石垣島ダイビング DM講習とツキホシカクレエビ

ダイビングポイント名 石垣島『大崎ハナゴイリーフ』
最大水深 38m

今日の石垣島の天気

pclouds_g.gif東南東7m/s 波1.5m 最高気温 26℃ 水温23℃

今日も続いております。ダイブマスター講習。
どんどん、こちら側に近づいてきていただきたく、、、
ボートの説明、ロープワーク、積み込み積み降ろし
日増しに、やること増えちゃってます。

んで、この器材セッティングも、もう
基準点はありますが、、何度でも、、より、生徒さんに
わかりやすく、、、明快に、、、
を目指して、、真剣そのもの。。



030310wb.jpg

後ろで、、大邪魔中。。。。。の、巻き。

スキルの総仕上げ、、あと一個を残して、とりあえず、
いい感じ、、、でも、こちらも何度でも
評価し直すので、、何度でもトライしてクダパイパイ。




相方は、器材交換時だけいましたが、
ふらふら、、ネタ探しの旅ぃーーー!!


030310irezumi.jpg
イレズミハゼ属の1種はペアでいます。
最近シャイになってちょっと撮りづらいかもです・・・


030310tsukihoshi.jpg
今までホンカクレエビ属の1種とされていたこのエビが、新種ツキホシカクレエビ Ancylomenes luteomaculatus Okuno & Bruce, 2010 として記載されました!
石垣島では比較的浅く(?)-38m付近で見られます・・・


030310tatejima.jpg
春から初夏にかけて時々深場に登場するのが、タテジマダイオウウミウシ属の1種。
ウミウシのなかではかなりレアになると思います。見られるかどうかは運次第・・・


030310murasaki.jpg
ハサミ足が白いのでムラサキゼブラヤドカリとは違うのでは?と一部で物議をかもし出しているヤドカリです。でもまだ分からないのでムラサキゼブラヤドカリverと呼んでおきます。


030310hiramushi.jpg
ヒラムの仲間がよりそっていました。
ヒラムシも中々見応えがあります。


030310zan.jpg
ここにもいました。ザンジバルボクサーシュリンプです。
居着くかどうかは・・・分かりません。


って、相方が書くと、、まじめだに。。
わては、こんな調子が、、いいずらよーーー!!

って、ぽん!!





030310bento.jpg

本日の石垣潜水堂特選幕の内はぁーーー
手羽元のピリ辛煮島ネギを添えて
温カボチャには、オリジナルドレッシングをかけて
御飯の上にはそぼろ卵とわかめと、、、、
デザートにグレープフルーツでさっぱり。

午後からもがっつりやって、もちお店戻っても
デブリーフィングと学科と。。

それでも、さすがYさん、一ヶ月前からみっちり
やって来た成果があり、、、7教科で、合格。
昨日といっても今朝3時から復習した
みんなが手こずる物理も一発合格!!

合格はしてるけど、、一応間違ったところの宿題と
今日の反省含めた宿題と、、
えぇーー、毎日やることてんこもり。
明日は相方とマンツーでビーチで、スタミナものの総仕上げ。。
ぷぷぷぷぷぅーーー、明日もしごかれてね。

わては、、、平日で動きがとれるうちに
銀行やら市役所やらやら、、3月は何かと忙しいですね。
明日は陸で事務仕事、明日中に終わらんといけんものばかり、
しびれますわーーーー!!!







トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/13

コメント(2)

ツキホシ綺麗ですね。
この手のエビは2番手キープ的だったのですが、この色あいは好きかも。

タテジマダイオウsp.は大瀬崎でも時々ナイトで見かけます。
深いと昼でも見かけるんですね。
でかくて好きなウミウシです。

うーん、やはりゼブラ系可愛くて綺麗だな。
次回は、ヤドカリで縛ってください。(笑)

まんまるけんさん。こんばんわ。
いやぁーー、ブログ、、すんごいですねぇーー。
(あっすんまそん、もうすぐ、、、リンクはらせていただきやす)

最近のナイトのウミウシ観察とかも
非常に興味があります、
(あっコメントした、中華料理も、よだれだらだら、、、)

ヤドカリは、、、このテみちゃうと、、
どっぷりですよーーー。

心置きなく、、、こってりこしばられてツカァーサイ。。
次回の来店楽しみにしておりマ!!

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2010年3月 3日 17:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石垣島でダイブマスターになろう!」です。

次のブログ記事は「石垣島でダイブマスターなるために!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。