チーム船酔い、見参!!!

  • ダイビングポイント 竹富南『スカイ・クロラ』他
  • 曇り晴れ
  • 北東の風 2〜4m
  • 波 1.5→4m
  • 気温 29.5度
  • 水温 26.5度 (下がってきました)
  • 5mmワンピースでOK?(フードベストがあるといいです)
  • 北風の日はボートコートがあるといいです。
  • 日焼け止めは必須です。
  • 酔い止めは飲んでおいたほうがいい海況が続きます。


明日は、なんなんですか?あの予報?ダイビングできるぅー?
行けるとコあるバァ???ま、明日のことは明日考えることにして、
今日は、バンビちゃんからのご紹介で、Tクン、Kちゃんご夫妻と
そのお友達のSちゃんが,1日体験ダイビングコースに来てくれました。
みんな、経験者、、、上手には潜れたんですが、、、、

いきの船はテンション上げ上げ!!!

102510wb.jpg

いぇーーーーーーーーーーーーーーい!!ノリノリ!!
みんな長崎出身!時々出る、竜馬伝でにわか仕込みに聞きかじってる
長崎弁が、かわいいですのう。

シュノーケルも順調!!お魚もいっぱいいて、
明日波が7メートル?今日も夕方から4メートル?
そんなこと,本当なの?ってくらい穏やかすぎる水面、、
時々、,ユラァーーーーユラァーーーって引き波が来るぐらいだったけど、

102510sk.jpg

それが,逆に仇になったのか、、、ちぃーーーーーーん!!



102510wb3.jpg

ちょっとアンカー直してロープを取り直して、
船に戻ってきたら、、最初、誰もおらんかと思ったがなぁ!!

体験ダイビングやシュノーケルコースでは,
やっぱりダイビングボートに乗り馴れてない方も多いので、
船酔いする人も中には出てくる、、、
(石垣潜水堂、、初心者の方も少なく,,みんな手練ダイバーさんだから、
めったとないんだすがね、、、)ものなんだすが、、
参加者全員が,全員、、、しかもざぶざぶでもない,,まだ穏やかなこんなとこで、
全滅!!!ってのも珍しく、、、、
でも,完全酔ってる訳でもなく、、コの寝転んだ状態のママ
みんな普通に会話してるのも、おかしくて、、
(胃が水平の方が楽らしい,,,本人たち曰く、、)

肝心な場面だけは起き上がってもらいぃ、、

102510wb2.jpg

何度目かの挑戦と入っても,,一応基本事項はしっかり復習!!
して、、、追い立てるように、、器材を背負わせ
(立ってるだけで、、うぇっぷ!!おぇっぷ!)
一人一人、,吐いた人から(直後はすっきりするからね!)
梯子に掴まるぅーー!!みたいなぁーーー!!

最初にKちゃんが、きてぇ、、、Sちゃんが、もらいぃ、、、
何だか出そうで,,出ない、Tくんは、、もう指押し込んで、、えぃ!
(お食事中の方、失礼をば。)

『すっきりした??いけたぁ?じゃ!!いくでいくでいくでぇー!』

ってロープ下りれば,,みんな上手!!しかも,笑顔満タン!
水中世界をたっぷりコ堪能!!


102510dsd0.jpg102510dsd1.jpg


して,上がってきたら、やっぱり、ちーーーん!!



102510dsd2.jpg


本来なら,休憩中はたっぷりシュノーケル、
ランチを挟んで、ポイント変えて、もう一本なんですが、、
これじゃぁ、、、船の上が罰ゲーム以外の何物でもなさそうなんで、
そぉーーーと、エンジンかけて、,ポイントを移動、、
もっと,波が来そうにないところで,,静かにアンカー打って、
水面休息時間、、満期になったところで、、いくでいくでいくんだでぇーー!

