サンゴの綺麗なとこってリクエストも入るんです

  • ダイビングポイント 石垣島『ガッ活!』他
  • kumori.gifのサムネール画像のサムネール画像北北東 4.0〜6.2ートル
  • 波 2メートル
  • 最高気温 19.9度
  • 水温 22度
  • 5mmワンピースじゃ、寒い!?フード要る人はいるかも。。
  • テントはあるけど、船上寒くなったんで羽織るもの持ってきてください。  


さぁて、波も落ちてきたんで,今日は湾内です。
あやちゃん、ともチャン、あっという間の最終日、
今年は石垣潜水堂、もっと、通うぜ!の,我らがツッチー大先生を
空港にピックしにいって、最初は,チョッちっと深いとこ、
あとは,ずっと浅いとコォーーー,,



011015moegi.jpg011015haze.jpg
モエギハゼ、ソメワケイソハゼ(撮影/石潜)

浅いとこのダイビング、、だぁいすき。



011015kobushi.jpg
コブシガニの仲間(撮影/#あめつっち

今回は、ずっとドマクロでいいけど,一本は
サンゴの綺麗なとこ!って,リクエストが入ったんで、、
とっておきの場所を何個か、、、



んで,最初はフリーで,,何やかや自由にしててもらったけど、


011015sango.jpg
(撮影/石潜)


ほんま、こっち側もいいんだぁ..でも,あっちのほうもまた,いいところあるんだぁ。
水深1mぐらいでも良ければ、、もうね、
慎重に慎重を重ねてフィンキックしてね,,モリモリに復活したんよ。

ずっとー、昔,体験ダイビング専門店でも一年間スタッフしてた、当時
(そんな、過去もあるんです)ほぼ毎日通ってたとこ。
砂地が点在してサンゴもモリモリ,,の,すぐ近くが、
まぁみるみる,,サンゴがモリモリになって、、今えらいこっちゃになっとるんです。

ココのブログには,ほぼ登場しませんが、、、
エェとコなんだけど,大潮だと
さすがに,船が出れんくなるかもしらんからぁ、、満潮で行きましょうねぇ。

011015sango2.jpg
(撮影/石潜)


そんないうといて、なんか早めに,
もうすっかりドマクロ仕様になってた人、若干名?

だったんっでぇーーーーーーーーーー、
あとはいつものようにネチネチネッチョリ、、、


011015akame.jpg011015akakukuri.jpg
アカメハゼ、アカククリやや若(撮影/#あめつっち

今日,魚多いぞ。

011015tamagashira.jpg
タマガシラの仲間yg?(撮影/#あめつっち

いいとこに、いてくれてたりして。。

011015niseakahoshi.jpg
ニセアカホシカクレエビ(撮影/石潜)

今日はツッチー大先生が、、サイパパァーン!!

011015wb.jpg

最後は、ウミウシウッシッシ。。。結局ノープランだけどいろいろでるし
楽しいねぇ,ダイビング。。。でも,湾内,冷たい!!!

あっ,なんか,これをみると冬の名蔵湾が,始まったなって気がするし、

011015magatama.jpg
マガタマエビ(撮影/#あめつっち

ミドリガイって,だけで不人気な感があるんですが、
このバッドマンタイプや、、テンテンいっぱいとか、、
バリエーションいっぱいあるんよーー。。ワテは平蟲も大好きぃ。

011015midorigai2.jpg011015midorigai.jpg
ゴクロクミドリガイsp、エリシアsp(撮影/#あめつっち


011015yotsumata.jpg
ヨツマタミノウミウシ


あやちゃん,ともちゃん,次回は,例のアレで。。。
うん!!まっとるぅーーーーーー!!




022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村






月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2015年1月10日 19:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「割りに波が高い石垣島でした。。」です。

次のブログ記事は「今年最初の黒島ブルーダイビング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。