始末人、竹富西桟橋に散る!

  • ダイビングポイント 石垣島『大崎ハナゴイリーフ』他
  • 晴れ
  • 東〜南東の風 2〜3メートル
  • 波 2メートル
  • 気温 26度
  • 水温 22.5度
  • 5mmワンピース+フードベスト以上の装備でOK
  • 暖かい日と寒い日が交互にきます。ボートコート、フリース、長ズボンはあると快適です。
  • 酔い止めは飲んでおいたほうがいい海況が続きます。

今日の大崎はすごかったです。石垣島の定番、マンタは出るわ
コブシメは出るわ、、ひとつのダイビングポイントで何度も美味しい
しかも、マジで貸切(ま、諸事情で朝7時半お迎えでしたから)
早朝ダイビング、早起きは三文以上に超お得な一日!
このままのテンションで竹富に行って泊まっちゃいましたよ!

 つってよーーーー!抜群の透明度でした。
いやぁーー言うことなかったぁーー。。


 

022711wb.jpg

 
今日の目的は、昨日のログ付けで、、
相方が始末人(ミスター低気圧返上、
ミスターサンシャインまたの名を必殺始末人のSさん)の作品見ながら、
ダメだしの出た、きれいなエビの取り直しで、ちと、深いとこまでぇ。



022711tsukihoshi.jpg022711umiushida.jpg022711hoyakakure.jpg
ツキホシカクレエビ、ウミウシダのエビ!・・・はて?、ホヤカクレエビ
 
何だかんだ撮って、浅いところに戻ってきたら、、マンタが、すぃーーーーーーーーーーー!
あんなに、何度もマンタみたのにぃ、、、何度も石垣通ってるのにぃ
まるで、はじめて目撃したかのように、がっついて、かぶりつく始末人!
さすがに、マンタは始末できず、、ばっつし、動画まで押さえ、
大物からマクロまで大満足な一本だったねぇ,,いうてるソバから
ボートのすぐソバに、、水面マンタ登場!
 
しかもその数3枚!
周りには1隻のダイビング船もなく、貸切ぃーー!!
 
至近距離でエンドレスで訪れる、シャッターチャンスの!動画チャンス!の
ハンターチャンス!? 




022711manta.jpg022711manta2.jpg022711manta3.jpg
マンタ、マンタ、と1号さん
 
いやぁーーーーーーーーーーーー、おなかいっぱい!
2本目もこのままここでぇ、、どうせなら定番のコブシメまで動画で収めて、
ん!!やっぱし、石垣ハジメテキマシタ!ダイビングになっちゃったみたい。
 
もう、太陽盗んだなんて、いわせねぇーよ!byマンタのつもりの始末人。

 

022711wb2.jpg022711bento.jpg


今日の石垣潜水堂特選幕の内はぁ
鶏肉の柔らか揚げ
白菜のサラダにぃーー
ゲソの入ったお好み焼き!!!
 
 
後は、昨日に続いてお肴も頑張った!


022711oyogi.jpg022711haze.jpg
オヨギベニハゼ、シノビハゼ
 
ウミウシも頑張った!!

 

022711umiushi.jpg022711hiratai.jpg022711usagimo.jpg
ポーランドウミウシ、アカボシミドリガイ、ウサギモウミウシ
 
 
んでぇーーー、なぁーーーで、朝早ぁーーク出航したかといえばぁ、、、
そうです、、今日は、、石垣島に暮らして幾年月、、、、。。
今だ宿泊、、(上陸したのも2回ぐらいか?)したことなかった、
スローな空間、竹富島に泊まろう!の会、開催ぃ、どんどんどんぱふぱふうぅー。
 
お宿は、講習生の男の子が小さな頃からお世話になったるという
のはら荘。。


022711nohara.jpg

港についてすぐオーナーさんが迎えにきてくださって、
夕食までのんびり、、こんなところでビール片手にログ付けと
あてどなく赤瓦の街並み散策。。

 

022711nohara2.jpg

もう、宿泊者の方か、島の方かしない島内は、なんとものどかで
牧歌的で、スローライフで、心のモヤモヤなんか、あっという間に吹き飛んで
(実際モヤモヤしたり、くよくよしたりする事がほとんどないんですがね)、



022711shiser.jpg022711taketomi.jpg

思わず口に出るさぁーー。なんくるないさぁーー!

