寒さに負けずにウミウシダイブ!

  • ダイビングポイント 石垣島『サクラグチ』他
  • ame.gifkumori.gif 北 5.9〜8.4メートル
  • 波 4メートル
  • 最高気温 17.8度
  • 水温 22〜23度
  • 5mm+フードベスト(ボート上で少し寒い)、6.5mmもしくはドライスーツがお勧め。
  • テントはあるけど、ボートコート必要です。 

本日はミナちゃんとじゅんちゃんのウミウシだよ〜ダイビング最終日です。
昨日予告したした通り、今日は見事に冬に逆戻り・・・
3月の半ばにしてこれはないよ〜
まぁ今の時期は天気がコロコロ変わるのは致し方ないのですが。
そして、ポイントはこんな感じのときはおなじみのサクラグチです。

時化るとしんどいので、今日は遊びさんことナベちゃんにお手伝い
に急遽きてもらい、しかも昨日カメラが壊れた!!(ストロボの故障)ので
写真まで撮ってもらっちゃいました〜ありがとぉ〜!

しかし、ウミウシって探し出すとハマりますね〜うん。
「門前の小僧習わぬ経を読む」というかあれだけ元相方(潜水堂名誉会長)がウミウシ探すの見てたからっていうのもあるのでしょうけど、助かりますわこうゆーとき。
腕は痺れますけどね・・・
こりゃ〜腱鞘炎になるわ〜

キイッポンウミウシ、ただでさえレアなウミウシなのに昨日に引き続き今日も。
しかも、アで登場!!でるときは続くというジンクスですな^^

サビイロミノウミウシとかもこの辺では滅多に見ません。
あ〜写真撮りたかったにゃっ!
031416kipon.jpg031416sabi.jpg


ミルクオトメウミウシとかテンテンウミシ
031416otome.jpg031416tenten.jpg


このミノ何だろ、前も見たことある気がするけどとりあえずアオミノウミウシ科の1種ということで。
オレンジより数の少ないキイロウミウコチョウ
031416mino.jpg031416kiroumiko.jpg


エンビキセワタにセンテンイロウミウシ(この辺はグレーなので暫定です)
031416enbi.jpg031416iroumi.jpg


モザイクウミウシ
031416mozaiku.jpg


昨日の名蔵湾に比べてウミウシは少なめ
特にサクラグチの東側はかなりなトホホ状態・・・
年々ここの生物環境は劣化してきている気がする。
やっぱり護岸工事とか生活排水とかの影響がでているのかな〜?


なんらかんら言いながら
寒さに負けずに頑張りました〜
031416wb.jpg


次回は来島は〜7月です
水温が高くなって快適ですよ〜もう!
お待ちしていま〜す。




022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1762

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2016年3月14日 18:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウミウシダイブの始まり〜とっ!」です。

次のブログ記事は「始動!!かっちゃんのマクロ合宿IN石垣島」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。