もう起き上がれない、Sちゃん、Kちゃんは、寝たままの状態で、
ウェットスーツ上半身を着せぇーー、ウェイトベルトは腰をちょっと浮かして
巻き付けぇーー、、、気合いで起き上がったTクンは,真っ先にエントリー。
続いて、、、とにかく、、ウォップならんうちに、、、いざ水中世界へ!



102510komonshikoro.jpg


んでぇ、、入ってると、,ほら,コの笑顔!!


102510dsd01.jpg102510dsd03.jpg102510dsd02.jpg


とってもお上手なんで,,,ファンダイブと同じようなコース取りで


102510ajashima.jpg


こんなエビにもお手てをクリーニングしてもらったリィー。
十二分に楽しんだら、、、

えぇ,このエキジットの潜行ロープの時点で、、もうやばめ!
這々の体で梯子を上がって,,とにかく片付けてる間は、また
バタンキューーー!!

港に戻って、、最初桟橋の上で、遅めの御飯、食べてたケドォーーー



102510sanbashi.jpg102510bento.jpg


と、本日の石垣潜水堂特選幕の内ハァ
鳥手羽元のケチャップ和え
茄子とベーコンのパスタに,味卵、、、

やっぱり,ココも揺れてるかもと、、



102510funayoi.jpg


コォーーーーーーーーーーーーーンな,ところで,ランチタイム!!
いやぁ、、、朝、酔い止め一緒に買いにいったのにね。。
その場で飲んだのにね。。。

『あーー、やっぱしだめでしたぁーーー』って
明るく元気に全員、酔っちゃう!!こんな3人組も珍しかったです。

とにかく、、水中世界は存分に楽しんで頂いて良かった!!

バンビちゃんを見送りにはいったけど、大雨により帰る予定だった飛行機は来ず
ぶっさんとおんなじ、、帰れない,,ツゥーー、、パターンを踏襲!!
次の日無事、香川に帰ったらしい、、、

Tクン、Kちゃん夫妻もあと一ヶ月で石垣を去るらしく、、
別れの秋ですね、、、水温下がるのはいいんですが、、
台風さん、,お手柔らかに、、、明日、,ほんまにどんなJARO?
JAROって何じゃロウだす。。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/217

コメント(4)

ちょっと、ちょっと!!!!

写真載せ過ぎですよ!! Sちゃんは、もう嫁には行けませんね
三人で大爆笑して見せてもらいました。

とても楽しい時間をありがとうございました!   チーム船酔い T


psこんなろくでなしの長崎バカをお世話していただきありがとうございました。
 竜馬は船に乗って世界を目指したんですよね
 僕はその竜馬から一文字名前をもらって竜也なのですが、船ではどこも目指せな さそうです。ちなみに親父は漁師でした・・・
 

チーム船酔いの皆しゃん!
ほんまに、笑かしてもらいやした。
帰りの車まで、横たわったまま帰っていったのも,Sちゃんが初めて!!
酔い過ぎやろ!!みんな!!

でも,海の中は最高上等!!マジ、ダイバー並にうまいよー,みんな!
こりゃぁ,ビーチ専門で,潜るかなぁ、

うちは何時でも,吐いてすぐエントリー,あるいは寝たまま装着!
随時受付中!

まったアッソびに来てねぇーーー!まってるヨーーー。。

チーム船酔いさん
いつものノリは最初の一枚目の写真だけだったけどf^_^; 楽しかったようで良かった。今後 来年にでも一生にマンタ見に行こうねー(^0^)/ 潜水堂さんお願いしま〜す

miekoしゃん???
もう誰からのメールか思うたがなぁ???
子鹿は元気にしてるパイ??
既にホームシックでしょう???

今は台風で荒れ荒れよう海の中。。
宮古では存分に楽しもうね、、

今度はみんなでマンタ見に来てねぇ!!

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2010年10月25日 15:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「崖っぷちのジロー」です。

次のブログ記事は「大時化のホワイトリバー隊!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。