ヤツトゲテンジクダイを見に行ってきたよ〜

またまた来ちゃいました沖縄本島
あんたどんだけ好きやねん!?って感じで隙を狙っては
潜りに来てしまうのだね〜
もちろんお世話になったのもドルちゃんとこです!
そして今回もお付き合いいただきましたお馴染みカラッパしゃ〜んです^^

実は前回の宿題があったんです。

この時ね↓

その時はウミアザミにまだ正体が分からなかった謎の魚がいる!
という時報しかなく・・・
何だよそれースゲー見ていじゃんと!!
3人で散々探しても見つからず・・・
とっても心残りだったんですが
ドルちゃんが今月それをついに見つけた!
そして正体も分かった!
と、カラッパさんに情報を頂き
これは行くしかないでしょ!?
というワケで来たしまったのであります( ̄^ ̄)ゞ

正体はこいつだ!
ヤツトゲテンジクダイ
ほ〜っ
なかなかカワイイじゃねぃか〜
赤い隈取り(?)もイイ感じ〜

でも、撮り辛いです。
すぐにウミアザミの中に潜り込もうとするし〜
ドルちゃんにアシストしてもらって何とか撮ることができました!
これ一人じゃ絶対撮れないよね・・・


011217yatsutoge2.jpg011217yatsutoge3.jpg

しかもコペ付きです。
うふ。

011217yatsutoge1.jpg


これも初めて見ました
スベスベオトヒメエビ属の1種5です
一瞬アールズボクサーか!?っていうほど似てますね〜
背中の赤いラインがV字になるかならないかって感じです^^

011217subesubesp.jpg

この辺スベスベオトヒメエビ系が豊富なんですよ〜

卵が良く見える角度で撮って見ました

011217subesubesp2.jpg


お次は
Naushonia lactoalbida Berggren, 1992
ハサミシャコエビ科の1種です。
この鎌みたいなハサミがカッコイイです!
かなりのレアもの^^
詳しくはこちらのブログから

011217kagitsume.jpg


波もなく穏やかでした。
太陽は・・・
でませんけど
実はうちのゲストでもある感じ悪い人も来てました。
感じ悪いって本当に感じ悪いんじゃなくてあだ名ですから・・・
本人は決して感じ悪くはないですから念のため^^
なぜ感じ悪い人と呼ばれるようになったのかは
とても面倒なので省略!

011217df.jpg011217d810.jpg


探し方が悪いのかテングヘビギンポ
石垣島で見たことないです・・・
ここでは見つかります・・・
変だなぁ〜
浅くてうねうねしているとこにいるので
撮るのは大変かも。

011217tengu.jpg


コモチカエデコケムシです。
絵になりますね〜
でも、ほんと楓そっくりです^^

011217komochikaede.jpg011217komochikaede2.jpg


ヌリワケカワハギでいいのかな?
尻尾が派手ねぃ!
そこまで派手にする理由とは?

011217hakusei.jpg


はて?
ヒトデについておったけど
クモガニの一種かいな?

011217kumogani.jpg


アオヒトデの青いヒトデヤドリエビが見たかったんですが・・・
こいつじゃな〜〜〜〜〜〜〜〜〜い
何か違う〜〜〜〜〜〜〜〜!!

011217hitof.jpg


花魁さん
貝殻にひかれて撮りました^^

011217yadokari.jpg


さて、サーバーのトラブルでこのブログに費やした時間は
約3時間・・・

疲れました。

エラーの連続で内容も最初と違うし・・・
ここいらでご勘弁を・・・

沖縄本島、次回は3月以降かな。
ツアーも企画しますので
興味のある方ご連絡を^^






083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1983

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2017年1月12日 23:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「深場からガレ場砂地へと!」です。

次のブログ記事は「赤いオリヅルエビ、そして極小ピカチュウも!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。