ちょっと変わったマクロのすゝめ初級編

  • ダイビングポイント 竹富島 『Mom know?』他
  • 晴れ
  • 北東の風 5m
  • 波 1m
  • 気温 34度
  • 水温 29度
  • 5mmもしくは3mmワンピースでOK
  • 強烈な夏の日差しです。日焼け止め必須です。
  • 穏やかな海況が続きそうですが、若干波のある場所があるので酔い止めは飲んでおいた方がいいです。

今日ももちろんマニアックダイビングです。
でも、もう,マニアックといっても針が振り切ってる?感じぃ?
またまた、そこらへんのもんは、たいてい、みてらっさるし、
だいたい最近の旬のものは見ちゃってるみたいな、
百式(わかる方にはわかるフレーズ)から、三百に、バージョンアップして
Oさんの登場です。
とぉーー、地元ダイバーゆかりちゃん、今日は
お手製マクロレンズが届いて、ドマクロ、一写入魂!!だす。

ってって、なんで??今日に限って北風?
久しぶりでんがな、マンガナの竹富南。。
なんか、いるじゃろか?ほうじゃろか?
疑心暗鬼でいつもの出たとこ勝負、、でも、おるじゃろーーやっぱりぃ。
(ゆかりちゃん来ると、ばりばり広島弁にて、、ブログもついつい、)

って、久々の場所での、がれめくるめく旅へ。。GO!!

んデェーー、いろいろ出ました。(結果オーライ!)


080410subesubesp.jpg080410shiosai.jpg
スベスベオトヒメエビsp. シオサイカクレエビもしくは近似種(写真提供/O野さん)

エビが大好きOさんに捧ぐ。。

080410azami.jpg080410nijiro.jpg
アザミサンゴカクレエビ、ニジイロヤドリエビ(写真提供/O野さん)

オリヅルエビらしき、タラバエビの仲間も発見、
しかも、ゆかりちゃんは、違う個体を自力発見!!
やっぱり、
ーーー『いい目をしてるな』ーーーbyランバラル

してしてして、リクエストは結構いただくんですが、
まずお答えでけないのが、これ!!!

そうです、イソギンチャクの代わりにウミウシを持ってるキンチャクガニ。
何度か出てくるんですけどね、、熱烈希望の方の時は
いつも普通のヤツばかり。。。

キンチャクガニ、ぜんぜんスルーな方々だけど、、これは
ちゃんとおさめてくださいました。

080410kin.jpg080410kani.jpg
片手にウミウシを持つキンチャクガニ、オオギガニの仲間(写真提供/O野さん)

オウギガニ、、いろんなバージョン、、美しすぎやす。

ってって、初見のウミウシも出たぞ!!

080410umiushi.jpg
ネコジタウミウシsp.(写真提供/O野さん)

なんじゃこりゃ!!!!!!!!!by優作松田風にドンジョ

って、ゆかりを囲むジャガイモの会
(これもわかる人だけ楽しんでクダシャイ。)

080410wb.jpg080410bento.jpg

本日の石垣潜水堂特選幕の内ハァ
グルクンとオクラの天ぷらは
ソース、もしくは醤油、、もしくは、
塩屋オリジナルブラック粗挽きペッパ−塩で。
とぉーー、インゲン豆のごま和え
だし巻き卵に、葡萄とキューイとトマト。。
うめぇーーーぜ、まったくぅーー!!

最後は、そういえば
『ピンクのパロン、みますぅーー??いてるかどうかわかりませんがぁ』
と、注釈付きでこちらも久々ポイントでドッボンコオォー!!

んでぇー。まだいらっさった。。。りしてぇ。。。


080410paron.jpg080410yokoebi.jpg
ピンクのパロンシュリンプ、ヨコエビの仲間(写真提供/O野さん)

あとは、わいてきますねぇ、、いろんなのぉーーー!!


080410kudahige.jpg080410ebijiyako.jpg
クダヒゲガニの仲間、エビジャコの仲間(写真提供/O野さん)

クダヒゲガニの仲間は、、、死んだフリするんすヨーー。。
コテッッって、、そのあとの足の動きがたまらんたまらん、
して、前回見たのより、、こいつは黄金のラメ入りボディ!
叶姉妹か!!!

エビジャコさんに、いたっては、おみ足シマシマ、、
インニャァーー、惚れてまうヤローーー!!!

明日もまだ見ぬ甲殻類に夢はせて、、、
我が第六感、、を信じるのみ!!!

って、そんなんでぇえんか??
でるものでちゃえば、、、ま、えぇんでないかい???



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/144

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2010年8月 4日 18:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「体験ダイビングもやってます」です。

次のブログ記事は「ちょっと変わったマクロのすゝめ中級編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。