オメメボヨヨンエビ!(ツノメエビの仲間)

  • ダイビングポイント 西表島 『ダークサイド』他
  • 曇り
  • 南〜南南西の風 8〜11m
  • 波 2m
  • 気温 31度
  • 水温 29度
  • 5mmワンピースでOK
  • 晴れ、曇りの日は焼け止め必須です。
  • 若干波のある海況が続いています。酔い止めは飲んでおいた方がいいです。
  • 月末まで雨模様なのでボートコートがあるといいです。

何ですか、このお天気は、ポイント選びに四苦八苦な石垣潜水堂です。
港出ると予想以上に強い南風、、島影に入ろうと、どんどん進んでも
状況は一向に変わらず、、、
だから適当にアンカードッボンコォーって、、
ココはヨナラ水道の、もそっと先か?とにかく潜ってみました。

って、こんなダイビングスタイルが定着しつつあるような、、
なんせ、今朝はイレギュラなルートで、お迎えしてから、即マック!
何でも航空チケットの裏側にマックタダ券がついてるそうで、
みんなで朝マックして腹ごしらえしてから、、でようぜよ!なパターンのヤツや!

結局おっソ分けも頂いてしまい、、あじゃぁしゅ!!

気合いは十分だったんだすが、、一本目のダイビングは、
ま、こんなこともあらぁな。。
適当に打って、、、当たりばかりじゃつまりませぬ。。。



073010wb.jpg

そのあとは、、ひたすら砂地を延々と、、
ともに100分、、、ドップリ、ふやけまんがなぁ。。
昨日と同じく、ツッチーには写真係、カラッパサンはガイド、
ワテらは脇で冷やかし。。。。



073010kochiyodaiyg.jpg073010ishimochi.jpg
??コショウダイygアヤコショウダイyg、???イシモチ幼魚(写真提供/ツッチーさん)

んでぇーー、カラッパサンは昨日もいてた、オメメボヨヨンエビ!
ツッチーも自主的になんか探してガッツリとって、
スゲェーー、薔薇十字潜水団団員ってすげぇ!!!!


073010deme.jpg
オメメボヨヨンエビ!!!(仮称)(写真提供/ツッチーさん)
カラッパサンに調べていただいた結果・・・ツノメエビの仲間だということが分かりました!



ねぇ、ほんとに、お目目、飛び出ちゃってるでしょう!!


073010sangohime.jpg073010yukinkomodoki.jpg
サンゴヒメエビ、ユキンコボウシガニモドキ・・・(仮称)(写真提供/ツッチーさん)

リクエストは生物じゃないんもんね、、
こんなこんなこんな場所!みたいな、環境指定。。。
ズバリじゃないけど似たようなとこで、、、
こういうのありきで捜索願、、、んで、見事に、じゃんじゃんとぉ!!



073010kai.jpg073010nazo.jpg
??貝、ウミホタル・・・????な生き物(写真提供/ツッチーさん)

イヤァーー、たのシィゾーーー!!素敵だゾーーー!!


072910kusairomo.jpg073010karasu.jpg
クサイロモウミウシ、 キセワタの仲間?(写真提供/ツッチーさん)

じゃんじゃんでるぞーー!

073010himedango.jpg
ヒメダンゴイカ(写真提供/ツッチーさん)

まだ足りないぐらい、、、アップしたいのいっぱいで、コマルデ5JAL。

073010himehon.jpg073010oiran.jpg
ヒメホンヤドカリsp.、オイランヤドカリの若齢個体かな?(写真提供/ツッチーさん)

本日の石垣潜水堂特選幕の内は、、
うなぎとじ、茄子とピーマンの赤みそ炒め
セロリとトマトのサラダ。


073010bento.jpg



予定していたナイトダイビングは、強風のため、、中止だから、
飲みにというか、、、なんか、
潜ったあと、いつまでも続く生物談義。。
イヤァーー、たまらんたまらん、楽しいぜダイビング、
して、奥が深い!!
日々勉強!!!明日もいいもん、見つかりますヤウニぃ!!!

ほな、おやすみ!!


あっと、忘れとった。
昨日読んでない人の為にぃ


<<<<業務連絡>>>>

宮古ツアー(11月13、14日)参加ご希望者の皆様へ。
スーパー先徳などのエアーチケットが8月1日より確保できるようになります。
今回のツアーは現地集合現地解散ですが、(って、毎度のことですが)
12日までにミヤコイリして頂くのが望ましいです。

万が一、13日になるようであれば、
朝一のJTAを選択ください。
JTA551   07:30 那覇発 08:15 宮古着

到着の飛行機が各自バラバラですと、お世話になるショップさまに、
大変ご迷惑がかかるので、恐縮ですが今回は、
統一させてください。

どうしてもそれ以外という方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

既にツアー申し込み仮予約されていらっしゃる方も
今一度『行くヨーー』とメールくだされば幸いです。
またいつ頃チケットとれそうかも付記ください。

基本、先着順になります。

珍しく今回の宮古ツアー。
いつもより少し人数多めで、催行する予定ですが、
なんせ石垣潜水堂ネチネチマクロもワイドもお腹いっぱいツアーのため
人数には限りがありますので、ご了承くださいませませ。

なおご興味のある方、現在仮予約の段階で、既に予定人数に達してはいるんですが、
まだ先のことゆえ、キャンセルが出る可能性も、視野にいれておりますので、
『どんなじゃろ??』と思われる方は、ご連絡おまちしております。

あと、このツアー中に、もし記念ダイブになられるような方がいらっしゃれば、
よければ本数調整されて、ご参加頂ければ、、と、考えております。
こちらも
ご依頼するショップさまに過度のご負担になるのは大変恐縮故、、
ご配慮いただければ幸いです。

以上。。

※その他、不明な点などありましたらお気軽ニィー。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/141

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2010年7月30日 21:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「薔薇十字潜水団、見参!!!」です。

次のブログ記事は「謎のハゼVS謎のウミウシ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。