石垣島冬のウミウシ物語

  • ダイビングポイント 石垣島『米原Wリーフ』他
  • 晴れ曇り
  • 東北東〜東の風 6メートル
  • 波 1.5メートル
  • 気温 20.7度
  • 水温 22.5度
  • 5mmワンピース+フードベスト以上の装備でOK
  • ボートコートがあるとかなりイイです。
  • 日焼け止めは必須です。

それは今朝8時13分のことでした。
昨日竹富南で、さんざんガレめくってのウミウシダイビング。
結構出たよねぇ、、って、今日も行くと、またネタかぶっちゃうかなぁ??
石垣の天気、、よさげだし、、こうなったら、、
やっぱ、電話しちゃう??しちゃうかぁ!!!
しちゃお!!ね!!!ね!つって、お電話したのは、
いつもいつもいつも、、乗り合いでお世話になってるSさん!

『Sさぁーーん、今日のご予定はぁ???』
もしかしてもしかして、、、このままゲストの方つれてっちゃっても
よさげだったりしますぅーーーーー???

って、、半ば強引!!!もう、ごり押しもいいとコ、、、
そのまま昨日からのKサンと,地元ダイバーYちゃんピックアップして
行っちゃったもんねぇ、、、、、この時期に何と米原です!!!!

ほんまにほんまに、Sさん、すっまへん!!
今年もなにとぞドナドナ号の出動、、どんじょよろしゅぅーーー。
普段は、ちゃんと前の日までに電話しますかラァーーーー。。。

にゃぁーーんて、相方は器材をホワイトベースにとりにいき、
車2台で、あれよあれよと,北部まで。。。

まぁ、びっくりするぐらい静かな海!!
そして、、、だぁーーーーれも、おらんがなぁーーー!
超人気ポイント米原Wリーフ、端から端まで一人ジメェーーー!!!

んでぇーーーー、こういう、イレギュラなことがあったり、
右脳の調子が良かったリィ、、、
はたまたバイオリズムがバッチ4だったりぃーー、

くわえて、、、ちょっとアドレナリンが大量に出てたりするトー、、
いやぁーーーんばかぁーーん、爆発するんですよねぇ、、、う、み、う、し!

今日は初見も含めて、、、ログ付けが大変。。
だって、見たことない、、図鑑に載ってない、、、
何じゃこりゃのオンパレード、、、かろうじてわかってきたもの中心に、
Kさんからもお写真拝借しまして、、、

ざざっと、いざ、、ご紹介!!!



010511hanabira.jpg010511togemino.jpg010511midorimino.jpg
テンセンウロコウミウシ、トゲミノウミウシ、オショロウミウシ科の1種(写真提供/クラシゲさん)

とにかくミノ系が多い!!!
しかも、ちいさい、、、こんまい、、、わじわじ動く、、
しかも水中はうねって流れて、、、皆さん、よう撮ってくださいました。

010511mojiya.jpg010511nazo.jpg010511iroumiushhi.jpg
オショロウミウシ科の1種産卵中、ミドリガイ科の1種?、トルンナ・ダニエラエ(写真提供/クラシゲさん)


この3つと、も一つ上の一番右のオショロはSさん発見。あじゃぁーしゅ。


010511chigomino.jpg010511torin.jpg
アオウミウシ科の1種、トウリンミノウミウシ(写真提供/クラシゲさん)


3本ともボートからほとんど動かんかったし、
2本目と3本目は、アンカー打ったまま、、それでも
何やかや出てくる、、やっぱ、米原最高っす!!!


010511wb.jpg010511bento.jpg


じゃぁーーーーん!!いつもと雰囲気も違いますがなぁ。
本日の石垣潜水堂特選幕の内ハァ、
鯛飯!!!!!うぅーーーごーじゃすぅ!
牛蒡と牛肉の炊きあわせ
だし巻き卵に
林檎とか白菜とかのサラダに、きーうぃ!


010511kihoshi.jpg010511aosen.jpg010511mino.jpg
キホシウロコウミウシ、アオセンミノウミウシ、オショロミノウミウシ科の1種

この出物加減は、一昨年の鳩間近くで爆発した時ぐらいか、、
いつもいつもという訳にいかんで、、
感情に押し流されて生きてますゆえ、無計画の厚顔無恥
出たとこ勝負の行き当たりばったり、、、
まったくもっての統一性のないムラっけガイドにつき、、あしからず!

今日は自分で自分を褒めてあげたいぐらい、
第三の目、、、開眼しますた!!


010511hikari.jpg010511kisewata.jpg010511tonp.jpg
ヒカリウミウシ、カノコキセワタ科の1種、トンプソンアワツブガイ

メクルガレメクルガレ、、、、でてきたもんねぇ。。。

相方もエントリーして、1つ目のガレから、黄色いの、
ワテも2つ目のガレでっッ紫の、、、



010511zan.jpg010511vio.jpg
ザンジバルボクサーシュリンプ、バイオレッドボクサーシュリンプ


やっぱ、米原っツーーーところが類い稀なるガレなんでセウ!!

後、昨日と、かぶってないところでいくと

モザイクウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、
チゴミノウミウシ、ホウズキフシエラガイ、サキシマミノウミウシ、
アカボシツバメガイ、キヌハダウミウシ属の一種いっぱい。
クセニアウミウシ属1ー4、エダウミウシ、ソウゲンウミウシ、
カノコキセワタ属の一種、ミノウミウシの仲間
ヒラムシ、アンナウミウシ、リュウグウウミウシ、アカフチリュウグウウミウシ

などなど、、あぁーーたのしかったぁ!

Kさん、今度は6月???大人の砂遊びしませうネェーー。









トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/279

コメント(1)

ウンコちゃんカノコキセワタ科の一種ですわ

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2011年1月 5日 19:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウミウシオンリーダイビング」です。

次のブログ記事は「ママKミの石垣島初潜りなのだぁ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。