マクロレンズデビューです!

  • ダイビングポイント 石垣島 『アクシズ』他
  • pclouds_g.gif
  • 南東の風 7m
  • 波 1m 
  • 気温 28度 
  • 水温 26度   
  • 潜り女は5mmツーピースで潛っています。 
  • しばら梅雨らしいくぐずついた天気が続きそうです。雨の時は肌寒いのでボートコートがあるといいです。

今日は湾内ダイビングです。。というところの
ま,調査ダイビングなんですが、、、Nくんにおつきあいいただきやした。
新しいカメラにして、いまいち写真がうまく撮れない、、、
ってことで、、所々、水中写真塾も入ったりしてます。
石垣潜水堂で使ってるのと同種のカメラだったので、
マクロレンズをつけて、、、動かないものから、♪レッスンレッスン。。

ってって、3年ぶりのダイビングポイント。
その時は、とにかくウルトラマンホヤが、咲き乱れてたので、
『ウルトラマンシュワッチ』ってまんまのポイント名にしてたけど
なかなか、来ることもなく、
(正直決め手に欠ける、、、でも、メインの根は何やかやいるんダスが)
再調査。。

に、しても、、水深下がると、、、うぅーーん、
核実験後の世界のようだ、、色のない生命体の少ないなんともいえない
雰囲気なんで、、、改名して『アクシズ』に、なりやした。。

相方はまだ未踏の地へ。。
わてらは、、、動かないもの探しながら、、



061010shiboriisohaze.jpg061010kiyusenyg.jpg
左:シボリイソハゼ 右:キュウセンの仲間か何かの幼魚

ま。いろいろ。。


061010kubinaga.jpg061010yukinko.jpg
左:クビナガアケウス 右:ユキンコボウシガニ

カエルウオ、ギンポの求愛行動に、ぐっとさせられちゃったり、
スズメダイの小さいのに萌えたりしてやした。。

2本目も、、わりかし寝かせ気味のとこ。。。
透明度悪いのが難点、、でも、いろいろ、特に甲殻類多し。



061010shiosai.jpg061010shiosaisp.jpg
左:シオサイカクレエビ 右:シオサイカクレエビもしくは近似種

何はともあれ、、珊瑚は絶品。。。
イヤァーー魚影こかったぁー。。

ってって、後ろから前をとってみちゃったり。



061010wb.jpg061010bento.jpg

本日の石垣潜水堂特選幕の内はぁ
牛肉のガーリックソテー(美味っ!!)
茄子の素焼き、、
桜えび入りチヂミ。。


最後はドロドロなところ。。

061010viored.jpg061010sangohimesp.jpg
左:バイレッドボクサーシュリンプ 右:サンゴヒメエビsp.

甲殻類だけでなく、抱卵するオイランヨウジ
(しかも、卵のお目目も見えてたり、、)
んーーー、フォトジェニックでスタイ!



061010zenigata.jpg061010shirouneibo.jpg
左:ゼニガタフシエラガイ 右:シロウネイボウミウシ


水温、、高いけど、、なんかさぶい!!
これから来られる方、、、
寒がりな方は特に、、ラッシュとかフードとか忘れんようニィーー!!






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/97

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2010年6月10日 17:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石垣島ダイビング 大崎でアイドルマクロな日」です。

次のブログ記事は「天候は不安定ですが、海は青かったです!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。