天候は不安定ですが、海は青かったです!

  • ダイビングポイント 竹富南 『バンビーノ』他
  • 雨
  • 南南西の風 4〜7m
  • 波 1.5m 
  • 気温 28度 
  • 水温 26.5度 
  • 透明度 青い
  • 潜り女は5mmツーピースで潛っています。 
  • 雨の日がしばらく続きそうですが、海況は大きくくずれることはないでしょう。北風の時は肌寒いのでボートコートがあるといいです。

何だか朝から低い雲が立ちこめて、いつ風が変わるかワジワジした
1日の石垣島ダス。
あんまシ遠出せず、、大好きな竹富南でダイビング。
今日は人気ポイントで、オキネタ中心に、、チッサイのもあるし、
今日から登場のKちゃん用に、ビデオ向きなネタも織り交ぜて、、、

風がクルーー−んとしてもいいようにぃ、、
ロープとれるダイビングポイント、久しぶりのグッドラックで
なんやかや。


061110kogarashi.jpg061110yokoebi.jpg061110kumogani.jpg
左:コガラシエビ 中:ヨコエビの仲間 右:クモガニの仲間


コブシメの赤ちゃんや、、もろもろ、、砂地に点在する
死珊瑚近辺、チイ散歩、、ばりに、楽しい水中漫歩。
透明度も30メートルオーバー!!!
すこぶる蒼い、、ドコまでも続く竹富ブルー!
遠くは真っ黒な雲に覆われ、石垣の町並みは土砂降りにかすんで見えないのに、
ココだけは、晴れて来ちゃったり、、、とってもヘェンなお天気。
それでも、太陽光を浴び、、真っ白な砂地に
スカシテンジクダイの群れを仰げば、、、、
ほぇーーーほえほえーーのへぇーーーーーーーー!!

って、脳が溶けていきそうだす。

一本上がってまだ、風は南西のママ、、でも
そこまで強くないし、、、
ま,念のため、、またまたロープがとれるポイントで、どぼんこ。




061110okigonbe.jpg061110umitake.jpg061110kakureyg.jpg
左:オキゴンベ 中:セボシウミタケハゼ?? 右:カクレエクマノミyg

やっぱり、人気のダイビングポイントっていっぱいいろいろいてますね
普段、、潜ってるとコ
(どんなとこやねん!!)と、違って、、これはこれで楽しかったりして、
って、自分が。。。

おっと、世界遺産級。



0601110stonehenge.jpg
ストーンヘンジ

20センチぐらいですよ、
20メートルぐらいだったら、与那国島の海底遺跡より
えらいこっちゃの発見かもかも。。。

ってって、バディが揃って、、にゃんだぴょん!!


061110wb.jpg061110bento.jpg


もちろん水中でも、当たり前のような
キャットノーズつけた姿ビデオにバッチ4。

本日の石垣潜水堂特選幕の内ハァ
チーズ入りトンカツにポテトフライ、
空豆ですよ、、とキューイにブロッコリ。。



061110zan.jpg061110furisode.jpg
左:ザンジバルボクサーシュリンプ 右:フリソデエビ


ま,見たことあるけど、、マクロレンズでとってみような、、やつら。。


061110hanabira.jpg061110gokuraku.jpg
左:ハナビラウミウシ 右:ゴクラクミドリガイ属の1種


水温上がって、、ちょっと少なくなったけど、
まだまだホンキ出せば、、、
出てきます、、かわユス、、ウミウシたち。。

マクロレンズついてるシィーー、、ゴマツぶサイズコじゃんと出してみますタ。

ってって、よかった晴れて来た、
今日はこれからナイトダイビングだピョーーン!!

詳細は明日日記で、、でわでわ、いっちきまシュ、。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/98

コメント(2)

おんや~?オキゴンベって温帯種でなかったっけ?
石垣にもいるんだ!どおも伊豆のイメージが強いせいか、てっきり温帯種かと思ってた。

相変わらず,ポンさん..鋭いご指摘!!
ワテらも八丈島で、さんざんそこらへんにいてたので、
あんまし萌えんノンだすが、、、
こんな温かいとコにもしばらく居着いてる
寒がりなやつが、いるんでさぁーーー!!

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2010年6月11日 16:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マクロレンズデビューです!」です。

次のブログ記事は「ヤドカリに魅了された1日でした」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。