沖縄ではキンバルと呼ばれています。

  • ダイビングポイント 竹富島 『三石みたいな』他 
  • 雨
  • 南西の風 9m 
  • 波 2.5→2m 
  • 気温 33度 
  • 水温 29度   
  • 強烈な夏の日差しです。日焼け対策はばっちりと!
  • 潜り女は5mmツーピースで潛っていますが、5mmワンピースでOKです。

最も遠方からの常連さまのご登場です。
お仕事も超多忙につき、ギリギリまで来れるか来れないか、
先月はスンでのところで、、『やっぱり、いけなくなりました、、』とのこと。
今日のコの日も、、いけるかも、いけないかも、、ハラハラしながら、、
昨日夕刻、『無事成田に着きました、、』とのメッセージ。
そうです、今年の彦星さんは、カナダからやって来てくれました。
七夕ダイビングIN石垣島です。

沖縄では、キンバルと、呼ばれてラッサル方です。
今日も、もちろん、上空を飛んでいたヘリの機種、音だけでも
わかるそうだす。
瓶類は、、レッドビーチと違って、なかなか逢えないんですが、
いずれも名もなきダイビングポイント、、
えぇ、つまり、適当に、、どぉーーーん!!

で、甲殻類!!のみだった、リクエストが、
最近ウミウシもやっと解禁にこじつけ、、珊瑚はこんなに綺麗なのに、

070710kinbaru.jpg

ずすーーーと、舐めるように這いずり回っておりました。


070710yukinko.jpg070710kobushi.jpg
左:ユキンコボウシガニ(オガサワラカムリ) 右:コブシガニの仲間
(写真提供/キンバル氏)

この近辺では比較的よくみます。。



070710nadeshiko.jpg070710isogin.jpg
左:ナデシコカクレエビ 右:イソギンチャクモドキカクレエビ(写真提供/キンバル氏)


隠れ海老系は、普通種でも食いつきが違います。


070710akazukin.jpg070710komidori.jpg
左:アカズキンリュウグウウミウシ 右:コミドリリュウグウウミウシ
(写真提供/キンバル氏)

まぁ、うれしぃーー、ウミウシも、



070710amefurashi.jpg070710pain.jpg
左:クロスジアメフラシ 右:パイナップルウミウシ(写真提供/キンバル氏)

こうしてシャッター切ってクダシャイます。

070710ubauo.jpg
"黄色い火の玉"こと、ウバウオの仲間(写真提供/キンバル氏)

あら?魚まで。。。




070710bento.jpg


って、初めて石垣潜水堂に登場された時も
この、フードに短パン!!!さすが!キンバル氏!

本日の石垣潜水堂特選幕の内ハァ
クルマ麩の牛肉卵とじ、ニンニクの芽入り
ペンネはちょっとピリ辛トマトソースで
あとトマトにパパイヤ。。

わずかコの1日3本のためだけに、カナダからきぃーーーん!!
毎度毎度、、ほんまに、うれしゅぅーごじゃいます。
あじゃぁーーした!
またの再会を楽しみに!!




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/122

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2010年7月 7日 18:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日はしゃれとるエビを色々みてきたけ〜」です。

次のブログ記事は「竹富の海底に黄金のヒメジを見た!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。