夕食は5時45分!まぁてんこ盛り。

022711gurukun.jpg

何でこんな時間かといえば、夕日が沈むのが18時47分、
これに合わせて、僅か徒歩5分の西桟橋に、三々五々向かう宿泊者達。
 
御飯のときにすっかり皆さんと仲良しに(わてら含めて10名がお泊りだした)
それはそれは見事な夕焼け、夕日が西表にバッチし沈むのは
季節もあるし、雲がかぶっちゃってもダメだし、今日のこの日は最高だした。

022711sanbashi.jpg
夕暮れ時の西桟橋
 
いやぁーー、頭の中では、金曜ロードショーのテーマ曲って、古いか?


022711sunset.jpg
西表島に夕日が沈みます
 
もう、竹富行きの船に乗るときから飲んでる始末人、
夕食時にも、泡盛グビグビ、、。。
それでも、そこまで酔っ払ってラッサるとは思わなんだ!
 
桟橋の先端まで行って、アオサ茂る、つるつるのスロープに進んだとたん
(ま、冷静に考えれば、そんなトコまで、のこのこ行く時点で、
冷静な判断力は失われてた模様)
 
大きくすってん!!!!!!
あぁ!ッテ、鈍い声、、そう、、見事に滑った!
こけたぁ、、、、、、、、と思った瞬間、、立ち上がろうとして、、駄々すべりの
まさか、まさかの二度すってん!こっちからは、始末人のシルエットが一瞬で
ないなったぁーーー!
 
しかもその決定的衝撃映像を、相方がたまたま夕日を撮ってたデータの中に
映り込んじゃってたんですねぇ。
 
始末人、西桟橋に散る、、死して屍、、(もう、えぇってぇ!)


022711kokeru.jpg022711sabani.jpg
こける1号さん、何だかいいイイ風景
 
絵画のような、くるくると色を変える西の空、
あっという間に暗闇が辺りを包み始める頃には、ゆんたくon time..
 
 
オーナーの三線、奥さんの笛にあわせて、最後は踊っちゃうよー。


022711yuntaku.jpg022711yuntaku2.jpg

いやぁーーー、盛り上がった。
あとは、そうですよ、夜の竹富の街。
022711yorunotasketomi.jpg
夜の竹富島
 
これが、また、、いい!!!!
しかも、新月で、満天の星。
流れ星も降ってきた。いやぁーーーまいったぁーーー!



022711hoshi.jpg
オリオン座
 
ISO感度あげて、セルフモードにすれば、コンデジだってバッチし
星が写せるんですよ。
 
つって、何で、今回竹富に、泊まったか???
いわずもがな、、、いや、いっちゃいますぅーーー!!
だって、そりゃぁ、、もう、婚活ダイビングのためですがなぁ。
婚活ダイビングのときは、夜はみんなでココに泊まるさぁ。
西桟橋で告白タイム!
カップル成立の暁には、満天の星を、是非二人で楽しんでくだせぇ。
のはら荘全面バックアップ!決定だす。
 
5月28日6月18日ですよ。
単純にわてらとともに、竹富に泊まりたいって方、も、応相談。。
どしどし、ご応募、まってまぁーす!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/322

コメント(2)

まいどお世話になりました。
いや~ 濃厚な2日間でした。
最後は沈み行く太陽と海への感謝の意を示そうと
ついフラフラと・・・
アーサーまみれになってまいました^^;
新たに「アーサー王の伝説」まで作ってしまいました(自爆)


これはこれは、アーサー王!
桟橋の先に伝説の剣が刺さってましたかねぇ?
大地から引き抜いて地球救わんといかんから、
王も大変ですワーーー。。。あーこりゃこりゃ。

あげに、相方と二人で思い出し笑いしたのも珍しい
身体を張っての伝説作り、、毎度毎度頭が下がりまする。

やっぱりドロボー家業は、すぐに引退されてないのか
アレから曇り多いでっせ石垣。
はよう、返してクダセェーーー。

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2011年2月27日 20:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Mr.サンシャイン石垣登場!」です。

次のブログ記事は「最高の体験ダイビング石垣島旅行!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。