海は、、よう流れてるし、、うねってるし、
コンディションは、、、大変!!

だから、普通に講習してても、、ちゃんと、立て膝ついた状態でもいられず、
まして、、、スキルは次々やっていかんといけんし、
生徒さんがうまくいかんかったとこは、
もう一回デモンストレーションして、、指導したり、、
何したり、アレしたり、、、
やることいっぱい、、、ほんとう、大変です。。

でも、、、実際のお客様の安全第一、、、
どう管理下に置くか、、、どういうところに配慮するか、、
今までファンダイバーでやってきた視点から、、どこに注意を置くようにするか、
課題は満載、、、ほんまに、時間足りんよなぁ。。。

みんなで上がって、、ディブリーフィング。。。
アーーしたほうが、、こういうやり方も、、、

んだばだ、、トーちゃん、カーちゃん、またいくでよう!!って
何回も行ったり来たりの繰り返し。。

休憩時間には、、出ました、、レスキュー評価、、、の、前の
レスキュー練習。。

波が高いから、、、要救助者役の、、わて。。
まぁ、しこたま、海水、、鼻から飲んだねぇ、、、
むせたねぇ、、、しょっぱかったねぇ。。。

012011dm2.jpg


でも、何度も何度も、、、これも身体に馴染むほど、、
やるよやるよ、、、いっぱいやるよーーーーーーー。

いやぁーーん、でも、もう鼻、、、つぅーーーーーーーーん
し過ぎて刺激的すぎるから、、今日は勘弁してニィーー。。

って、疲れ切ってのエキジット。

普段あんまシやらないスキルとか、、おトーちゃん役の
Aさんもぐったり。。。。


012011wb.jpg012010bento.jpg


本日の石垣潜水堂特選幕の内ハァ
ニギスの若干し(島根の特産品だす)
ベーコンポテト、ダイコンサラダ、、にオレンジ、、とコーンスープ。






最後は残タンクで、、ちょっとフリータイム。。


012011zan.jpg012011furisode.jpg012011kani.jpg
ザンジバルボクサーシュリンプ、フリソデエビ、 ケブカガニ科の1種


ウミウシも、さすがにこのうねりなのでちょっと少なめ、、ショウカ不慮。



012011umiko.jpg012011igaguri.jpg012011kai.jpg
オレンジウミコチョウ、イガグリウミウシ、貝の仲間


昨日休憩中に、、塩ママのモノマネをしようとして
(ココ重要!!!、、似てたよねぇ、きょうこちゃぁん??)、
スーツを破いた、相方、
今日は、以前来てたスーツにて、講習だったから、、寒くて仕方なかったみたい。

そうそう、その、、ママ!!
届いたがなぁ、、、ありがとじゃがなぁ、、
もう、エェもん、もろうてしもうたがなぁ。。
今年もいっぱい通ってね、、この場を借りて、らぶちゅうにゅう!
御礼をばをば!
あいしてるかだぁーーーーーー!!!







トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/293

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2011年1月20日 16:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「何と南風吹く石垣島でした。」です。

次のブログ記事は「寒さに耐えた泳力チェック!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。