石垣島ダイビング マンタを見に行ってみました。

  • ダイビングポイント 石垣島 『愛しのエリー』他
  • 晴れ
  • 東北東〜東南東の風 3〜6m
  • 波 1.5m
  • 気温 33度
  • 水温 29度
  • 5mmもしくは3mmワンピースでOK
  • 強烈な夏の日差しです。日焼け止め必須です。
  • 穏やかな海況が続きそうですが、若干波のある場所があるので酔い止めは飲んでおいた方がいいです。

マンタ!!希望です!と、話題になるほど、
そうですねぇーー、マンタ見てないなぁ、、な、石垣潜水堂です。
マンタスクランブル???行ってないなぁ、、、
つい最近行ってみましたが,マンタがいないので
アレは別のポイントだったんでしょう。

とりあえず、、、激込みが予想される、連休中日!!!
混雑するダイビングポイントになれてないんで、緊張しながら、
朝一番に行ってみたら、、一番乗り!!!
だぁーーーれもおらなんだぁ!!!びっくり!!

でも、いつもより遠目の場所、、
(続々とダイビング船がやって来て、出るに出れなくなると、,大変、、)
に、しっかとアンカーをうち、、ちょっと流れてる、、、ので、
しっかりブリィーフィング、シュノーケラーは
ヘルプの小田切さんに,しっかと監視してもらい、、、
とりあえず、、、どんなか様子を見に行ってみると、、
いつもの根にいらっさいやした。。。


071810manta.jpg
マンタ・・・久しぶりに見たような気も・・・

ムーミン!!でチッタァーーー!!
今度ネェーーーーーー!!

そうこうするうち、、続々ダイバー,水面には続々シュノーケラー、
どんどんやってくるボートのエンジン音、、して,アンカーまで???

何やかやするうち、、サァーーとどちらかへ、、
でも、もう、最初に見ちゃった、リクエストした張本人
マイちゃんは,,もうすでに、どマクロど真ん中で、
岩が割れるぐらい、へばりついて、なんか撮ってたのが素敵でした。。

かよちゃんは、マイちゃんのアシスト、、、ウミウシ見つけて教えてたり、
すっかり執事が板についてきた、Kさん、Hさんは
ラッシュにサーフパンツ!!リゾートダイバーまっしぐら!!
何気にマンタより目立ってた???

どんどん流れが緩んできてはいたけど、
シュノーケラー、Yちゃん、Kちゃん、がんばって泳ぐ姿が下からバッチ4!

ちら見で、、、一応事足りましたので、、、
お次は、、がぁーーれがれぇーーーのごーーりごり。。
皆さん独自の世界へ、みっしり。。
一眼女子二人はガッツシ。。


071810zan.jpg071810subesube.jpg
ザンジバルボクサーシュリンプ、スベスベオトヒメエビ

Kさんもビデオでガッツシどマクロ!!
Hさんは、平蟲なんか発見しちゃって、、いい連係プレーでけ上がってやす。


071810hoyakakuresp.jpg071810budougaisp.jpg
ホヤカクレエビ属の1種・・・だと思われる、ブドウガイ属の1種


たっぷり80分???楽しんで、、、、
その頃、体験二日目のYちゃんはすっかりダイバーさんみたい!
Kちゃんも、負けじと,,シュノーケリングオンタイム!


071810kayo.jpg
何かを撮っている団長

エェ天気でよかったにぃーーー!


071810wb.jpg071810bento.jpg

本日の石垣潜水堂特選幕の内ハァ
塩鯖の人と、鮭の味噌焼きの人、
きんぴらごぼうとゆで卵に,トマト入り春雨。

ラストダイブは、明日飛行機が早い時間の人はお休み,もしくはシュノーケル。
Yちゃんは元気に体験ダイビング2本目。
団長は素潜り。。

ダイバーのまいちゃんは一眼で、諸々練習タイム。


071810zebura.jpg071810yaito.jpg
ゼブラハゼのディスプレイ、ヤイトギンポ婚姻色


もう1000本級ダイバー、Kさんは、ほぼフリー!

071810koisama.jpg
何を撮っているのかな〜なコイ様

上ではシュノーケラーがばしゃばしゃ。


071810sk2.jpg071810sk.jpg
シュノーケラー

それを撮る、、、の図。。

071810mai.jpg
シュノーケラーを撮るマイちゃん

明日からホワイトベースのメンテナンス日にしてたんだすが
それよりなにより、、ワテらの心と体のメンテナンス。
スタッフおらんとこたえる,,ま、歳ですな。。。はは!!

ムリせず身の丈ほどに、、しっかと休んで,,
心の栄養補給につとめマフ。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/132

コメント(1)

楽しそうでいいなー!ゼブラハゼのディスプレイも、うーーん見たい!!シノーケルやスキンができるポイントって事は浅いんだろうし、楽しそうです。もし8月行けるもんなら・・・!
お弁当も楽しみですが!!

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2010年7月18日 18:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石垣島ダイビング 1眼を持った団長が帰って来た!」です。

次のブログ記事は「石垣島の海は、めちゃんこ水温が高いでかんわ〜!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。