相方となべちゃんのお遊びダイビング

  • ダイビングポイント 石垣島『ガッ活!』他
  • sun.gifkumori.gifのサムネール画像のサムネール画像南東 2.6〜4.7ートル
  • 波 1メートル
  • 最高気温 25.1度
  • 水温 23度
  • 5mmワンピースじゃ、寒い!です。フードいります。。
  • テントはあるけど、羽織るもの持ってきてください。 

ダイビングの日々が続いて、久々お休みぃだったけど、お天気が
いいじゃなぁーいい!!ニャンで、ノーゲストなんだ!!
わては、3時間半の身体メンテナンスの予約を入れてしまってたんで
グニャグニャのトロトロになってる頃にぃ、
相方となべちゃんで、、ニャンか、遊んでたみたいっす。

って、海行ってないけど日記書いてって、、どういうこと??

033015moegi.jpg033015sango.jpg

マーガレットのやうな、、割りに浅いとこにも群生してて、
きれいです。。少し深いけど、カエデコケムシも
あったりして,、海の生き物達って、ほんま風情がありますよねぇ。。

033015amamiyg.jpg033015konshibori.jpg

湾内の深いところは誘惑がいっぱい。

033015azami.jpg

綺麗なハゼサンも。

033015siir.jpg033015haze.jpg

バーがあるやつもいるよ!

033015eye.jpg

今年は大量発生中の、アオモです。

033015aomo.jpg

って、何をかけばいいんJARO?

033015beni.jpg


そうそう、お写真を提供させていただいたご縁から
千葉県立中央博物館分館 海の博物館 奥野先生より
『海の生き物観察ノート12 ヒラムシの博物誌』を
送っていただきました。

平蟲の生態やら、似た生物の見分け方やら、とても参考になるお話ばかり、
ずっと、勝手に『ウソクリオネ』と、呼んでた
痙攣するようにぴくぴくピクゥーーって泳ぎ回る
うすピンクのいきものは、無腸類の仲間ということも書いてあったりして、

何かわからんもの、たくさん目には触れてるんですがね、
解決の糸口をこうした形で、研究者の方々とご交流させていただいて
直々にお教えいただいたり資料をもらったりでける、ありがたさを、また実感!

クラゲに関する新しい論文も、海外で研究中の上野大輔先生が
先日メールくださったり、、
我らがナルッチこと、成瀬先生には、お忙しいにも関わらず、十脚目中心に
これなぁに??って、すぐ聞いちゃったり、

まぁ、ほんまにほんま、ありがたやありがたや。

皆々様、これからも潜水堂、どうぞ宜しゅうオネゲェーしますだ。

年度末のいいタイミングで、
船の安全祈願をしてきます。

写真撮影するって言うのは、、ウーーンと思いますので、
画像無しですが、、これで2015年度も、安全第一、
無事に、陸に戻ってこれますやうにぃ。。。



022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村







トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1520

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2015年3月31日 06:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おにいたまとまったり調査ダイビング」です。

次のブログ記事は「2015年度も石垣潜水堂ドマクロオンリーよろよろしゅー。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。