炎の石垣到着2ダイビング闘魂注入!!

  • ダイビングポイント 石垣島『ンヴァンギダ』他
  • sun.gif東南東 5.3〜7.3ートル
  • 波 2メートル
  • 最高気温 22.4度
  • 水温 21〜22度
  • 5mmワンピースじゃ、寒い!です。フードいります。。
  • テントはあるけど、羽織るもの持ってきてください。 

もね、先月もお会いしましたのよーー。その時も1日3本で、さようなら!
今回はね、朝3時に家を出て、関空からぶっ飛んできての到着2ダイブ!
明日には、石垣島からバイバーーイだからぁ、炎のドマクロ2本ぽっきり!
それでも,やって来て頂ける気概に惚れてますねん!
闘う魂、精一杯込めんといけんでセウよー。。

岡山から毎度ありがとさんの、カワタ家おとーさん&おかーさんです!

とぉーー、もう少し前に島入りしてたけど,
この到着にあわせてくれた、ツッチーおにいたま!

で、なんですか?ぽっかぽか陽気,半袖ジャケンね,太陽眩しいけんね
スンマセン、内地は大雪ニャのに、、、南の島らしい一日でしたとよー、

んで、旬の食材。

021415oriduru.jpg
(撮影/#あめつっち

皮が硬い方の!?オリヅルエビ、、なんかお尻の辺りがブルー!
これが全般になるのも居るんですが、、全身ブルーなオリヅルエビ!!
最高ですよーー。。。

わてらも,まだ数回しかお会いでけてない、、逸品!
こちらさんも、もち、オリヅルはオリヅルさんなんだけどねぇ、、
もうすこし、しゅっと!!
して欲しい,言うんは,やっぱ贅沢かね??

こういうマダラ系,しみじみ見ると,,しみじみ、、
赤い色してるオリヅルエビって,実は,いっちゃんの完成した
鑑賞系美術品かミョ。。。かみょ。(あくまで個人の感想ですが)。

あとは、出てきた時には、乗せたんか!!ついにやってもうたんか!!
ほぼ、年から年中、毎日ウミウシさがしてますが、、、
ワテは過去にたぶん4回しか(忘れてるのもあるかもしれんけど)、
邂逅でけたことないんです
(探してるエリアが,あんましウミウシにはつかんとこかもしれんけどぉ)。

ウミウシカクレエビが,海鼠じゃなくて,ウミウシについちゃってるパターン。

だから、ほれ!って相方が指差したとき、、、なにぃ−な?
しかも,色違いのエビじゃがぁ、、いけんじゃろーー、反則じゃロー。
言う,目で,見たのに気づいたんか、、

『これ,ほんまに,ココに,こんな感じでおった!!』
と,外人さんみたいなオーバーリアクション!!

ほうね、ほうね、、、つーーか、じゃぁ、すごくない、これ??

021415umiushilkakure.jpg
(撮影/#あめつっち

ちょっと、ウミウシ的に重荷じゃないの??
過去に見たんは、ミカドや、イシガキリュウグウや、大きめのコールマン、
そそ、オオコノハミノ
(あのソフトコーラルな淡い黄緑色にオレンジのんがついてたんですよ、
いやぁ、、、うっとりしたわぁ、、、でも、ワテ、
カメラないしねぇ,しっかと心に焼き付けてシャッターは切っといたんですがねぇ)
など,大型種だったけど、、これ、5センチぐらいじゃがな、、

たまたま、、、、か、なんか、なって、こうなったんか。
最近海鼠の数が減ってるツーンも影響されとるんか、
海って不思議ねぇ。。。まだまだ知らんことばっかりねぇ、、

だから,ダイビング続けんといけんわぁ。。

021415ebi.jpg
(撮影/#あめつっち

久々の砂地も,,そろそろブーム,来そうな気配??

021415mino.jpg
(撮影/#あめつっち

オショロミノウミウシ属の一種の10?は、シルクドゥソレイユかいうぐらい
ずーーっと、アクロバティックな動きの繰り返し。。。


021415mino2.jpg
(撮影/#あめつっち

ネアカミノでいいんかなぁ??肉眼では,,まったく赤く見えない
だって2ミリあるかないか,,,んでも,お目目あっちゃうんだモォーン。

021415ware.jpg
(撮影/#あめつっち

ドロノミ科の一種??『オーヴォ』に、出てませんでした?こんなん??

021415yorime.jpg
(撮影/#あめつっち

向こうの空が蒼いゾーー。。

021415wb.jpg

多分、、、つーーか、また,突撃、炎の到着2ダイブ、、
来月あたりにありそう、、、ま、5月には逢えますけどねぇ。。
また,いつでも待ってますからねぇ。。。



022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1487

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2015年2月14日 19:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「待ってたぜぇ,遅れて登場レレレのレェー♪」です。

次のブログ記事は「南の風がとっても強い石垣島です 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。