いまだ見ぬ海を求めてえっちらおっちら

  • ダイビングポイント 竹富南『パルプンテ6』他
  • kumori.gifのサムネール画像のサムネール画像sun.gif北北西〜南東〜北北東 1.6〜4.5ートル
  • 波 2メートル
  • 最高気温 26.3度
  • 水温 23〜23.5度
  • 5mmワンピースじゃ、寒い!です。フードいります。。
  • テントはあるけど、羽織るもの持ってきてください。 
ゲストは昨日からのはるちゃん、かっちゃん、
一撮入魂ダイビング,続いておりマ。
エェンな被写体ある砂地で、まずは、も,アンカーのとこでロックオン。
あれやこれや、どれや、、、までいかず、、まだ2〜3個ぐらいで、
エェ時間、、、嗚呼!!なんと贅沢な水中のひとときよ。。。

ソゲな皆さんを見守りながら,、周囲で賑やかし、、
相方は,、そんなわてらを冷やかしにも、こず、、独り
ファンダイバー、、、

お魚、、なんか、はまってるみたい。

041015iso.jpg041015hana.jpg

んでも、ついつい、海老とか、、しゃーーーーーーーー!!してる
ワレカラとかとか。。

041015ami.jpg041015warekara.jpg

いつもと違うとこ潜ってると違う海老さんにも、、
コガラシエビさん、ヒメモバコエビさん

041015kogarashi.jpg041015himemobako.jpg

ヒメホンヤドカリ属の一種、、、パグリスマオルスなんかにゃ??

041015himehonsp.jpg

今日も、ぺたーーーんぺたーーんで、波のないのはいいのですが
風もほとんどないので、、少しの流れや、風向きで、
イトも簡単に、お船が、クルリンパ、

んで、昨日と同じパターンで、お昼前後に南も、入るシィ、、、

なにかとねぇ、大きめの根ぇ,、見たら、ドボンコしがちなんで
(あっすんません、そんな感じでポイント開発もしながらねぇ、、、)、、
その大きめな根の、、、わりに、あっサーーーイとこに
アンカーをば、カケルもんですさかいぃ、、

くるんくるんするとねぇ、、ペラあげてても、、

あっさ!!!

って、ビビっちゃうんで、、、でければ風は一定方向の方からが、有り難し。
いやいや、、こんないい海ありがとうなんですが、、

人間て欲張りね、、駄目ね、ほんま。

まだ、頑廉懦立でけるような、高尚なお師匠さんに出逢えてないんですかね。。

って、ただ『頑廉懦立(がんれんだれつ)』を、使ってみたかっただけなんですが、
学生時代、第2外国語で『中国語』を専攻してましてね、
まぁ、厳しい先生で、よう、『孟子』やら『孔子』やらの結構な量の文章
中国語で暗記して、披露するって言うのが、いっつも講義のいっちゃんはじめにあって
絶対襟付きの服着てないと教室に入れてもらえんかったり、
暗記でけてナイトその倍のボリュームぐらいの課題を来週までに
覚えんといけんかったり、、だから、月曜3時限ていうのは、、非常に憂鬱でねぇ、
(あんな覚えたのに、いま、一ミリもでけてこんわぁ、、やぁねぇ、、)

ある日、暗記披露、が終わって一安心したのも、つかの間、
抜き打ちで、
『これから、思いつく限りの四字熟語を5分以内にかき出しなさい』

って、テストが始まって、、

一日三省,、朝令暮改、一期一会、空前絶後、、、
うんとーーうんとぉ、
あっ!一家離散、、って、これちゃうか!!

、、とかとか、、
思いつくまま書いてって,、、結構、かけてる方と、、自分では思ったんですが、

残念ながら断トツトップだった生徒さんは、、漢字検定一級合格者、、

その人が、かき出したのが次の週,コピーで配られて、、
ようそんなに思い出したねぇ、って感心したのもあるけど、、
知らんのもあって、、これは、、なんて読むのかもまったくわからんかったんで、
ものすご、、記憶に刻まれたんですよー。

物知りって、、なんかえぇよねぇ、、、

おっと、
あっちゃぁーー!また脱線。。。

いけんねぇ、、、、ドコ行っとったん、、海のお話じゃがぁ!!
すまんすまん!



041015umi.jpg

ぺたんペタンから戻ります、はい。。

041015wb.jpg041015bt.jpg

かっちゃんってなにもの説、、、じわじわ浸透ちぅ、



カワェーー、ルリホシちゅんちゅん!

041015ruri.jpg041015ruri2.jpg

こういうのはいるのに、、はるちゃんのリクエストのウミウシいまだ、でず、、

041015mino.jpg041015mino2.jpg

ズバリに弱し、、、あしたもがんばるぅーーーーーーーーーーーー!!

022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村







トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1528

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2015年4月10日 19:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一撮入魂ダイビングじわりじわり」です。

次のブログ記事は「ウミハラのし過ぎに要注意デンがなまんがな」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。