西表合同調査ダイビングはやや天気回復した水中情熱活動ジャッたのよ2日目

昨日なんかね、休憩時間の方が,ふきっさらしの北風に濡れた身体がやられて
がくがくぶるぶる、、、、さすがの我々もどんどん無口になるほど、
思い出に残る一日ジャッたけドぉ、、、
今日は気温も上がって、風も南より、、、えぇねぇ、、
今日も調査ダイビング、いっちゃうよーーー!!

って、今回,、割りに、30m、、40m越えも、頻繁、
(ワテは、途中離脱で好きなことしてましたが、、、、)
まだまだ、先のその先に夢が広がる余韻も残った場所多かったかミョ。


一本目も、深いとこは、さらっていって、あとはボート下でネチネチ。

さくさく、黄色いのや、ベニマトイは普通種ぐらいでてくるんじゃもん。。
また言っていい???

こんなん、ずっるーーーーーーーーーーーーい!!


120314zan.jpg120314sangohimesp.jpg
ステノプス・ザンジバリクス、サンゴヒメエビ属の1種1

綺麗なカニさんもいっぱい、、

120314ogigani.jpg
オウギガニの仲間

いやぁーーん、、たまらんがなぁ、、

輪をかけて、、西表の憎いところは汽水域の充実具合、、
2本目、あまりに面白過ぎて、、、おかわりもしちゃったもんねぇ。。。


ヤノウキホシハゼがね、、、視野に入る限り、、めいっぱい。。
何十匹じゃないですよ、、何百匹も、、斜面から5センチぐらいのとこで胸びれ全開で
ホバリングしとるんですよ。。

撮り放題なんですが、、まぁ、吐く息で引っ込む引っ込む。。
普段はね、、、ゲストの方々にお写真撮ってもらいたいんで
そぉーーーーーーーーーーっとね、そーーーっと、おせぇーーて、
波風立たんように、、こそーーーっと、後方に逃げるんですが、、

だぁーーれもおらんじゃろーーーー。。
プハ!!って、息吐いたら途端、目の前半径2mの30〜50匹が
ざばっ!!て!!一斉退去、、、いなくなっちゃうぅーーーーーーーーーー。。。

しばらくすると,チラッほら、ちらっちらって、次々ホバリングを再開、、、
してきたところをまた、ぷは!!!

っで、、、ざばっ!!!

なんか大いなる力を手にした賢者みたいでサ、、、
(悪い権力者ですやん)ひとにらみで、、、壊滅!!!!
一払いで、、殲滅、、、逆らうものは、根絶やしジャァーーーーーーー!!

て、妄想の世界の悪の権化みたいな、、、わるさ、、、、
してるみたいでね、、
ヤノさんびっくりさせて御免で候。。。。。んでも、悦に浸ってたニョーー。。。

そういうお遊びでけるのもこういうときだからこそ、、、許して下せぇ。。。


120314pinko.jpg120314ukihoshi.jpg
ハゼ科の1種、ヤノウキホシハゼ


もう少し水深さげると、ドロドロパーク、、
すぐさまモクモクモクモクウになるんで、、相方に写真撮ってもらおうにも、、
煙幕とともに登場するからね、、、湯煙スナイパー、、たのむわぁーー、
んモォーー、すぐモクモクにスルーーー,、、もう右後ろから来てよう、、
って、水中で怒り狂ってた声が、、、視界ほとんどないけど、、近くにいた全員!?には
聞こえてたみたい、、

写真には撮れんかったけど、、得体の知れんヤツが何種類か、
これ、もしかして、ニヤリか???

更なる調査報告,、、待つ。。。だば!!


120314haze.jpg120314okinawa.jpg
ツムギハゼ、オキナワハゼ

ここスリバチカイメンの大きいのがドカンドカンおちてルンッだぜぇ。
涎が止まらんがなぁ、、、わからんカイメンや諸々も、もうキリがないんだがやぁ。

120314kaimenhaze.jpg120314aohachi.jpg
ウミショウブハゼ属の1種、アオハチハゼ

赤いとさらに絵になるねぇ。

120314hizume.jpg
ヒヅメコシオリエビ

やっと、撮れた集合写真,、プラス、昨日はナルッチも居たニョ。


120314wb.jpg


ウミウシさんも素敵、過ぎます。。ハナイロのゴージャス版!?


120314iroumiushi.jpg120314nishikiumi.jpg
ドーリス科の1種、テヌニキキウミウシ

どろどろんとこにね、、ぽんって、落ちてんだもんね。

120314hikari.jpg120314umiushi.jpg
ニンジンヒカリウミウシ、ナマコウミウシ

最後の最後は、、、少しカメラ借りたりして、、、

120314garasu.jpg
オオガラスハゼ


たのしかったぁーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
今度は石垣で、、、ヤドカリ探したあとは肉ジュウジュウの宴会だがや。

その前に今週末は、沖縄本島で、忘年会付きダイビング、、
えぇーーーーーーー!!寒波はノーサンキューじゃけんねぇ。。。

022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1440

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2014年12月 3日 22:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「西表合同調査ダイビングは激寒極寒での水中情熱活動ジャッたのよ1日目」です。

次のブログ記事は「沖縄本島忘年会つきダイビングに行ってきます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。