謎のハゼVS謎のウミウシ

  • ダイビングポイント 石垣島 『コランダー』他
  • 曇り晴れ
  • 南の風 6m
  • 波 2→1.5m
  • 気温 31度
  • 水温 30度
  • 5mmもしくは3mmワンピースでOK
  • 強烈な夏の日差しです。日焼け止め必須です。
  • 穏やかな海況が続きそうですが、若干波のある場所があるので酔い止めは飲んでおいた方がいいです。

あっという間の薔薇十字潜水団砂質ガレ質調査も最終日!
今日もとことん、イヤァーーー、この三日間
いくつの初見があったことか!!
ダイビングってやっぱり面白いです。
次回のご予約も既に頂き、今年の調査、、まだまだ続きそうです。

ッテッテ、今朝は、なんと、とある場所、、、に直行!
とある、『マル秘もの』を仕入れてからの出航!
わずか630円、、、でも、やりおります。
まぁすごい、、、奥が深い、、目から鱗。。
ほんまに、楽しませて頂いて、
ツッチー!カラッパサン!心から夕夕言射!!!

もうねぇ、なんか、なんですか?
つぅーーか、なんなん??って言う出物多かったねぇ。
フィナーレ大満足!


最初はね、、、定番の、、がれがれぇーーーのごーりごり。



073110himeisoginsp.jpg073110himeisogin.jpg
ヒメイソギンチャクエビsp.、ヒメイソギンチャクエビ(写真提供/ツッチ〜)

ツッチー初見ということで押さえて頂いたら、
もうすでに皆さん独自の世界。


073110subesubesp.jpg073110menko.jpg
スベスベオトヒメエビsp.、巨大メンコヒシガニ(写真提供/ツッチ〜)

右のは、20センチ以上あったかな、、でっかかったぁ!

ってもう、アサも昼も夜も、
水中も陸上も、、テンション最高潮なのがバレバレの図。
なんかねぇーー、相方とツッチー、相思相愛ですよねぇ。。
ワテとカラッパサン置いてけぼりだす。


073110wb.jpg073110bento.jpg

本日の石垣潜水堂特選幕の内は、
豚肉と牛蒡ちくわの炊きあわせ、
鮭のムニエル
トマトに葡萄。。。



って、こいつは、みちけた、、とたん!!
ぱ、ねぇんじゃね?
ぱ、ねぇんじゃねぇ?
魚今まで興味なかったけど、ハンパネェかもしれなくね?

な、ハゼ。。

073110haze.jpg
まったくもって謎のハゼ(写真提供/ツッチ〜)
ホタテツノハゼ属の1種とのことです。

やばくね?かわいくね?

でもこれだけにあらず、、
それぞれが素敵な宝石見つけちゃって、、
まぁ、珍しいもの、玉手箱ヤァーーー!!!ここぉー!


073110boyoyonngani.jpg073110kudahige.jpg073110tsubumekura.jpg
オメメオロロンガニ(コウガイメナガガザミの幼体らしいです。)、クダヒゲガニの仲間、ツブメクラガニの仲間(写真提供/ツッチ〜)


なんでしょう、、、、湧いて、でテキやすやん!

073110kobushigani.jpg073110calappa.jpg
コブシガニモドキ?、ソデカラッパ?(写真提供/ツッチ〜)

去年見つけて、何回か潜った時は迫力に欠けて、
そういえば、草茂ったころの夏に、また来よっ!ていってたとコあったよねぇ、
って、ふと朝そんな話題になって
行ってみたら、もう一本じゃ足らんくなっちゃった!

これも、すごくね!火星人じゃね?じつは!


073110nazo1.jpg073110nazo2.jpg
まったくもって謎なウミウシマダラウミフクロウ(写真提供/ツッチ〜)
こちらも詳細はCalappaの沖縄海中散歩

両サイドの触角(写真のいわゆる角みたいに見えるのではなく
黒いヒゲみたいのが別にある、、アァ動画とっときゃよかったかな)を
ぐいんぐいん旋回させながら前に進むんですよ、
これ、何の部類に入るんですか?
(※調べていただいた結果マダラウミフクロウだということが分かりました)


その他も、、ウミウシワンサコォーーーー!!


073110kasumi.jpg073110kisewata.jpg073110kinuhada.jpg
オオアリモウミウシ科の1種、カノコキセワタ科の1種、キヌハダウミウシ科の1種
(写真提供/ツッチ〜)




いやぁー、やっぱ、こぉーーんな、素敵な奴らに、どしどし出会えちゃう、、
ように、これからも、
日々精進、もっともっとお勉強せんとねぇ。

次回調査日までにまた、、切磋琢磨、ぐぁんばります!
ご来店アザッした!!!





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/142

コメント(2)

ほほー-!?へーー!?
ほら!ハゼも楽しいでしょ!
でも、カニもウミウシもすごいねえ!!
ここ、リクエストね!!!

ポンサァーン!
マジヤバいっす。新たな世界が広がってきやした。。

魚、、かわゆいかも。。。
ピロピロしてるのが目につくようにやっと慣れたのかミョ。

次回のお楽しみにぃ。。

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2010年7月31日 23:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オメメボヨヨンエビ!(ツノメエビの仲間)」です。

次のブログ記事は「体験ダイビングもやってます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。