天気がよかった〜のでマンタです!

  • ダイビングポイント 石垣島『石崎マンタスクランブル』
  • 曇り晴れ
  • 東南東の風 6メートル
  • 波 2メートル後1.5メートル
  • 気温 26.5度
  • 水温 24度
  • 5mmワンピース+フードベストでOK
  • ボートコートがあるとかなりイイです。
  • 日焼け止めは必須です。
  • 酔い止めは飲んでおいたほうがいい海況が続きます。

なんとなんと、予定になかったマンタスクランブルです。
そういえば連休だったんですね、、いつもみたいにネチネチしてて
そんなことすら忘れてしまってた、、はい、石垣潜水堂でござる。
ミスターとぶんろくさん、話の流れで明日も潜ることになったNちゃん、
あれ?なんか、こんな文章、昨日も書いたぞ!とにかく明日は
地元ダイバー二人とも、、話の流れで参戦するのだぁー!!!の、巻き!

つって、朝お迎えに上がった時から、Nちゃん!!
『今日、東風ですよねぇ、、、もしかして、、いけちゃいますか?』
と,テンション高め、、、
どこって、、そりゃぁーーー、なんったって、あそこでせう!

弊社では、滅多に行きませんからね。。先月先々月ぐらいから
違うダイビングショップにて、狙ってた、そうでぇー、
石垣滞在中に見たいと願ってた、マンタのランデブー!!エェ、大乱舞!
9月10月、、なかなかに、海のコンディションと休みもあわず、
行けても、、、ノーマンタ!!連チャンでマンタなんか、どこ??、、
きれいさっぱり、外し続けてたそうで、、、、

あら?まぁ?今年最後のワンチャンス?
そげにいわれたら、、、行くしかなかろうもん!

その前にとりあえず、、大崎で、、ベラでもみましょうよーー!!
の、エントリー前に、、ミスターのダイコンが、、電池切れ寸前の断末魔!
『もう、切れるかもしれませんね』って、おもむろにバックから、
もう一個ダイコンが!!おぅ!ダイコンもいっぱいアルンすねぇ。

だって、カメラは1ダイブごとにチェンジ!
スーツもチェンジ!器材は、、本当は全部で何セット所有?
とにかく、、どれでも、予備の予備の予備、、、ぐらいまで
潤沢な器材を持ってることだけは確か。。。な、ミスター!!さすがっす!

予備のダイコンで、、ささ、エントリー。。
ちょっと深いとコまで、、、いってたはずが、、、

ココはどこサヘキサごん?水深30メートルはとっくに超えてるけど?
なんか、目の前には、、団体さん多数!!しかも、ものすごい煙幕!
メッッチャ凄い人数さんに、スロープのようになってるガレが、えらいこっちゃ
かき回されてて、、、あんれまぁ、、ベラの子一匹いてまへんがなぁ!!

久し振りに、、、水中で、、たぁーーーくさんのダイバーに逢い過ぎて、
人酔いしながら、、、ダァーーレもおらんとこへぇ。。

いやぁーー、あんまシダイバーさんおるって感じ、久し振りかミョー。
人気ポイントって、、、やっぱ、すごいんすねぇ。。


気を取り直して、、、よっしゃ!行ってみるデェ、、って
ココが石垣島一!の人気ポイントですがぁ、、、、
多分今年最後の、マンタロウすくらんぶるぶるぅーーーー!!

なんせ、今日は、、マンタキラー大返上!
最近では、、マンタを呼ぶ男として定着しつつある、ぶんろくさん
いるもんねぇーーーー!だ!!

うねりも流れも凄いけど、、、皆様の強運にかけてみて、
いざ!!!いざぁ!エントリー!

ってって、アンカーに集合するまでにぶんろくさんが指を指す?
ん??って、みたら、、、あちゃぁーーー!!マンタじゃん!
あっけにとられるほど、すんなり呼んでくださいました!!多謝多謝。。

ホバリングの根にムカウのを、、、ゆっくり見守りながら、、
わてらも、そちらの方向ヘェ、、、、って、もう一匹も発見。
あとは、いろんな方向から、幾度となクゥーーー、とめどなくぅ。



112110manta.jpg
Manta alfredi

近くも通ってくれて、いやぁーーよかった。
大乱舞とまではいきませんでしたが、、、Nちゃん満足の一本だったようで、
でも、エキジット後ミスターが一言。。

『まさかこのお店でマンタ行くとは、、、』

えぇーー、でも、全く行かんこともないんでげすよー。
つって、今日も眩しい!!ワテ以外みんなグラサン仕様に付き。。


112110wb.jpg112110bento.jpg

太陽っていいな、、いいな、いいな。。

本日の石垣潜水堂特選幕の内ハァ
ピーマンと豚肉の炒めもの
インゲンのごま和え
だし巻き卵と、油揚げのお味噌汁。。。

最後は、、石垣潜水堂らしく、、、だぁーーれもおらんとこで、
ネチネチガレメクリの旅。

ん、いろいろ出てくれます。

112110kaimenkakure.jpg
ザラカイメンカクレエビもしくは近似種、スベスベオトヒメエビ

やっぱ、こういうのが落ち着くかも。。

112110himeisoginsp.jpg112110warai.jpg
ヒメイソギンチャクエビspもしくはver、ワライヤドリエビ

下の二つとも、、、1ミリ、、、あるかなぁ??

112110fujimusume.jpg112110kisewata.jpg
ノウメア・ワリアンス、カノコキセワタ科の1種

小さければ小さいほど、、、萌えてまいやすぅうーー。


112110umi.jpg



って、今日の一番の功労者、、太陽さん、
今日沈んでも明日昇ってきてくださいねぇ、、まってまぁす。






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/239

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2010年11月21日 18:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「天気がよかった〜ので黒島です!」です。

次のブログ記事は「意外と静かで良かったね?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。