石垣島台風前ダイビング、またかよー!

  • ダイビングポイント 竹富南天河』他
  • hare.gif東〜東南東 6メートル
  • 波 2メートル後2.5メートルうねりを伴う
  • 気温 33度
  • 水温 30度
  • 5〜3mmワンピースで、OK牧場!水温あがったでぇ。
  • 船上は熱い日もでてきましたが、日焼け対策に帽子や羽織るものあってもエッかも。
熱低さん、あれよあれよで,もうイシガキ?
石垣島が、かつて台風銀座と呼ばれてた頃を、彷彿させる連続攻撃!!
もう次の熱低も、、でけてるしねぇ、、、いけんいけん、いけんよーーー。
せっかくのダイビング、、、安全第一で、なおかつ、ぎりぎりっす。
潜れるまで、とことんよーーー。

テ、今日は、レジェンドヤナギサワさんとカラッパサン率いる
エビエビ合宿、,サァ何日め??だ、コースは,,相方がぁ、
わては、なんとなんと、、、5年ぶり??もっとかなぁ?
講習生のたくねクンが、奥さん連れてきてくれたんだもんねぇ。。

しかも、きけば、今年6月に結婚したばかり!!おめでとーーーー!!

午前中は、浜島の浅ーーーーいところにつけて、、
オトナの皆さんはオトナの砂遊び、、、

082713calappa.jpg
カラッパサンが見つけたカラッパ(撮影/エビカニさん)

カラッパサンから,自らネタをキラーパス。
レジェンドヤナギサワさんは一度見ちゃったら,もう次々自力発見。

082713hiratsuno.jpg082713hiratsuno2.jpg
ヒラツノモエビ、コノハガニ&ヒラツノモエビ(撮影/エビカニさん)

かつてカラッパサンに,教えてもらったオメメボヨヨン、、
(名称は勝手に付けてルンだすが、、)
ジェヒ、レジェンドにも見て頂きたく、,今日出て良かったぁ。

082713omeome.jpg082713omeme2.jpg
オメメボヨヨンエビことツノメエビ属の1種(撮影/エビカニさん)

台風の影響か流れアリアリ,,飛ばされてウミウシカクレエビが、こんなんに。

082713umiushikakiure.jpg082713nagisa.jpg
ウミウシカクレエビ、ナギサノツユ(撮影/エビカニさん)

これも御大将のキラーパス。

082713agotsuntsun.jpg
アゴツンツンハゼことハゼ科の1種14yg(撮影/エビカニさん)

かわいかねぇ。。。

って、してる最中、たくねくんとゆかりちゃんと、、
マンズはシュノーケルで復習のことよ。
たくねくん、Cカード持ってるけど,,アレ以来いうシィ、
ゆかりちゃん、一回体験ダイビングしたことあるいうけど、、
もう一回最初からねぇ。

んでぇーー、しっかとレクチャーー。
二人とも耳抜き、,,が、ね、一番の課題。。
(たくねくんは、7年前初めてきてくれて,体験ダイビングしたとき、、
ホォーーーーーーーーーーーーンマ、抜けんかったもんねぇ、、
あのテ、このテで、、、あのとき潜られたから,今日があるんねぇ、、ほんま)

だっからよーーー。船の後ろから、,斜め斜めにロープを取って、、
ソコを,ゆっくりゆっくりおイッチニィさんシィーーー、、、とにかくゆっくり、
下りてく作戦にて、、、、

あれ???じぇんじぇんOKサイン、,出まくるじゃん、、
耳抜けるじゃん!!っで、

ナッガァーーーーイオトナの砂遊び隊に負けじと、、なっがぁーーーーく
潜っちゃったもんねぇ,,しかも2本。

082713wb.jpg

一応宣言どおり、,初めて逢った時の髪型にしたらしい、、
たくねクン、相方の歪んだ愛情表現、、うけとめてねぇ。。。

お昼にいったん入港して、、ふたりとはさようならぁーーー!!
末永くお幸せに,,またくるんだゾーーーーーーーー。。

んデェーー、午後から,レジェンドのおかわり物件、、

0826713pc.jpg082713ebi.jpg
フィクノカリス・チャゴアェ、エビ不明種(撮影/エビカニさん)

と、まだまだ、、、海老三昧。

082713komorebi.jpg082713simaebi.jpg
コモレビアカモエビ、テッポウエビの仲間(撮影/エビカニさん)

出たついでに、こういうのも。。

082713seiriyu.jpg082713rurimon.jpg
セイリュウヒメホンヤドカリ、ルリモンガニ(撮影/エビカニさん)

かわいいねぇ。。

082713kaikamuri.jpg
カイカムリの仲間(撮影/エビカニさん)


明日は明日の風が吹くのさ、そうなのさ!






<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1083

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2013年8月27日 19:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石垣島海老合宿ダイビング、、、だばだ。」です。

次のブログ記事は「KCJスーパーフェザー級初代王者!ケミカル☆瞬太!!登場ぅーー!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。