ちょっと変わったマクロのすゝめ中級編

  • ダイビングポイント 石垣島 『マッドシティ』他
  • 晴れ曇り雨
  • 東の風 5m
  • 波 1.5m
  • 気温 33度
  • 水温 29度
  • 5mmもしくは3mmワンピースでOK
  • 強烈な夏の日差しです。日焼け止め必須です。
  • 穏やかな海況が続きそうですが、若干波のある場所があるので酔い止めは飲んでおいた方がいいです。

ちょっと変わった、、といってもずいぶん振り切ってる
マクロダイビングのススメ編、、、です。
しかも、Oさん貸し切り。ということは、いつもの
2トップガイド、一人は完全撮影アシスト、一人は捜索、
交代ゴウタイでアシストしたり、探したり、、でも
そんなんが一番楽しかったりしてます。
そうです、今日もガッツリ、ドマクロ薔薇十字潜水団、開催してます。

って、もう、昔はフィルムだったから、なかなか
データ貰えんかったんですが、もう、素敵過ぎ!Oさん、やりおりやす!!
もっと、いろんなのとってもらおっとぉーー、

んでぇーー、ちと深いとコにも行ったし
スズメダイが群れてるとコにも行ったし、
珊瑚の綺麗なとこやぁ、にごいとこぉーー、

んデェーー、改めて、撮りズライモノも甘えてみたら、、
じゃぁーーーーん!!



080510chinred.jpg080510chinsp.jpg
チンヨウジウオsp.(写真提供/O野さん)
このチンヨウジウオはBulbonaricus davaoensisに同定されたとのことです。


表情バッチシィーーー!!!

080510tsukihoshi.jpg
ツキホシカクレエビ(写真提供/O野さん)

これは、、、もう、深いとコだと、、なんや、普通な感じに見えるんですが
こうして写真で見ると、、、綺麗がナァーー。
惚れるがナァーー

080510adeyaka.jpg080510kebukasango.jpg
アデヤカゼブラヤドカリ、ケブカサンゴヤドリガニの仲間(写真提供/O野さん)

調子のって、
よくいるものもガッツシ押さえて頂いたりなんかしてぇ、

080510kurosuji.jpg080510shiro.jpg
クロスジアメフラシ、カノコキセワタ科の1種かな?(写真提供/O野さん)

でも、なにこれ???
言うのも、また、今日も発見。。
だからダイビングヤメられまへん。。

って、本日の石垣潜水堂特選幕の内ハァ
ポテトサラダに
くるま麩と牛肉の煮物シークワサー添え
グレープフルーツ、、

食べたあとは、、ちぃーーーーーーーん!!


080510bento.jpg080510wb.jpg

爆睡してしもうたがなぁーーー。

英気を養い、、、また、ねちねち。。
みんなパワーアップしちゃったから、
わからんもんが、出てくるがナァーー。


080510kobushi.jpg080510tsubumekura.jpg
コブシガニ科の1種、ツブメクラガニの仲間モールスガニ属?(写真提供/O野さん)

たまらんにゃぁーーー。。


080510sunamoguri.jpg080510ebijiyako.jpg
スナモグリ科の1種、エビジャコ科の1種(写真提供/O野さん)

最近連チャン登場の、クダヒゲガニの仲間は、

080510sodecalappa.jpg080510kudahige.jpg
ソデカラッパ、クダヒゲガニ科の1種(写真提供/O野さん)

本日のはお背中に柄が入ってる、、、はぐれものっつーことか?

080510yokoebi.jpg080510omemeboyoyonngai.jpg
ヨコエビの仲間スガメソコエビ科 Amperiscidae の1種、よく飛び回るオメメボヨヨンガイトンボガイ(写真提供/O野さん)

すんごい勢いで飛び回る両雄、、、一瞬をしとめてもらいやした。
って、こんな俊敏な貝、初めて!!!
最近流行のオメメボヨヨンガイに、愛称決定!!!


080510ebi.jpg
ソコシラエビ属の1種(写真提供/O野さん)
こちらも詳細はCalappaの沖縄海中散歩


こいつもつい先日からはまってます。
いろんな色がいるし、、、お目目がくりっとかわいいし、、

いかんいかん、、、癖になってきたゾーー。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/145

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2010年8月 5日 18:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちょっと変わったマクロのすゝめ初級編」です。

次のブログ記事は「帰って来たオメメボヨヨンエビ(ツノメエビの仲間)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。