ミナミの島石垣島で修業極寒ダイビング

  • ダイビングポイント 石垣島『サクラグチ』他
  • ame.gifkumori.gif 7〜9メートル
  • 波 5メートル(!!)
  • 気温 14.3度
  • 水温 21度
  • 5mmワンピースダケでは寒いです(+フードベスト)、ロクハン、ドライスーツもあり
  • 水温下がってきました。
  • 肌寒い日が続いておりマ。厚手の羽織るもの持って来てください。


えぇ、はっきり言って,修業で5じゃイマした。
まぁ,寒かったっすよ。今年一番!ツーカ、今シーズン一番!!
記憶に残るダイビング修業でしたねぇ。
んでも、ダレ一人2本でヤメるって言わないさぁ。
ネチネチドドマクロ気合いの3ダイブ、行ってきましたえぇ。。

って、揃って最終日の,レジェンド、フジコさんチエコさん。
一応,海老海老とウミウシウッシッシとチームは分かれてるようで、
イッショクタのやうでぇーー、昨日後半からは,甲殻類探索にシフトもしてるんで、
昨日出たウミウシ、、ダブりとか普通ののぞいて約30種、
(竹富のガレと環境がおんなじだったんで,ダブりましたがなぁ)

今日は東海岸の壁を攻めてみましてん。。
うねうねぇーーななか、、、見つけた途端、,うねりで何処かへ
ないなってるものもありましたがぁ、、、ニャッパ独特の雰囲気、
透明度は良好、,ソフトコーラルの見事な群生、、、んでも、
ホストがいっぱいありすぎて,,ドコから手を付けてよいのか、
相方とレジェンドは、、も、ソレはソレは,職人のような,水中活動。

ドライスーツは大島に置いてきちゃった、フジコさんチエコさん、
まだフジコさんはロクハンだから,寒さ知らず、、だけどぉ、
チエコさん、,マジサムソーー。。水中でもそうだけど、
今日は上がってからの北風の冷たいのなんの、、、
世間様からの風あたりも厳しいけど,今日のホワイトベース船上も
寒風吹きすさんどりましたぁ。。。。。ぶるぶるぅ。。。

柔らかいのに付いてそうなの、、、


021014azami3.jpg
アザミカクレモエビ(撮影/レジェンド柳澤さん)

しかも、コペつき。。

021014azamikakure.jpg021014azami2.jpg
アザミカクレモエビもしくはカクレモエビ属の1種(撮影/レジェンド柳澤さん)

時化てるから,渋々,,いくことも多いこっち方面ですが、、
このテのものは豊富で,,なかなか、飽きまセンでスパイ。。

021014kakuremoebisp.jpg021014kakuremoebisp2.jpg
カクレモエビ属の1種雌、雄(撮影/レジェンド柳澤さん)

東海岸と黒島に,これ、多いんです。。

うぅーーーーーーーーーーーーーーーーー、ぷるぷる。。
コーヒーを持つ手、お弁当の烏賊リングにソースをかける手、
そして,ハシ持つ手が震える、、この寒さよ!!!

021014wb.jpg

最近すっかり定着してますね、和田アキ子撮り。。

021014uzura.jpg
ウズラカクレモエビ(撮影/レジェンド柳澤さん)

こんなん、みちゃうと、テンション上がりますがなぁ。。

021014marumikakuremoebi.jpg021014isobana.jpg
マルミカクレモエビ、イソバナカクレエビ?(撮影/レジェンド柳澤さん)

今日はウミウシでても,レジェンドに出場頂かなかったんで、
海老バッカよ。

021014waraiyadori.jpg021014otohimeyg.jpg
ワライヤドリエビ、オトヒメエビyg(撮影/レジェンド柳澤さん)

『幻魔大戦』の、警察官のフリしたブルドックみたいだ!
(お姉さん襲ったヤツ、わかりますかねぇ?わかるヒトだけわかってください、
目が光ってるんスよ、、、)

021014kani.jpg
カニの仲間(撮影/レジェンド柳澤さん)


3本終了して、着替えたりお湯浴びても,,まだまだブルル。。。

えぇ,ほんまにほんまに今日はおちカレさんだしたぁ、、
次回は,暖かい時に、、、きてくださいねぇ。。
マットリマスカラぁ。。。。



<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1209

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2014年2月10日 18:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水温が下がって来た竹富で結局ウミウシダイビングっす」です。

次のブログ記事は「またまた石垣島のエビエビダイビング始まっておま。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。