• ダイビングポイント 竹富南『ミドルブック』他
  • 晴れ
  • 南の風 5m
  • 波 2m
  • 気温 28度
  • 水温 26.5度 (下がってきました!!)
  • 5mmワンピースでOK?(フードベストがあるといいです)
  • 北風の日はボートコートがあるといいです。
  • 日焼け止めは必須です。
  • 酔い止めは飲んでおいたほうがいい海況が続きます。

本当は,今日も人数いらっしゃったんだすが、、、
一昨日の天候不慮の影響長引き,,,本日はジロー貸し切りDAY!
に、なりました,石垣潜水堂です。
もちろんと言いますか,当然のごとく,調査ダイビングでござる。
しかもご新規ガレは,,結構な出物多く,無邪気に楽しめた1日でした。

それでも、中国大陸を駆け抜けてるのに,まだまだ,影響過多のご様子な
台風13号改め熱帯低気圧が、、上から、、、
熱帯低気圧改め台風14号は、、シタから,石垣島をサンドイッチ!
海は今日だけのパックスイシガキーナ!?

明日からまたまた、何だか波が上がり、うねりが出,風もビーブゥーー!!
胃が痛いズラよーー。。。


ま,今日は平和に、、マンズは砂地で、行ってないところを目指して、
♪がんだぁーーーーら、がんだぁーーら、
比較的透明度のいい、青きシルクロードを進みます。

頭の中の映像は、横山大観作の絵にあるラクダでも出てきそう、、もしくは
喜多郎の悲しい音色にのって,目指せ!!王蘭!!!か?
(好きだったなぁ,NHKスペシャル。。)


つって、目についちゃうのは、ちんまいモノだらけですガァーーー

102410teguri.jpg
テグリの仲間

たっぷり80分、,,何だか水温がまた下がって、
1時間越えてくると、,ブルッと来るズラァー。

2本目はよく行くとこだけど,半永久的にネタに困らず、
素敵な玉手箱。。。
今日もコじゃんと,,甲殻類。。


102410gundam.jpg102410vio.jpg102410hiyakakure.jpg
蛾みたいな触覚のスベスベオトヒメエビsp、バイオレッドボクサーシュリンプ、ホヤカクレエビsp

ジローちゃんは,,ウミウシというより甲殻類がお好き。。
だから,,そういうの中心にぃ。。またまた80分越え。。。
ソリャァ寒いさぁ!

新たなガレバでは,,どれをめくってもヒット連発!
久々でお出まし、、ウミグモ!!
(海蜘蛛が出ると自動的に,小平治と名付けておりましてぇ、
イヤァーーーン,そのおみ足の曲がり具合、、たまらんぜよーーー)


102410kurenai.jpg102410gangaze.jpg102410umigumo.jpg
クレナイヒメホンヤドカリ、ガンガゼカクレエビsp、ウミグモの小平治

ウミウシに関しましては、、シタの真ん中は、
なんと5ミリないおチビちゃん!!
もう、うさたん、たまりまへんがなぁ。。楽しすぎて、
最後も、やってもうたの80分越え、、、うぷぅ!


102410hoshizora.jpg102410uchinami.jpg102410kai.jpg
ホシゾラウミウシ、ウチナミシラヒメウミウシ,カイの仲間

海の中では絶好調だけど、、、
やっぱ,南の風での竹富南、、、、
波がザンブとやって来て、、、お船にしこたま弱い,ジローー!


102410jro.jpg
無理して笑顔をつくるジロー

船首に座ってみたけど、、、、、顔ひきつってますがなぁーーー。
竹富南に来るたんびに、酔ってる気がするいうて、、、
意地をハランと酔い止めは飲んできてね。。。


102410bento.jpg

今日の石垣潜水堂特選幕の内ハァ
栗ごはん!!!いやぁーん、激ウマ!
茄子の煮浸しには、、、なんとなんと、、、パルメザンチーズかけ
これ、意外や意外、、、茄子のグラタンみたいな感じ、、うまかですよ、
おかーたん!!
あとはだし巻き卵に,,,柿。。


さてさてと、昨日お知らせした、来年の石垣潜水堂ツアーの件!
4月9、10日で予定している,鳩間島ツアーに関して、
もう少し詳細をば!!とお問い合わせありましたので、、

だいたいの料金から、、

離島船にての、石垣、鳩間島間が,片道2310円、往復にするともう少し安くなるか、

お宿は、しまかぜオーナーさんのお知り合いの息子さんがやってる『あだなし』を検討中。

お一人様、素泊まり4000円、朝食500円、夕食700円。


ダイビングは、懇意にしているヒーリップルサンに鳩間島港まで来てもらって

2ダイブ12000円、、(時間が許せば3ダイブ18000円)

ランチ650円別途。。。


鳩間島は本当に何もないので、事前に民宿あてに、ビールとつまみ系は

離島船にて送っておこうかとも思ってまして、、おやつ代を別に徴収させて頂くかもしれません。。


当日朝一の那覇からの到着便で合流されたい皆様には、、

離島ターミナルからの9時出発便には、間に合いそうもなく、

(荷物出てくるのまってたり,タクシー飛ばしても,,ギリギリなのでぇ、)、

鳩間島へは1日3便、9時、11時、16時が出ております(4月から9月末運行)

のでぇーーーー、


ダイビングポイントは島から近いので、11時の

離島ターミナルから出ているお船に乗船でければぁ、到着一本も検討中。

ただし天候にもよりますので、前日までの石垣入りをお薦めしております。


もちろん、前後して石垣潜水堂にて通常ネチネチダイビングも随時開催中につき
ご検討ヨロシコォー!!

あとは,6月、11、12日で西表ツアー、
11月12、13日で沖縄本島ツアー、,予定してマフ。。

でければ、、あえて,与那国島でネチネチマクロ、、できたらいいなとかとか、
夢は膨らんでおりますので、
こんなツアーどんなJARO?と
ご希望あれば,そちらもドシドシ。。おまちしておま!!

って,なんで字がでかくなったのかは不明。。
気持ちが先走っとる証拠でセウカ??

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/216

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2010年10月24日 16:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石垣島大雨狂想曲」です。

次のブログ記事は「チーム船酔い、見参!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。