ダイビングポイント名 石垣島『大崎ハナゴイリーフ』
最大水深 38m

今日の石垣島の天気

pclouds_g.gif北東→東南東7m/s 波2.5m 最高気温 25℃ 水温23℃

今日からオープンウォーター講習がスタートしました。
こじんまりしてるところがよかった、、、って理由で,この石垣潜水堂を
選んでくれたNちゃん!!体験ダイビング経験もなく、まったくもっての
初めての水中世界。さてさてどうなることかと思いましたが、、
なんと、、、なんと、、午後からは一人で泳げるようになりましたよーー。

相方チームは、カナダからお越しのKバル氏と、
海老専門で、どゔぉん!!




033010tsukihoshi.jpg
ツキホシカクレエビ

濃厚なダイビングを楽しまれていたようでぇ、、、

わてらは、とにかく、、マンズは朝一からシュノーケル。
水に慣れてみよう!!から,始まって、
器材の説明やらセッティング、扱い方、、もろもろ、、
おわってぇ、、、、さぁ、、行ってみマスゾ、海の中。

どんな感じか?海の中。。
興味はあるけど、やっぱり怖ーーい!!
ほんまに、こんなん、くわえてるだけでいいんですか?
マスクがぶくぶく動いてしょうがないんですけど、、
いや、口で呼吸って,アタマでわかってるんですけど、なんか、できなくて、
おぉーー、やっぱ怖いっす、無理かも、、いやぁー,無理かも。

えぇーー、実際しゃべってないけど、梯子とすっかりお友達となってしまった
Nちゃん!!、なかなか,顔もつけれまへん。
なんも考えんかったシュノーケルの方が、むしろ、うまくいったかな?

それでも、マンツーマンだし、アセらんでエェシィーー、
あんまシいろいろ考えてると、余計こんがらがるし、
自分のペースでいいヨーー、
梯子に両手で掴まって、顔だけつけて、呼吸の練習。
んん!!、だしちゃいけないってわかってるけど、
鼻からじゃんじゃん出ちゃうよねぇ
空気ぃーーー!!
そうすると、マスクもズレルし、水入るし,,いいことないけど、
やっぱし、鼻で息しちゃうよねぇ。。。。

ふんがふんが、ふがが、、、、
えぇーーよぉーー、最初からうまくでけたら、先生いらんガなぁ、
とにかく、落ち着いて、
あっ,一回,お茶でも飲むか。。。
あたふたビーゴーバーゴーーー吸い過ぎて、、喉も乾くわさ。

って、いろいろありましたが、、、
ようやっと,ロープにつかまってみたり、、
耳抜きしてみたリィ、、
でも、恐なったから、一回上がって来てみたリィーーの,、を繰り返し。。

なんだか、いつの間にか,水中散歩しちゃってる不思議!!
しかも、あんれま??鼻から息出んようなったでぇー、、
バッチ4、口呼吸でけるようなったデェーー。

まぁ、手離しても、、一人で泳げてるじゃん!!
顔が、びっくりするほど引きつって、瞳孔も開きっぱなしだったのに、
グルクンの群れ見て、、『わぁーーー!!』って,余裕も出て来たゾーー。

えぇかんじやでぇーーー、Nちゃん!!

テェ,,午前中を終了。

今日の石垣潜水堂特選幕の内ハァ



033010bento.jpg

牛肉のピリ辛
チシャとゆでだこの和え物、
味卵に,グレープフルーツ!

相方は、こんなんも見てきたらスィーー。


033010kinuhada.jpg033010umiusi.jpg033010hiramushi.jpg
左:キヌハダウミウシかな 中:フィリノープシス属の1種 右:ヒラムシの仲間


あら?海老以外いろいろいたんねぇ。





033010migikiki.jpg033010shimaiso.jpg
左:ミギキキヨコバサミ属の1種 右:シマイソハゼ


わてらは、今度は、もう少し深いとこにも行ってみよう作戦と
とにかく呼吸に慣れて、泳いでもみよう作戦を敢行!!

もうねぇ、、端から見てても努力家さんなんが、手にとれてわかるぅー!
鼻からまだ、時々、息しちゃうけど、そのおかげで,
マスククリアがすんごい上手になったシィ、、、

泳ぎ方も、、こんな方がいいヨーー、、ってアドバイスすると
懸命に習得しようとする,,,その姿。
もう、まじめやがなぁ。。。

もっと,海も楽しもぉ。。
えぇんよお、、、まだ今日が初日や4、、、
ん!!、でも、その真摯な態度が胸うつワーーー!

すっかり、Nちゃんの虜!!

んでぇーー、3ショットでイェーーーーーいい!!




033010wb.jpg033010kinbarusan.jpg


あれ??カナダからお越しの、かの方はぁ????

えぇーー、一昨日、ほんまに激務を終えての、カナダから成田経由那覇入り
昨日朝一で石垣入り、ダイビングして、、、
石垣のディープな夜も経験シィーーノォーーで、
ちと、お疲れモード。ムリせず2本で、終了!!!!!
だす!

Nちゃんは、お店で学科。眠いのに、これまたがんばってくれました。
もう、、このぉこのぉーーー!!

今日は、お二人サンとも、よう寝て,明日に備えてクダパイパイ。




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/38

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2010年3月30日 18:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バースディダイビング!」です。

次のブログ記事は「石垣島内湾マクロと講習2日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。