石垣島の夏日は続くよ〜♪

  • ダイビングポイント 石垣島『大崎ハナゴイリーフ』他
  • sun.gif東北東 4.9〜8.7メートル
  • 波 2.5メートうねりを伴う
  • 最高気温 30.9度
  • 水温 28度
  • 5mmのワンピースでOK(寒がりな人はフードベストを!)
  • 紫外線最強です。テントはあるけど羽織るものと日焼け止め必要です

10月も折り返しましたがこのところ夏日が続いております。
去年もそうでしたが水温もまだまだ28度以上ありイイ感じであります^^
あとはもう少し生物層が増えてくれればいいのですけどね〜
(竹富南はまだ台風のダメージが残っているし)

さて、本日は毎度おなじみドンさんらぴさんご夫婦です。
そして、らぴさんは本日からD7100からD7200にチェーインジ!
水温も高いということで今年はまだまだ潜るまく撮りまくる・・・のかな!?
(ドンさんらぴさんは水温が下がると冬眠するのです)

ベラ好きなドンさんに、とっておきのネタを!
ということで1本目は、ほぼヨコシマニセモチノウオ1本勝負です。
この魚にしては浅いところにいるので撮り放題なのであります。
ただチョロチョロしすぎなのであります。

てなわけで激写!
ハナゴンベも・・・結構成長した感じ!?
DSC_3110-1_s.jpgDSC_3171-1_s.jpg
(撮影/ドン☆タコスさん)

モンスズメダイ幼魚のあくび!お見事です。
オドリハゼもね〜
DSC_3206-1_s.jpgDSC_3182-1_s.jpg
(撮影/ドン☆タコスさん)

ベラ好きのドンさんは自ら探して撮っていたりすのです。
DSC_3229-1_s.jpgDSC_3131-1_s.jpg
(撮影/ドン☆タコスさん)


ここからD7200デヴューのらぴさんです!

本来はエビ!なんですが最近おつきあい(?)でお魚も撮ってきれます^^
今日は夫婦仲良く同じネタを〜

bera_4016-01-1s.jpghanagonbe_4054-01-1s.jpg
(撮影/らぴぽんさん)

浅場は結構うねっていましたが頑張って撮りました!

suzumedai_4074-01-1s.jpgsuzumedai_4091-01-1s.jpg
(撮影/らぴぽんさん)

エビ来ました!
ミクロプロステマ・プルミコールネ
ヤドカリ来ました!
アミメオニヤドカリ若齢個体

ebi_4043-01-1s.jpgyadokari_4082-01-1s.jpg
(撮影/らぴぽんさん)


何がにチゴベニハゼなんかも撮ります。
NIKONぽいボケみですね〜
haze_4071-01-1s.jpg
(撮影/らぴぽんさん)


まだまだ夏じゃわ〜

101816wb.jpg


ドンさんらぴさんは2ダイブでおしまいなので
午後からはフリーでございます。

キレイなサンゴ(?)にいたニセアカホシカクレエビ
ずっといるステノプス・ネヌイロストリス
101816niseaka.jpg101816vio.jpg
(撮影/潜水堂)

ドロボー顔のリングアイジョーフィッシュに
ヤシャハゼとかタマにはね〜
101816ring.jpg101816yashiya.jpg
(撮影/潜水堂)

ミゾレウミウシは今年少ないかな〜っと思ってましたがぼちぼち増えてきた感じ?
シコクスズメダイ幼魚案外カワイイかな。
101816mizore.jpg101816shikoku.jpg
(撮影/潜水堂)

明日明後日はお休みです。
それから、しば____________________らく海が続くのだ。




083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1918

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2016年10月18日 23:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「竹富南、水も青くて水温も高い!けんどぉウネってるいねぃ。」です。

次のブログ記事は「久しぶりの浜島東でドマクロダイビング!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。