砂ガレ壁に続いて今日は石垣島のイソ遊び。

  • ダイビングポイント 石垣島タイドプール
  • hare.gif南東〜東南東 5メートル
  • 波 1メートル
  • 気温 31.4度
  • 水温 32度
  • 5〜3mmワンピースで、OK牧場!水温あがったでぇ。
  • 船上は熱い日もでてきましたが、日焼け対策に帽子や羽織るものあってもエッかも。

ハイサイ石垣潜水堂でございますです。
聞けば、台風後に石垣島に入って、長く滞在されてる顔出しNGさん
(多くのリピーターさんの中でも謎多き人物の一人、って、他の皆さんも
怪しい人多め,、恐るべし潜水堂ユーザー,、どうしてそんな人ばかり集まるんじゃろ
JAROって何じゃローーー???)
今日はダイビングというより、イソ遊び??に,出かけてみマシテン。

って、話しは昨日の船上で
『昔サァ,連れてってもらったじゃん、岩んとこ、下っていくようなとこさぁ、あそこ
この前行ってみたらさぁ、面白かったんだよーー』

と、よう覚えてラッさって、、あれ、設立初年度とかじゃなかったデシタっけ?
8月カーチバイみたいなんが吹きさらして,ホワイトベース半分陸上げ状態、
してた頃のお話デンがなまんがなぁ、、一人でふらっとでかけられてたみたいで、
その時の、写真を見せてもらって、

おうおう、そこなら、台風直下、もしや、もしかしたらいけるかもしらんと
ついつい、ごく最近、見回ったとこの一つ、んでも、行くまでの舗装されてない道が、
鉄砲水流れたか、えらいこっちゃ、でこぼこ過ぎて、送迎カーは、じぇったい
つっこめんなぁ、、、4WDの方だったらいけるけどぉ、人数限定になるシネぇ、、

と、話題に上ったとこ、、
『道、、ようなっとりましたぁ??』って、きいたら、
なんでも、ちゃんと平らにされとるらしい、、台風後の復興、着々でござるねぇ、、

ってって、んダラ,これからの下見もかねて、エェ天気だったら行ってみますか、
いうて、ほぼ9割行く気で、今日ゆっくりめのスタートでつつがなく
お迎えやーれんソウラん。はいさい!!
(今日の干潮が13時55分、これに合わせた方が面白かろうモンと、、、)

ショージキ,、ワテは、まだ一回!?行ったかどうかのうる覚え、、
顔出しNGさんにむしろ先導されて、、とーーーちゃーーーーく!

『和美ちゃん、行っても、やることないんじゃん』と、
前日から、オヒマが出されておりましたから
(どーせどーせ、相方と一眼で、いろいろいじりながら、
ガッツりでスモンね、わて、用ないですもんねぇ、、ただの賑やか4だけですからねぇ
いじいじぃーーーじぃーーーー)

だっからねぇ、お家におるのもなんでスカラぁ、、、
もちのろロンで、賑やか要員、、あーーんど、
めっっずらぁーーーーーーーーーーーーしく、コンデジ持ってったんですわぁ。

しかも、ポンさんにもらったマクロレンズ2連で重ねられるヤツでねぇ。。
んもう、あーーこりゃこりゃ、写真撮るって、、、、
むっずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
皆さん,ようがんばってはるわぁ、ほんま(今さらかい!!)

ちんまいもんばっか指差してごめんねぇ、(まだいうか!いまさら!)

この2連のヤツとか、て、、使って初めてわかりやしたが、
間に、泡は入るわ、空気は入るわ、、、しらん間にズレトルわで、
被写体にピン合わせる云々の前に,要チャックが必要でぇ
(アレ?、も,こんなん初心者レベル,当たりまえだのクラッカー話??)

ニャッとまともに、液晶のぞいても、あっかる過ぎて、なぁーーーんも見えんしぃ、
目ぇーーほっそーーーーーーーして、なんか赤から緑の四角枠なったから、
えいや!て、シャッター押したつもりが電源ボタンで,画面真っ黒!!
OFFって,どないするねん!って突っ込みも,ムナシューごジャッタァ。

の、繰り返し、、いい加減、ボタンの位置ぐらい覚えようや、、
って、一人遊び、、、してましてん。はい。
(相方と顔出しNGさん、、にゃんだか、ずっと、じっとで、タノシソーー)

みなさん、上はラッシュ,シタは短パン、ウェットスーツなんか暑くて着てられんけど、
(普通の磯だから陸上といっしょダカンね)
怪我したくないんで,わては、いつものひざあてだけつけてたら、、
ブーツに、やや肌、ひざあてに、また,やや肌、そんな風に足が灼けてしもうてん。
ダテハゼチックゼよーー。あーこりゃこりゃ。

今日はなにしにいったんだか。

顔出しNGさん達の狙いは、、こちら。。。

072313ginpo.jpg
ロウソクギンポ

もう少し真っ黒の婚姻色は、、出てくれんかったけど、
オスどうしの激しいバトルを、ジっと眺めてるだけでも面白かったそうだす。

ヘビギンポの仲間は,こんな感じに。


072313hebiginpo.jpg
ヘビギンポの仲間、

岩盤にいる系のスズメダイも、、小さい水たまりに押し込められてはいても
その分スピーディーで、、、ずーーーと遊んでくれたらしい。


072313nezu.jpg
ネズスズメダイ。。。

ワテは,一人離れて、、、、魚を撮る瞬発力もなければ
ギンポが出てくるのを構えてジっと待つ忍耐力もなく、
何かを,いい感じにとる,腕も、皆無なんで、、

だいたい妄想の中で,,,ココは,銀河系から数千光年離れた、、M何とか星雲
惑星の上にたたえられた湖に映し出される,乾いた大地。。



072313sango3.jpg

とか、そこは、空が蒼くなくて、鏡と化したミラーワールド、、

072313sango.jpg072313sango2.jpg


みたいな,,,危ない妄想,,,逞しく発達ちぅ。。。

ね、どっちが真実だ????(左下)
シンメトリーのようで、片方が正解だけど,虚実だって,十分成り立つじゃん!
と、右下は,ヤマトが爆破した小惑星実写版。。

072313sango4.jpg072313sango5.jpg


て、、最後まで,クルクルワールドに、
おつきあいイただいてスンマ麺でしたぁ。。。

ワテはにゃっぱり、なんか写すより,なんか探す方が向いておま。


<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1055

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2013年7月23日 17:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「調査ダイビングのつもりでしたが、、」です。

次のブログ記事は「チハルちゃん石垣島で人生初の体験ダイビング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。