ウミウシオンリーダイビング

  • ダイビングポイント 竹富島『ミキデラックス』他
  • 曇り
  • 北〜東北東の風 3メートル
  • 波 2.5→3メートル
  • 気温 19.1度
  • 水温 22.5度
  • 5mmワンピース+フードベスト以上の装備でないと寒いですよ。
  • 船上ではボートコートがあるととってもいいです。
  • 日焼け止めは一応必要です。
  • 酔い止めは飲んでおいたほうがいい海況が続きます。


出た!いらっしゃいましたがなぁ!!ウミウシのみ!!
あとはなんもいりまへん。、、つぅうダイビング希望!
いつもより100倍、気合いが入っちゃう、石垣潜水堂でおま。
ゲストは、昨年もちょうどこの日程でいらっしゃったKさん。
伊豆で非常勤されてるシィー、年末はウミウシの聖地、レッドビーチで
さんざ、ウミウシ見てこられてるシィーー、、こりゃぁ、
ナァーーーンも出ませんデシタァじゃあ、通用せんがナもシィー。

としたらぁーーー、一番出始めちゃってる竹富南でぇ、、
3本とも、、がれがれがれがれぇーーーーーー。
お持ちのウミウシ図鑑、目次のページには、見たコとあるウミウシが
蛍光ペンでマーキング、、今日それが一つでも増えますやウニィーー。。

いざ、いざ、、いざ!!!

つってもぉーー、小雨が降るし北風だし、、、ん!!言っちゃいます?
寒いべなぁーーー、ネチネチネッチョリ、糸引くぐらい粘れまへんので
45分一本勝負。。。

ワテだけ一足先にエントリーさせて頂いて、、
いそうな環境を調査、、、闇雲にハシから、、メクレバいつか当たるってなぁ
どうにも効率の悪いお話でっしゃろ。。

ココにおうゾーー、、、ココ掘れわんわん。。。
次はあそこに、、、、って、あらかじめガレをロックオン、、
そこいらへん中心に、、、後は、集中力の続くカギリーー、、、
3本目の40分越えたあたりには、、、目の前ちっかちっかするほど
妄想で何もかもが、ウミウシに見えちゃって来るんスヨネ、困ったことに、
まだまだ修行半ば、、、だから、ヤメられまへん、ウミウシ探し。。。

ま,同じような環境だったんでダブりも出てきますが、
相方が撮影してくれたものでは、、、



010411umiushi2.jpg010411mai.jpg010411umiushi.jpg

トルンナダニエラエ、マイチョコウミウシ、デンドロドーリスアルボヴルンネア




0010411umikochiyo.jpg010411tomon.jpg

ヤマトウミコチョウ属の1ー2、トウモンウミコチョウ、、

あら?その前に集合写真が入るのね。

010411wb.jpg010411bento.jpg

なんか、飛んでまへんか?
小さいもん見過ぎて、見えんもんが見えてきてますかね?
なんかいますよね、左上??デススター?スターウォーズの????

本日の石垣潜水堂特選幕の内ハァ
牛肉とタマネギの炒めもの
モヤシそぼろ
おから、あとは、みそ汁ぅーーーー、にチョコレートに甘いもの。。
食後のコーヒーも欠かせまへん。。

続きましてぇ、

010411mino2.jpg010411togemino.jpg


アオミノウミウシ科の1種6、トゲミノウミウシ



010411torinmino.jpg010411mino.jpg


トウリンミノウミウシ、????

あれ?ドサクサにまぎれてこんなん撮ってましたがなぁ。

010411zan.jpg010411subesubesp.jpg010411furisode.jpg


ザンジバルボクサーシュリンプ、スベスベオトヒメエビsp,
とーーー、皆勤賞化してますね、、フリソデエビ伯爵。

ココのポイントでしか見ないんだけどな、



010411hoya.jpg



ピエロホヤって、、、仮称にしてるんですが、、流行りますでしょうか2011?

あとはぁーーー、
ジュッテンイロウミウシ、キスジカンテンウミウシ、
キスマークミドリガイ、ホンクロシタナシウミウシ、
オウカンウミウシ、コシボシウミウシ?(ドーリス科の仲間)
ブドウガイ科の仲間、ナマコウミウシ、センテンイロウミウシ、
タスジミドリガイ、ツノクロミドリガイ、キヌハダウミウシ属1ー1
フリエリイボウミウシ、ソライロイボウミウシ、
エンビキセワタ、ヒラムシ、キカモヨウウミウシ、
オレンジウミコチョウ、フジナミウミウシ、あとなんだろう?

コイボウミウシとか、、いってもねぇ、、、、

ま、明日ログ付けのとき、お写真見ながら、、
思いだソットォーー。

つっても冷えますなぁ、、、
即効、入浴剤と毛布買いましたがなぁ。。。

明日もガンバルンバ!






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/278

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2011年1月 4日 17:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「のこりわずかの石垣島ダイビング」です。

次のブログ記事は「石垣島冬のウミウシ物語」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。