船底掃除と調査ダイブと。(アンキロメネス・クボイ)

  • ダイビングポイント 石垣島『ンヴァンギダ』他
  • kumori.gifsun.gif東〜東南東 2.1〜6.8メートル
  • 波 2メートル
  • 最高気温 24.5度
  • 水温 25度
  • 5mmワンピース+フードベストをレンタルしてますが、寒いですよ。
  • テントはあるけど、ボートコート必要です。 

ホワイトベースの船底が恐ろしいことになっているので、
(海藻やら、フジツボやら、牡蠣みたいな貝?が付着)
まぁ、天気もイイし、ゲストもいないし、ということで、
せっかく掃除するならついでに調査でもしようかな?
ということで潜りに行ってきました。

ど〜しても行ってしう深場・・・
まぁ目的があるので、竹富南のガレ同様しつこく通っているのですが
やっぱり今年は様子がおかしいみたい。
この時期現れるレギュラーメンバーの姿はなく、まことに困った状況が続いているわけで、これってやっぱり高水温の影響なのですかね〜



シリウスベニハゼとかはまぁちょこちょこいたりします
魚類はいるんですよ!魚類は!

011016siri.jpg


これはキタ!激レアなエビちゃんです。
アンキロメネス・クボイさまです。
但し、他のカクレエビと違いホストに依存性がないのか、神出鬼没。
いつ出逢えるかは全くの未知数・・・(深いし)。
よってリクエストは受けませんのであしからず!

011016kuboi.jpg


毛毛蝦ことフィコカリス・シムランスはもう去年から定番中の定番
カラーバリエーションもそこそこ楽しめるので、ネタとしては重宝しています。
今年は(去年後半から)エビ極端に少ないので・・・
背景さえ工夫すれば結構絵になります。

011016momoebi.jpg


ナガレモエビとかも。この辺は例年どうりの数で。

011016nagaremo.jpg


ウミエラカニダマシ
ウミエラを探せばたいてい見つかりますが、石垣はウミエラが少ない!
よってあまり見かけないカニダマシの仲間です。

011016umiera.jpg


ガラスハゼだ!
何も撮るものないとき・・・
撮ったりします。(ガラスハゼに失礼ですね)


011016garasu.jpg



う〜ん。世間は連休らしい。
海上は結構賑わっていました。

011016d7200.jpg


では。


022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1729

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2016年1月 9日 23:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「つっちーお兄たまのピンチ!?」です。

次のブログ記事は「今日も竹富南は透明度↑↑ 水温も少し上がった!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。