• ダイビングポイント 石垣島 『樹下美人』他
  • 曇り
  • 北北東の風 4メートル
  • 波 1メートル
  • 気温 21.6度
  • 水温 24度
  • 5mmワンピースでOK?(フードベストがあるといいです)
  • 雨、北風の日はボートコートがあるといいです。
  • 日焼け止めは必須です。
  • 酔い止めは飲んでおいたほうがいい海況が続きます。


1日遅れましたが、ネチネチダイビングの集大成日記でございます。
本日のダイビングは、波が何と1メートル!今年最後か?
米原方面に繰り出しました!!本当はホワイトベースで、えんやこらぁの
どっこいしょうのすけ予定でしたが、もしやと、、いつもいつも
お世話になってるSさんにお電話すると、、お船だしてくださるって、あーた!
とっても良い人!!!レンズといい,乗り合いといい、
今年も大変お世話になりました!来年もドンジョヨロシコォーーー!!


もうねぇ、、、、ココはなんて素敵なガレ天国!
ほんまに、、うわぁーーーーーーーー、やべぇーーーーーーーーーー!

一枚目のガレから,紫ノォーー、、(潜って一枚めって結構良いのでルンですよね)
相方は瞬殺で黄色いノーーーーーーーー、

121110vio.jpg121110zan.jpg
バイオレッドボクサーシュリンプ、飛んでるザンジバルボクサーシュリンプ
(写真提供/tsutchyさん)


他にもでるわでるわ、、、、生物の厚みが違いますよねぇ、、
波はないけど太陽が出ず
(また盗んだでしょう,I号さん、今回いくら振り込もうかって、
船の上で話題になってましたよー)

ほぼボート下で動かないダイビングは、、答えルゥーーねぇ、
来るねぇ、、、いやぁーーー、寒いナァーー、、いうてて、、
1本めから80分越えてるシィー、、、、


121110kani.jpg121110ogigani.jpg
ベニヒロハオウギガニ、ヒラベニオウギガニ属の1種(写真提供/tsutchyさん)


船上では寒くて小さくなっちゃってるツッチーも、
水中で,よう撮りますねぇ,,何でもかんでもぉーー、、
ほんまに,ホレボレするほど綺麗!!
うち一押しのカメラマンさんドスェーー。


121110kani2.jpg121110kobushi.jpg
マルバガニ属の1種、コブシガニ科の1種(写真提供/tsutchyさん)

しかぁーーもぉーーーー!!ウミウシすゲェーーー、、、
Sさんも見つけてくださるシィー、、甲殻類の巨匠、
ウミウシもやりおるんですよ、、これがぁ、、、、



1211110miushi3.jpg121110hanabira.jpg
ソウゲンウミウシもしくはカンランウミウシ科の1種、センテンウロコウミウシ
(写真提供/tsutchyさん)

へんなんいっぱい、、ほんまにいっぱい、、、
まぁたのしぃーーって、2本ともほぼ動かず、、、エェ、,80分。
あんたも好きねえ,,,ダイビング。

にゃい!!


121110bento.jpg


本日の石垣潜水堂特選幕の内ハァ
カレー風肉じゃが、鳥手羽元、茄子とピーマンとベーコンのパスタ、
とぉーーりんご。。。

今回初見かな?ミノ系、鱗系、やたら出てくる、、
やっぱ米原、、、あげに周りの人に見つけられたら、、
火ぃーーついて、、、がんばっちみました。。


121110edaumi.jpg121110minoumiushi.jpg
ホクヨウウミウシ科の1種、シモフリミノウミウシ(写真提供/tsutchyさん)


何種みたかはわからんですが、、あんましでないの、、



121110umikochiyo.jpg121110umiushi.jpg
シロウミコチョウもしくはウミコチョウ科の1種、??ウミウシ(写真提供/tsutchyさん)

左は巨匠発見。

でも、膨大な数の出物、、、ウミウシに限らず
甲殻類のちんまいのまで、、、

終いの方には指先震えながらも、、
すべて、マニュアル!!!!!!!!!!で
がっつし、時間の許す限り、押さえてくださった
ツッチーに多謝多謝!




121110kasumi.jpg121110bonbori.jpg
カスミミノウミウシ属の1種、ボンボリイロウミウシ(写真提供/tsutchyさん)


3本めの汽水域なんて,,,21度!!!!
ちゅめたぁーーーーーーーーーーーいい!
さびぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、
のぉーーにぃーーー、やっぱり80分。。。



121110ichimonji.jpg
イチモンジコバンハゼyg(写真/石垣潜水堂)

イヤァーーー,もぐったもぐった。

温かいシャワー満タン浴びさせて頂いて、
しゃぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!




121110wb.jpg
ミディ=クロリアン値が高いお二人

おかぁさん、こわいよ、、なんかこわいよぉーー。


つって、そのまま戻って、お二人の宿泊先に押し掛け
薔薇十字潜水団公式鍋パーティーの、始まりはじまリィーーー。

道具や煮込んだ出汁は,うちから持ってって
出張シェフが作る寄せ鍋、、、うめぇーーーーーーーー
やべぇーーーーーーーーーーーーー!!!

最近はまってるニンニクや胡麻葉の醤油漬けをつまみにぃー、
ビールでしょう、日本酒でしょう,ワインでしょう、、まっこりまでいって、


よっぱらったぁーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
(記憶飛んでますシィー、、てへっ!)

ほんまに,いろいろ聞いてくださって、、、ありがちょーーさんどすぅー。

〆は、、、、、ちょっと早いけど、巨匠
お誕生日おめでとう!!!!!

ツッチーと親好のあるパティシエ特製!!
ご本人も初めて作ったっていう、

はい!!カラッパケーキ!


2010121123020000.jpg2010121123030001.jpg



激ウマ、,滅茶ウマ!!!
楽しい夜になりました。。。

また来年、、よろよろしゅぅーーにぃーーーーーーーーーーー!!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/261

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2010年12月11日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「黒島って俺より黒くないんじゃない!?で、ワルtsutchy」です。

次のブログ記事は「天気がよかったので水中情熱活動!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。