天気がよかった〜ので黒島です!

  • ダイビングポイント 黒島『V字』
  • 曇り晴れ
  • 東北東の風 7メートル
  • 波 2.5→2メートル
  • 気温 25.4度
  • 水温 25度
  • 5mmワンピース+フードベストでOK
  • ボートコートがあるとかなりイイです。
  • 日焼け止めは必須です。
  • 酔い止めは飲んでおいたほうがいい海況が続きます。

とあるダイビングポイントを目指してたんですが、案外、波立ち、
素通りしちゃって、気がついたら、、お久しぶりの黒島です。
なんか今年は竹富が当たり年だったので、ポイントかぶってしまいがち、
黒島は、、いつぞやの元気がない(マクロネタが少ない)ので
あんまシ今年入ってなかった、、はい、石垣潜水堂です。

てね、なんかね、まだウミウシ大爆発のようでもなし、
砂地が、、ぐれぃと!!でも、なし、、

と、他人様のせいにしてはいけまへん!

ほら!探せば、何や、かや、、やっぱり出るんじゃアーーリませんか!!

ゲストはおんなじANAの一便、8時55分着でお越しになった
ミスターとぶんろくさん!前回も同じ日程、、またまたご一緒、
とぉーーーー、話の流れで明後日も潜ることになったYちゃん。

みなさん、カメラもガッツリ、マクロ目もシャキィーーーーーーン!!
積極的にネタを見つけてくださって、、、
えぇーー、とっても、助かっておりま。

普通の、、といっても、未記載種ですが、よりも、、
何だか,この子は、おみ足が黄緑、、何ともキュートな、ナガレモエビsp
(左下)やぁーー。



112010nagaremoebi.jpg112010omeme.jpg
ナガレモエビ属の1種未記載種、オメメボヨヨンエビことツノメエビ属の1種

オメメボヨヨン(右上)は、黒島でもデルンスよねぇ、、
しかも少しピンクがかってたりしてぇーー


112010hanahige.jpg
ハナヒゲウツボ

あっ、この子もいましたけど、、、この子のいる根に
頭上からアンカー持った方が下りてきたのには、びっくらこきやした。

ほらアーー、太陽!!!みんな、夏っぽいですやん!



112010wb.jpg112010bento.jpg

本日の石垣潜水堂特選幕の内ハァ
茄子の煮浸し、
鶏肉のうす衣焼きは、柚胡椒味で、
ジャガイモのシチュー風味。とぉーー、もう暖かいもの、、欠かせない季節だす。

2本目は、V字に、行こうと思うとったんだすが、、
ダイビング船がいっぱい!!
やっぱり、どこでもダイバーさんが、こじゃんといらっしゃるところは
うぅーーんわんわん、好きクナイ!
どうするぅーー??隣のポイントにするぅーー?
適当にアンカー打ってみルゥーー?(いつものパターン)
どうずるーー???
いうてて、、、そういえば、、、ここら辺、アケボノハゼいたんだっけ?

そうそう、、でも、わてがここで見たのは6年前ぐらい。
うちは、まずお魚リクエスト、、少ないサカイに、、、
最近知らんけど、、いるんかいナァーーー、みたいな話を
乗り合いで、きている直樹クンたちと話していてぇ、、

とりあえず行ってみようと,、アンカリング。。

ま、入ればなんか思い出すかなぁ??なーーんて、
ちょっと先に偵察に行ってくるねぇ、、、いうたのに、
振り返ったら、、みぃーーんな、いるやんけぇーーーー!!

きゃぁーーー、プレッシャーーーやん!!
しかも、ここどこやねぇーーん?記憶の欠片も浮かばしませんがなぁ!!
おいおい!!ちょっと、まっとくれやすぅーー。

てぇーーー、相方と27メートルぐらいで、、なんかしてもらってるうちに、
どっこいしょぉーーの、えんやこら!
なんか、ハタタテハゼも少ないがなぁシカシィー。

全く、ナァーーんも、思い出せんけど、、ココを下ってきて
正解だったんかもわからんゾーー!!

とぉーー、えぇーー、ガイド中によくある、
居る言うてしもうたネタが、おらんくて、背中びっしょり
ぱたーーんの、ヤツやがナァーーーー!!

てぇ、、、ふって、見た、ちょっと深いとコに、あれ?
色のワルいハタタテ、、、てててててぇーーー

ちりんちりんちりんちりん!!!
はいはいはいはいはいーーーーーーー!!



112010akebono.jpg
アカボノハゼ

びっくりしたぁーーー、ほんまにおったでぇーーーしかしぃーー!
信じる道に光あり!!

つって、結局おったからこんな強気な発言!
こわいこわい、、、心の中では、、、大感謝!

やっぱりおったじゃろぉー、ってしたり顔はでけず、
一番興奮してたのは、、なにを隠そう、、ワテ自身だした!!

深かったんで、、シッッカァーーーーリ、窒素抜き。

3本目は、浅いところでヤドカリとウミウシタイム!


tida.jpg
ティーダゼブラヤドカリ

したら、、まぁ、皆さん見つける見つける。。
わては、普通な感じの、キイロウミウシとか、オハグロツバメガイとか
アカボシウミウシ、とか、ミドリガイ系とか、平蟲とかとか、、、

乗り合いで来てくれた直樹クン、会心の一撃!!(左下)
ヤッパ、コンシボリガイは黄色バージョンやねぇ。

真ん中は、直樹クンとコのゲストのバタコちゃんゲット!!



112010konshibori.jpg1112010bonbori.jpg112010buchi.jpg
コンシボリガイ、ボンボリイロウシ、ブチウミウシ


右の、ぶっちは、ぶんろくさん!
ぶんろくさん、アデヤカミノもみつけてたな!
砂地では、ミスターがキセワタの仲間探してくるし、、、、

いやぁーーーーー、なんやかや、気づけば、よう出た1日だした!ちゃんちゃん!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/238

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2010年11月20日 19:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「天気予報の意地悪ぅー!」です。

次のブログ記事は「天気がよかった〜のでマンタです!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。