砂地とガレ場を徘徊〜赤いオリヅルエビは無事でした!

  • ダイビングポイント 竹富南『ダウン・ツ・ヘヴン』他
  • sun.gif南〜南南西 4.9〜7.5ートル
  • 波 1.5メートルのち1メートル
  • 最高気温 31.2度
  • 水温 30度
  • 3mmか5mmのワンピースでOK
  • 紫外線最強です。テントはあるけど羽織るものと日焼け止め必要です。

さぁ、更新が遅れまくっていたブログがいよいよ最新になりました〜!
めでたいゾ、やっとこさ肩の荷が下りた気分です。
ポイントは久しぶりの竹富南エリア。
台風1号通過後に何だかとっても南風が強くなって中々行けなかったんです。
何がいるかなかな〜久しぶりのポイントはワクワクドキドキしますね。
パターンは砂地とガレ場を交互に潜るっというお決まりコースです!?

そしてメンバーはかっちゃん、アニキ、西表島で偶然一緒(?)だった大阪のまさるっぴの3名〜です!


オオエラキヌハダウミウシ
その名の由来の二次鰓を強調して。
この白砂な感じをハイキーに撮影するには、是非ストロボはマニュアルで攻めてみましょう。思い切って強めに当てる度胸も時には必要です^^
071816oerakinuhada.jpg


砂地にいたけど、オビイシヨウジ・・・だよね??
こいつはこのヘンテコなお目目を強調。
こいつもハイキーに攻めてみました。
071816yojiuo.jpg


タツノハトコ。一時期よりは数が減ってきた感じです。
071816hatoko.jpg


レアなヒノマルテンス
このポイントには多いんだけどね。
071816hinomaru.jpg


エンマゴチの幼魚だと思う
そうゆ〜風貌だから^^
071816enma.jpg


お腹の色がおばあちゃんピンクのヒラムシ。
写ってませんが・・・
071816hiramushi.jpg


メリベウミウシの仲間
泳ぐんです。
071816meribe.jpg


何かヘンテコなポーズが流行ってますかぁ??
071816wb.jpg


リクエストのオリヅルエビ
おそらく台風の影響で1匹はいなくなっていましたが、
もう1匹は無事でした。ホッ。
071816oriduru.jpg


おチビなアカフチリュウグウウミウシ
フォトジェニックな場所にいてくれました。
動き出す前にチャンスをものにしましせう。
071816akafuchi.jpg


ガレ場でちょこちょこしているヤイトギンポ
おそらく幼魚でしょうね。
071816yaito.jpg


この時期は大抵ボート下でたゆたっているアオリイカの仲間
安全停止中に狙ってみましょう!
071816aoriika.jpg


明日はお休みします。
休むといったら休むのです。
海は20日から再開予定です!
ではまた^^



022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1852

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2016年7月18日 23:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石垣島復帰は砂地でドマクロから!サガミツノメエビとかホムラダマシ幼魚とかでましたよ〜」です。

次のブログ記事は「食った魚はでかかった!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。