トゲツノメエビが見たくて〜沖縄本島行ってきました!

沖縄本島電撃ツアー初日です!
そして、今回もお世話になるのは毎度おなじみドルフィンキックの白川さんとこです。
そういえば白川さんは先月の2526日に石垣島に遊びに来てくれたばかりでしたね〜
なので、今回はお久しぶり〜って感じではなかったです。
そういえば26日に白川さんが見つけたダテハゼ属の1種(仮称シラカワダテハゼ!?)
はどうやら未記載種のようです!
詳しくはこちらのブログを見てみてください^^
今度そのハゼを撮りに行かねばです!

はい、第一目的はこいつだ〜
トゲツノメエビ
イイです、カッコイイです!!
このシャープなモビルスーツ感たまりません。
なぜこいつが石垣島で見つからんのだ?
フリソデエビでさえ最近見かけんというのにど〜ゆ〜ことぉ

110816togetsunome.jpg110816togetsunome2.jpg

ハナイカも出ちゃいました^^
素敵です。サイケです。たまりません。

110816hanaika.jpg110816hanaika2.jpg

イカですから〜色変えちゃいますよ〜

110816hanaika3.jpg


べた凪、夏日、日差しが強い!

110816umi.jpg110816D810.jpg


ドルちゃんお昼寝ちゅう^^

110816do.jpg

左:カザリムラサキエビ
久しぶりに見ました〜
中々好みのエビちゃんです。
右:コガラシエビも久しぶりかな?
最近普通に石垣島で見られていたものが普通でなくなってきている気がする・・・
何の影響なのでしょうか??

110816ebi.jpg110816kogarashi.jpg


テヌウニシキウミウシと思われます。
小さくてカワイかったですたい。

110816miamira.jpg

左:ダテハゼ属の1種、ヒレがキレイなんです。
右:イロブダイの幼魚

110816datehazesp.jpg110816irobudaiyg.jpg


左:ニジイロヤドリエビは石垣島にもいっぱいいるけど、ムラサキヤドリエビ・・・あれ違うのか??何だろ??
右:キンチャクガニ抱卵個体
石垣島にもいますが何か?ってポーズに見えてきます^^

110816yadori.jpg110816kinchiyaku.jpg


テングヘビギンポです!
でも、実際に飛び出てテングの鼻のに見えるのは
上唇だそうです^^
スゴい唇だわさ。

110816tengu.jpg

初日は好天に恵まれましたが
9日はどうやら・・・

つづく





083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1936

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2016年11月 8日 23:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まさかのマンタです^^」です。

次のブログ記事は「沖縄本島ツアー二日目、砂地スペシャル!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。