風10m波4mで安全第一ダイビング

  • ダイビングポイント 石垣島『大崎ハナゴイリーフ』他
  • kumori.gifのサムネール画像のサムネール画像東北東 6.5〜9.0ートル
  • 波 4メートル
  • 最高気温 21.8度
  • 水温 24度
  • 5mmワンピースじゃ、寒い!です。フードいります。。
  • テントはあるけど、羽織るもの持ってきてください。 

せっかくの石垣島でのウミウシ探索なんでね、
いっちゃん、いっぱいでるポイントに行きたいのは山々、
カウントダイビングなんで、、数多くでた方が、、
いいには違いないんですが、、そうやって、ムリするのが
いけんよ、いけんよーーーー。

マンズの大前提は安全第一快適ダイビング。。
今日の予報、東北東10mにビビって、湾内に突っ込んでみたのでアール。。

そうしたら、あーた、奇跡のように、じゃんじゃんじゃんじゃん、
わいとるわいとる、、、ってコトにはならんからね。
やっぱりダイビングヤメられまへんがなぁ。。

どこにでもよくいるようなヤツは、、、数でるんですが、、
いいもん、、渋かってん。。

思ったほど、風も吹いてなさそうなんで、気を取り直して大崎へ。。

可愛いドーリス系がでてくれて、、ちと一安心。。

おっと、これは、昨日の実績。

2015年3月23日のウミウシ
1本目
 71.ハクテンミノウミウシ
 72.タスジミドリガイ
 73.キセワタ科の1種
 74.フサウミナメクジ
    ウサギモウミウシ
 75.ゴクラクミドリガイ属の1種
    センヒメウミウシ
 76.カラスキセワタ
 77.ブドウガイ科の1種
 78.ゴクラクミドリガイ属の1種
 79.タスジキヌハダウミウシ(沖ウP.120,No.239)にこんな名前が付きました。
 80.アオフチキセワタ
 81.クロボウズ
    ツノクロミドリガイ
 82.キセワタ科の1種
 83.クロヘリシロツバメガイ
 84.キヌハダウミウシ属の1種
    エリシア・トンプソンイ
 85.ゴクラクミドリガイ属の1種
 86.キツネアワツブガイ
2本目
 87.スソヒダウミウシのちび
 88.クロフチウミコチョウ
 89.ヒシモンエンビキセワタ(赤いのはこういう名前が付きました。)
 90.キヌハダウミウシ属の1種
 91.ツノキイボウミウシ
 92.キヌハダモドキウミウシ
 93.ゴクラクミドリガイ属の1種
 94.ソライロイボウミウシ
 95.アオウミウシ属の1種
 96、ゴクラクミドリガイ属の1種
 97.ハナミドリガイ
    クロヘリアメフラシ
    ムラサキウミコチョウ
 98.コンニャクウミコチョウ
 99.キヌハダウミウシ属の1種
100.キャロットシードミノウミウシ
101.ハイイロイボウミウシ
    コイボウミウシ
3本目
    ツノクロミドリガイ
    ウサギモウミウシ
102.チドリミドリガイ
103.シロアミミドリガイ
    ムカデミノウミウシ
104.キヌハダウミウシ属の1種
105.ホシゾラウミウシ
106.カノコキセワタ属の1種
107.ヒオドシユビウミウシ
108.トウアカミドリガイ
109.ウチナミシラヒメウミウシ
110.ホソスジイロウミウシ
と昨日より40種増の110種になりました!

さて、今日は、ソコまで伸びシロなかってん。

湾内ならでは,、お魚お好きな人にはいいポイントかも。。。かも。。

032415oyogi.jpg

相方は、周辺探索。。

032415hoshikuzu.jpg032415ichimonji.jpg

昨日はドーリス系,、今日は、一応ウミコチョウのポーズ。。
にゃは!

032415wb.jpg032415bt.jpg

ドーリス系のんが、まだちんまいの,、ツーことは、ピークはこれから?
水温が例年より立ち上がりが早いから、、
桜みたいに一瞬の、、華やかさなのか??

032415sougen.jpg032415kipon.jpg

でも、ずぅーーーーーーーーーーーーーーーーっと
探してるけど、、やっぱ、こういうのでた時の感動ったら!!

032415fuji.jpg032415iroumi.jpg


いいねぇ、うみうしっていいねぇ。。


タカコさんは今日が最終日。。。
うん!!消化不慮過ぎまする、、、また来て,、ホントに来て、
まってますよーーーーーーーーーー!!

カズコサンとのカウントダイビングは折り返しでござーーい。
同じ風向きでポイントダブりそうなんで、、乗り合いも検討してたんだすが
明日は一応ホワイトベース出航です。。

依頼してた皆々様、、すんまそん。また連絡しまっさぁ。。



022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1515

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2015年3月24日 18:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「既に渋くなってきたウミウシカウントダイビング」です。

次のブログ記事は「水温が下がっちゃった?石垣島です。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。