アメイジング西表ダイビング初日!


台風にやり込められてる石垣島からお伝えしておま。
空の便はまだ動いておりますが,昨日まで居た西表島からの船は
上原が朝から欠航,大原も朝だけでてすぐ欠航、
竹富や黒島でさえ,,欠航,欠航、こけこっこーーっす。
今日明日はダイビングお休み窒素抜き日としていたんですが、、

そのあと、、、の,ゲストの皆々様、、、何とか、飛行機飛ぶなら
来るぅーーーーーーーーー!!の,意思表示,決意表明あり!

ん!!来ちゃった,これちゃったら,,そのとき考えましょうぞ。
まだまだ,14号は見えてきたけど,,どでかい,15号が計り知れず、
予測不能っす。

久々,のんびりこの朝を迎え,,船の点検。
風はまだまだ、、、相方の写真整理も終わって、、
そうです、そうなんです!!
夏の西表は凄かったぁー。。いやぁーー、ダイビングってアメイジングぅ。

ほんま衝撃的スペシャルネタ,,,ホイホイ,,出てきて、
びっくりぃーーのーーー!!

完全プライベート気分でしたんでぇ、
一本目なんて、コウヘイ君アンカー直してる隙に,脱兎のごとく
ツーーか,蜘蛛の子散らすみたいに、、、雲散霧消!
ふと目線上げて透明度スコーン抜けてるのに、、ダイバーどこぉ,状態!!
一人一人思い思い,キノ向くままの時間を過ごしちゃったりしてぇ。。

これがまた、、極上のガレ場なんかに連れてってもろうてしもうたから、
ふるすろっとるぅ!!!!

後半、、、この環境を把握でけ始めて、、、すーぱー!ちりんちりん、連発!!
凄いね,西表のがれ!!!ビビるねぇ、、

ザンジバルやバイオレットの実績はあったみたいですが、、
アールズじゃもんね!!
しかも、ヒノマルオトヒメエビかッツーーぐらい,赤い斑点くっきりタイプ。
血圧上がるがなぁ。。。。




082012er.jpg082012oriduru.jpg
Earle's boxer shrimp、オリヅルエビ(撮影/みんみんさん)


折り鶴っも、赤は別にってことなんで、本当に見つけたけど、
エェ今回は、、さようなら、、、次のガレで、、白!

海老不明種も白バージョンは久々。。

082012chibitsuchi.jpg082012umiushi.jpg
エビ不明種、エダウミウシ(撮影/みんみんさん)

ウミウシは、、、石垣で最近あんまし見たことないもの中心に。。。

ツッテッもう,,90分とっくに過ぎてもダーーレも上がる気配無し。
そんな中,よせばいいのに、、見つけちゃったバァ。
ケブカキンチャクガニ!!!

かつみさゆりサァーーン,ココで出ちゃったぁ。。。


082012kebuka.jpg082012kobushi.jpg
ケブカキンチャクガニ、コブシガニの仲間(撮影/みんみんさん)

カニとはいえ,,そのゴリラ感、、、たまりまへん。。


082012hazesp.jpg
ハゼ不明種(撮影/石垣潜水堂)

コウヘイ君も,さくっとザンジバル,発見。

082012zan.jpg082012sangohimesp.jpg
ザンジバルボクサーシュリンプ、サンゴヒメエビ属の1種(撮影/石垣潜水堂)

午前中、、、96分と88分は、がれっぱなしぃ。

082012hiramushi.jpg082012mino2.jpg
ヒラムシの仲間、キャロットシードウミウシ(撮影/石垣潜水堂)

あんたも好きねぇ,ダイビングぅーー。。
今日はプライベートじゃなかったニョ??
いつもより窒素吸いこんどるしぃ、、、
でも、西表、、すげーーんだもぉーーーーーーーーーーん!!

ランチは,手作り弁当がまた美味し!かき氷も、でたよーー!!
(顔本には写真アップップぅ)

午後からはね、、、もちろん,西表来たらいかんといけん、
最高の藻場です。。

コウヘイ君が目を付けてたって言う、いつもよりまた別の藻場
(極上の藻場がいっぱいあって羨ましい限り)

ほんま,,生物層アツし!!!!
たまらんねぇーーー、いうてて、、、ぴこって、
ん??

って、きゃぁーーーーーーーーーーーーーーー!!
チリンチリン,,ならしたバァよーー。

でちゃったぁ!!ホムラダマシ、やんけぇーーー!!


082012homuradamashi.jpg082012kobanhazesp.jpg
ハゼ科の1種ー14通称ホムラダマシ!、コバンハゼ属の1種(撮影/みんみんさん)

アゴツンツンハゼと、呼ばしてもろうとる,,鉛筆の芯みたいのが、
もうオトナになっとるじゃん!!
ゼンマイ仕掛け、、、玩具かそのヒレ???
胸びれが横にピコピコすると背びれはタテにピコピコ。
横ピコ,タテピコ、、ピコピコ,,ピコッピコで時々小休止。。。

動き見てるだけでたまらんがなぁ。。
大きく撮れてますが、、これで1センチぐらいっすからね!
ヨダレモノっす。。。。

そそ、プライベートで,島に滞在してた,ミンミンさんが参戦。
アールズ見つけてくれるわ、、さすが、プロっぽいお仕事。。。

珊瑚の隙間にちょろちょろ,,,よう仕留めてくれました。
コバンハゼ属の一種、、 肉眼では、頭の上にあるオレンジの点々が
何とか確認でけたぐらいですが,,,見事,打ち抜いてくださいやしたぁ。

082012subesubesp.jpg082012sagami.jpg
スベスベオトヒメエビ属の1種、サガミツノメエビ(撮影/みんみんさん)

ココでも89分,,プッハァーー!!トータル4時間以上も潜ってしもうたぁ。
でもタノシカッタァーーーーーーーーー!!

夕方,暮れなずむ島の面影を背に,オリオンで乾杯ぃ!!!


sunset802012.jpg


このあとどんどんオレンジの太陽を押し込めた夜が墨汁を空に、
流し始めて,黒のキャンパスには、、ぱりんぱりんと,瞬きが一つ二つ、、
さらに三つ四つ,,,もうその頃には数えきれずに,,満天の星たちが。。。

まだ,昼のティーダのぬくもりを閉じ込めてるコンクリに寝転んで
じんわり背中暖められながら,海風が心地よく、、、
手を伸ばすと届きそうなミルキーウェイ!

旅行に来たなぁ,,,って言う夜の始まり。。。

ココからナイトネイチャーツアーに参加!
コウモリあり、カニあり。
カエルや陸ゴキブリなどシュールな出物もあり。。。

夜の山道なんて、小さい頃以来だなぁ,歩くノーー。
懐中電灯もって探検家気分。
民家も街灯もなくなれば,,さらに迫り来る星達の饗宴。
人工衛星が往き、、、、流れ星は5分に一回ペース。。。
ココでも,寝転んで、、、星を眺めながら、、、うとうと。。。。。

このまま寝てもイッカミョ、、言っちゃうそうでしたよ,織田裕二ばりに。
♪地球にうまれてよかったぁーーーーーーー!!!

エェ海,,エェ陸、、でしたえぇーーー!!!



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/772

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2012年8月22日 16:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「西表で潛ってきました!」です。

次のブログ記事は「アメイジング西表ダイビング2日目〜!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。