西表島ツアー2日目は汽水域でハゴロモハゼ三昧!

いやぁ〜ブログの更新が遅れまくっております。
これを書き始めたのが18日の夕方ですから、
もう、とうに石垣島に戻ってすでに2日間潜っておるのです。
その間のブログはさらに遅れますのじゃ。
困ったもんです・・・

さて西表島ツアーは2日目で5JALります。
引き続きこうへい君とこです。
も〜忘れそう〜って困ったぞね。
地元ダイバーのユカリは石垣島に戻り、かっちゃんとマンツーなんだぞ!

と、ここで18日からうちで潜る大阪のマサルッピが、
何とぉこうへい君とこで、この二日間潜ることが判明!
そんなだから〜船の上はなんだかいつもな雰囲気になりやした^^

少し深いところにいるクロオビスズメダイの幼魚さん。
カスリモヨウベニハゼとオヨギイソハゼのランデブー

071616suzume.jpg071616oyogi.jpg


イチモンジコバンハゼ幼魚にナミスズメダイ幼魚
サンゴがキレイだとみな映えるね〜
071616ichimonjiyg.jpg071616suzumeyg.jpg


ネオンテンジクダイ口内保育
071616neon.jpg

突然ぬ〜ってデテきたお化けみたい〜怪魚!?
サラサハタです。
あまり石垣島では見かけません。
すごい昔に沖縄本当のレッドビーチで幼魚を見て以来かも。
071616sarasahata.jpg

本日も船浮に上陸してランチ〜♪
このカレーライスは絶品でした!
と、こぼれ落ちそうなマサルッピの目が物語っています^^
071616kr.jpg071616funauki.jpg


ラストはさらに湾の奥へ・・・
ってほぼ川ですけどね
水深は1m程だったかにゃ??
はい、ハゴロモショーの始まり〜!!

071615hagoromo.jpg071616hagoromo2.jpg

潮が若干合わなかったため、捕食のためのジャーンプ!はあちこちでしているんですけど、今回はハゴロモハゼ雄同士の喧嘩は見れませんでした。

あまり多くを望んではいけませんぜ!
また次回挑戦しましよう^^

明日は石垣島に舞い戻ります。









022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1850

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2016年7月16日 18:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「電撃!西表島ツアー」です。

次のブログ記事は「石垣島復帰は砂地でドマクロから!サガミツノメエビとかホムラダマシ幼魚とかでましたよ〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。