ヤドカリに魅了された1日でした

  • ダイビングポイント 黒島 『V字』他
  • pclouds_g.gif
  • 北の風 4m
  • 波 1m 
  • 気温 27度 
  • 水温 26.5度   
  • 潜り女は5mmツーピースで潛っています。 
  • しばら梅雨らしいくぐずついた天気が続きそうです(梅雨明けは来週位?)。雨の時は肌寒いのでボートコートがあるといいです

何だかガッツシ、、ダイビングしてますよーー。
だって昨日はナイトも含めて4ダイブ!!
地元ダイバーのAさん、ジローさん、Rちゃん、そして
KちゃんにNくん、日没前に入念に、ブリーフィング。
コンパスナビゲーションとか、バディチェックとかとか、
普段よりも入念に。。楽しいけど、、安全第一、、これが一番。
イヤァーーー、それでもやっぱし、いっぱい出てきましたよーー。


<昨日のナイトダイビング>

モグル前に、、はい、ポーズ。。

061110night.jpg


アサァーーーイんですけどね、、、最大水深2、5メートルだったし、
でも、足ヒレ履いてスグから、、ワッサワさ、蟹やら海老やら、
日が暮れるにつれて、ようわからんのが飛び交いだして、、
イシモチ系も昼間みれんやつが、、ちゃっちゃ!!て、いてやす。


061110ishimochi.jpg061110ishimochi2.jpg
モンツキイシモチyg   フタスジアカヒレイシモチyg


狙うは甲殻類、、、ま,ココにいたら何時でも逢えるけど、
いろんなお帽子かぶるのね、、


061110shikaku.jpg061110himehonsp.jpg061110gangazekakuresp.jpg
左:シカクイソカイカムリ 中:ヒメホンヤドカリsp. 右:ガンガゼカクレエビsp.

ヤドカリやウニにつく、いろいろはナイトの醍醐味。


061110fushiera.jpg
ゼニガタフシエラガイ

でったぁーーーー!でっけぇーーーウミウシ、オンパレード!!
でっかいのは、昼間ドコにいるんでセウネェ?いったい???


<本日のダイビング>

ダイジェスト版出した。。
してしてして、、、今日も、張り切って潜ってマァース。


061210nagaremoebisp.jpg
ナガレモエビ属の未記載種

黒島にもいたのね、、ずんぐりむっくり。。。


061210umiushi.jpg
???ウミウシ

カイメンかと思いましたがなぁ。。。。

あとエキジット直前、ボート下で、、なんじゃこりゃ??
皆さん呼んで、大撮影会!!

もうねぇーーよう動くんですよーー、、
止まった、、いま!!!って、思うとすぐピョンピョン。。
それに合わせてミィーーンなグルグル、鳴門の渦潮ばりに、、ぐぅ−ーるぐる。
そんなに回ってるとバターになっちゃうよ!つぅーーぐらい
回ってたねぇーーー。。


よぅやっと、しとめた一枚!!


061210sasahazeyg.jpg
ササハゼyg


かわいぃいーーーーーーーーーーーーーーー!!!

砂地は流れてるので、、ドロップへ。。
これが大当たり。。見事に蒼い!!
コリャーー今年一番かミョ。。40メートル軽くオーバー!!

061210dp.jpg

ドッコまでも見えてねぇーー、、、、
空飛んでる感覚が、、、たまらんたまらん!!
翼広げて滑空してましたとさ。

ってって、何だ皆さん好きなんじゃん!!
昨日の流れ的に、ライト片手にいろいろ探しまわるのが
すっかりイタについちゃったらしくぅーー、

穴の中では、、オキレイどころのヤドカリに、胸がどきゅん!!



061210murasakizebura.jpg061210himeyadokarisp.jpg
左:ムラサキゼブラヤドカリ 右:ヒメヤドカリsp.

そうそう、、このコもかわユス。


061210hanagonbeyg.jpg
ハナゴンベyg

だだぁーーーーん!!!
婚活話に花が咲きぃーーー??



061210wb.jpg061210bento.jpg


本日の石垣潜水堂特選幕の内ハァ
牛肉と、ピーマン、パプリカの中華風
茄子とベーコンのペペロンチーノ
ウィンナーにグレープフルーツ。


061210ana.jpg


国境の長いトンネルを抜けるとそこは雪国だった、、的なぁ、、
そんな感動があるんすよね、、この洞窟。。

暗闇抜け出て、、蒼が切り取られた異空間。。
そこに舞い降りるハタンポの Fly gregariously。。


061210benihazesp.jpg
ヒメアオギハゼ


あら?何だか今日魚多いぞ。。
最近こんなジャンルも手出しし始めちゃった石垣潜水堂、、
収拾つかんくならんかなぁ??





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/99

コメント(2)

久しぶりに、こんなドロップな世界へも
行ってみたいにゃーーー!

いわずとしれて、、このあとは、
あんなに海は青いのに、壁をロッククライミングしながら小物探しの旅へ。
でも、ふと背後を振り返ると、畏敬の念を抱かせるほどの
アオォーーーーーーーーーーーーーい,世界。

なんか、いろんなもん全部だしてくれましたよー。
今度ジェヒ!!

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2010年6月12日 18:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「天候は不安定ですが、海は青かったです!」です。

次のブログ記事は「子鹿のひとしデビューです。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。