世紀末低気圧王ラオウ伝

  • ダイビングポイント 竹富南『ニセミルキーウェイ』他
  • 曇り雨
  • 東南東→北北東の風 1〜10メートル
  • 波 2.5メートル後4メートル
  • 気温 19.7度
  • 水温 21.5度
  • 5mmワンピース+フードベスト以上の装備でOK
  • 船上が寒くなりました。ボートコート、フリース、長ズボンはあると快適です。
  • 酔い止めは飲んでおいたほうがいい海況が続きます。

今日のタイトルは相方がつけました。石垣潜水堂です。
夕方ぐらいから崩れる?いつ悪くなる?わじわじしながら出航しましたが
もう、2本目入ってすぐに、アレアレのアレェーーーーー!
それでも元気に3ダイブ、、ネチネチダイビングは続くのでアール。
ってって、昨夜のうちにまた太陽盗まれ、一日中雨の石垣です。

エェ、、そうです、皆様の予想通り、、、例外なく、
まったくもって、今日は太陽みてまへん。Mr.低気圧さん曰く
『貸金庫に入れてきた』
そうです、昨夜。。。またまた、指定口座に身代金振り込めば
貸金庫の暗証番号教えてくださるとか、、、
えぇい、ままよ、、ほんまにおかね払うんで、ハヨーー返してください、
大事な太陽!!

しかもぉーー、前回水温18度!?を記録して以来、怖くて行けなかった砂地が
やっぱり、寒くて、21度、、、流れてオジャルし、れれれのれぇー!

それでも何やかや、、ネタは、おJAL。


010911hatoko.jpg010911yoji.jpg010911nagaremo.jpg
タツノハトコ、ヨウジウオの仲間、ナガレモエビ

ハゼが出ているということは、、前より、まだ、水温高いっちゅーことかいな?
それでも引っ込み思案の、ヤシャハゼさん、、
よせばいいのに、Mr.低気圧さんが一番手ににじり寄り、、、
じりじり、じりじり、、、エェーーまだまだ行くんか?
案のジョーサン、、、カップイン!!!

ボスッと、音が聞こえるほど、、、引っ込んだ、夜叉、、
『っつ!!!、、、、、、、、。。。。』

おそるおそる後ろを振り返る、Mr.低気圧。
次の順番待ちを、いいコに待ってたジローの顔が、みるみる青ざめ、、
その人間模様を、真横から観察してるMサン。。。

北斗の拳のラオウばりの、そのカメラから出る闘気なのか、妖気なのか、
なんでしょう、、、湯気か?オーラか?

さすが、、、あだ名付けるの困りません。。

今日から、Mr.低気圧あるいは太陽泥棒改め、必殺始末人!!
俺のカメラの前に出たら、どんなヤツでも引っ込むぜ!!

みなさま、要注意でっせ!!

あっこれは、その前にかろうじて、、とってた時のもの。。


010911yashiya.jpg
ヤシャハゼ


ジローちゃんは、違うネタ見せてる間に、リベンジ成功したようで、
よかったよかった。。。

ガレは、甲殻類が出たのは前半。。



010911furisode.jpg010911yadokari.jpg010911zan.jpg
フリソデエビ、ヒメホンヤドカリsp、ザンジバルボクサーシュリンプ

相方は、、みるみる荒れてくる海が気になり、気もそぞろ。。。
早めに上がるか、、とも思いましたが、、
相方がアンカーや船を見てるということで、ワテも天気が気になりながら、、
なんか落ち着かないけど、、、そんな状況だと、、やっぱり萌えちゃって、

010911umiushi.jpg010911umiushi2.jpg
モンコウミウシ、ヒメコモンウミウシ

なんかいろいろ。。。

010911umiushi3.jpg010911umiushi4.jpg
アオミノウミウシ科の1種、カメノコフシエラガイ

相方おりませんで、、写真少なめですが、、この他、
アカフチリュウグウウミウシ、ミラーリュウグウウミウシ、
トンプソンアワツヴガイ、チゴミノウミウシ、クロスジアメフラシ、
センテンイロウミウシ、オウカンウミウシ、ツバメガイの仲間
ホウズキフシエラガイなどなど。。。

エキジットしたら、、とっとと,撤収!!ぅーーーーーーーー!!

午後からは桜口、、、うねりがあるので、相方船番。


010911wb.jpg010911bento.jpg


おっと、その前に、Mr.低気圧反省中。

本日の石垣潜水堂特選幕の内は
ツナいりペペロンチーノ
鳥手羽元のあまからダレ
ダイコンと塩昆布のサラダと,みそ汁。。。

最後は、1月1日からのダイビング合宿最終ダイブのMサン。
合計21本もぐったとか、、、さっぶいなか、、おつかれさんどした。。。

ウミウシ大好き、、、自力でも見つけてらっしゃるシィー。。
それでも、底うねりで撮影は大変だったみたい。。

キンチャクガニ、さんざんみてるけど、出るとつい撮っちゃう、、
後はチョウチョウミドリガイ、アカボシツバメガイ、
ホンクロシタナシウミウシ、ツマグロモウミウシ、コガネミノウミウシなどなど。

これから、、焼き肉じゅーじゅー。。今日の寒さを吹き飛ばせぇー!!




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/281

コメント(2)

1週間経過してしまいましたが・・・
先週はありがとうございました。

寒くて大変でしたがネチネチダイビング、ありがとうございました。
ウミウシが沢山見られたので満足でした~
撮影した動画、アップしてありますのでよろしければ見てください。

ではでは。

先週にも勝る寒波到来っす。
それでも今日から連チャンの海、、
しかも講習の合間にウミウシ探し、、、気合い入りまくってマァス。

って、まだ、なぞのママですよ、、みやしたさん!!!
3月から4月のほうが数でますから、、ウミウシ探しまた来てくださいねぇ。

一段落したらじっくり、見させて頂きマァス

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2011年1月 9日 17:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ママKミの石垣島初潜りなのだぁ!」です。

次のブログ記事は「必殺始末人、今日も絶好調。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。