鯨の鳴き声が聞こえてきましてん

  • ダイビングポイント 石垣島『大崎ハナゴイリーフ』他
  • sun.gifkumori.gifのサムネール画像のサムネール画像南〜南南西 2.4〜4.9ートル
  • 波 1.5メートル
  • 最高気温 24.1度
  • 水温 23度
  • 5mmワンピースじゃ、寒い!?フード要る人はいるかも。。
  • テントはあるけど、船上寒くなったんで羽織るもの持ってきてください。  

雨予報でしたが午前中は,とってもいいお天気、
こんな日に丘カッパはできやセン。
速攻で,調査ダイビングって名目のファンダイブに出かけたものだす。
いやぁーー、ほんま、たのしかったぁ。。。
来週からお船のメンテ兼ねた,初の長期休暇、、あんまし潜らんと、
お皿が乾きそうで、、どななしよ??

てって、今日も,相方直伝の真面目にカメラレッスン,,基礎の基礎受講中。
んでぇ、、魚眼レンズ付きワイド用カメラももたせてもらってみたり、、、、

難しいサァねぇ、、、めっさ、よらんと、
それこそ,普通の魚が
いつも探してる,ゴミとかクズとかのようなウミウシより小さく写ってまうがなぁ。。

どこまで写り込むか、ようわからんし、(もともとカメラもわかってニャイシ)、
いやぁ,,,それでも、水中写真て面白い。。ですねぇ。ほんまにぃ。

こういう時にしかでけんけど,こういうことはじめてみて,
また、海の中で見えてくるモノがあったりして、、、

やっぱダイビングヤメられまへんがなぁ。

しかも海は抜群の透明度,,,ずっと鯨の鳴き声が聞こえてるし、、
イルカは通るし,,,どんなしたん?なんでこんな日,ノーゲスト、ナン??

て、まずは,いつもの,コチラも大真面目にネタ探し。。


010615siri.jpg

シリウスベニハゼ、、、パトロール完了。

やっとこさ,でて来てくれた,綺麗系。

010615mino.jpg010615tomon.jpg
オショロミノウミウシ属1種4、トウモンウミコチョウ、

もそっと、もそっとねぇ。

010615komidori.jpg010615hira.jpg
コミドリリュウグウウミウシ、ひらむしひらひら、、、

やっぱ,女王!!!

010615murasaki.jpg
ムラサキゼブラヤドカリ

貝もお見事!!!!

改めて思うけど、、いうていいですか??
うちの相方って,写真うまいなぁ、
すんません、なんか、でも,正直,,この人写真うまいワーーって
思うんでスワァーー、、身内のひいき目抜きにしてねぇ。。



んでぇー、マクロも継続レッスン、、
動きがあるものへのシフト中、、(て、まだまだピン合わせるのでいっぱいいっぱい)

普通にいるけど、、よくみると、、、あら、かわいいかも。。
な、発見多数で,,時間アッチューーマ。

010615hagi.jpg010615bera.jpg


じつのところ、セジロノドグロベラyg、ずっと、狙ったけど、

カキコキ、、カキコキ、カキコキキキキィーーーーーーーー、、
動きにあわせて自分もゼンマイ仕掛けになったみたいで、

あーーー,でも,こうして,,レンズを通してずっと観察できるって
まぁ、たのしぃーーー。。

でも、ココに採用してもらえるほどのものにはほど遠く、、
まだまだ修業あるのみっす。

んでぇーーーーーーーーーーーーーー、
初の魚眼ワイドレンズ、、、このまるっこいとこ傷つけちゃなんねぇと、大事に大事に、
何やかや,んでも、、どう撮っていいのかも、まったくわからず、

相方は先にエキジットしちゃったし、
そろそろ,ボートの方へ帰ろうかと,また、いちいちレンズにカバーかけて
(カバーがなくなるかもしれんから,これもこれで,ドキドキ)たところ、

なんか、、我がパーソナルスペースに入り込んできた、生物の気配????

で、見上げてみると、


えぇーーーーーーーーーーーーーーーーー!!目の前じゃん!

慌てて,カバーとるでしょう,,でも,カバー無くすといけんから,
フックにつけ直すでしょう。

んで、え!え??え????って、見る間に,眼前、、
アワかけたりセンヨウに、、、でも、もう、押すしかなかろうもん。

010615manta.jpg010615manta3.jpg


通りすがりのマンタまででちゃった!

010615manta2.jpg


あとは、全部,ブットビィーーー。。
だけど、水中で見る太陽パワーってこの位、強烈だから、、
気には入ってるんだす。。

010615yagi.jpg010615yagi2.jpg


まだまだ,まだまだ,修業です。

て、もう一回書いていいですか???

やっぱダイビング、ヤメられまへんがなぁ。。

遊びに,,,おっと、モトイ,調査にも行きたいけど、、
そおじゃったそおじゃった、、この季節にやらんといけんかったよ、、

確定申告の時期です,,コチラも大真面目に、
事務作業に突入だす。。。


022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1464

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2015年1月 6日 23:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エビを探すとウミウシが出てクル、だからダイビングは難しかぁ。」です。

次のブログ記事は「確定申告の時期でありんす」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。