その下半身は何ぞやエビ出現!!

  • ダイビングポイント 石垣島『ゼダンの門』他
  • hare.gifkumori.gif
  • 南〜南南東 5メートル
  • 波 1.5メートル
  • 気温 27.8度
  • 水温 25度
  • 5mmワンピースだと寒くなりましたフードいります!
  • 船上は肌寒くなってきたのでボートコートもってきてぇ!!

いやぁ,,だからダイビングヤメられまへんねぇ。
今日も,,湾内のドドンのつまり、石垣島でも最低水温域の海で
最後の最後,,,もう,秘密兵器の威力も消えかかった頃に、
ツッチーやってくれやしたぁ。。。
ソリャァ,,,サブさも吹っ飛んだぜぇ。

って、昨日タケトミ行ったから,今日は大崎方面。。
あんまし底までいかズゥーーーー、お魚中心で
のんさんとマンツー、、ストロボの発光具合とか,レンズ二枚重ねとかとか
じっくりこってり,カメラ使いこなす鍛錬ダイブ。。

もう季節は終わりかけだけドォーー、、いいながらぁ、、
アカネハゼがいい被写体になってくりやしたぁ。。

その他大勢のイントラさん達
(相方、ツッチー、海老蔵,,,もうずっこけ三人組か
この3人集まれば、、、ずぅーーーーーっと、わいわいわいわいやっておりま、
まぁ仲良し。。。)はぁーー、底の底の方ヘェ。。。


んで、、、ジィファーってね、かんざしのことなんですよー。
みましたぁ?ドラマ『テンペスト』???リュウキュウ王朝時代とか
女のヒトが腰までくる髪をぐるぐる巻いて、カンプーを結っていたとき、
グッさっと差し込むヤツデぇ、一本のジーファーを生涯使い続ける風習もあり
女性の分身とまで言われてたそうだすぅ。

そんな名前のついてるエビって,,素敵やぁ。。
最近とみにお気に入りの逸品です。





111012jf.jpg
ジーファーテナガカクレエビ(撮影/つっちーさん)

リクエスト、ドシドシおまちしておりま!!!


111012kumogani.jpg111012kefusa.jpg
クモガニ属の1種、ケフサザブラヤドカリ(撮影/石潜)


甲殻類今日も多め..偏重趣向,,,まだまだ貫きますえぇ。


111012furisode.jpg111012umishida.jpg
フリソデエビ、ホソウミシダヤドリエビ(撮影/つっちーさん)

て、これ、5ミリなかったぐらいだけど,,ツッチー先生。
ニャッパリ、押さえてくれやした。。


111012azami.jpg
アザミサンゴカクレエビ(撮影/つっちーさん)

ね?このメンズ3人、たのしそーだぁせう??


111012wb.jpg111012bt.jpg


昨日はサツマイモご飯,,今日は,焼きそばにサバ味噌に、オクラのソテーに
梨に、、、んまい!!!

ココからはお魚。。。



111012shimaiso.jpg111012isohaze.jpg
シマイソハゼ、コジカイソハゼ(撮影/石潜)

コジカってヨォー、バンビぃーーー!!
コリャーー、見に来んといけんでしょう,このイソハゼ。。。
しかもピンクがかっとるよーー。。



111012nadeshiko.jpg
ナデシコイソハゼ(撮影/石潜)

ゴールドラインがものすご目立つナデシコ。。
こうして,,並ぶと最近名前ついた諸々,,ほんま、えぇねぇ。
右下のライデンもねぇ。。

んでんで、、、、観てください、、まずは!!このヨコシマエビ(左下)??



111012yokoshimaver.jpg111012raiden.jpg
下半身がスケルトンなヨコシマエビ!?、ライデンテナガカクレエビ
(撮影/つっちーさん)


下半身、スケスケじゃね????しかも,腰の辺りが高くなってない?
ヨコシマエビのお顔に、バルスのお尻みたいなぁ???
エビ界のケンタウロスか????
プエルルス幼生からの過渡期???にしては,結構な大きさあったシィ。。

わかりません。。。専門家の方の回答待ちですが、、
ただ,単に透けちゃったニョ???

こんなん、でてきちゃうからぁ。。。。もう、たまらんねぇ。。。










logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/842

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2012年11月10日 20:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『俺は、海に入る!!』byツッチー名人」です。

次のブログ記事は「黄金のオリヅルエビはとても小さかった!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。