最終日Bナカノッチとほぼ調査ダイビング

  • ダイビングポイント 竹富南『裏天河』他
  • sun.gif東南東〜東 4.2〜6,8ートル
  • 波 4メートル後5メートル
  • 最高気温 22.9度
  • 水温 26度
  • 5mmワンピースじゃ、寒い!?フード要る人はいるかも。。
  • テントはあるけど、船上寒くなったんで羽織るもの持ってきてください。  


約1週間とことんネチネチダイビングのBナカノッチも
今日が最終日、、、一緒にドボンコしてたからね、
なんだか風邪うつしちゃったぁ?咳払いの増えたナカノッチの反面で
なんか,調子戻ってキタやうな、
時化る時化るといわれてましたが,ほどほどで良かった良かった。
今日は普段行ったことないとこで,ほぼ調査、、
すっかりスタッフ扱い、、こんだけいろいろ覚えてもろうたから、
来年,頻繁にきてねぇ。。

ってって、調査と割り切っちゃった方が,出物が多かったりして。。


クシノハの方が少ないやうな、、
カイメンカクレエビ属の一種、、の、1、、かな??


111614hoyakakure.jpg

いい砂地でしてねぇ,,ツバメガイとかがウッじゃうじゃ、、
ということは、こういうのが、ぽてっとか、ころっとか
出てきたりして。。

ハダカモウミウシ科の一種かなぁ??かわいかったぁ。。
肉眼ではほとんど見えてないけど,このテのって凄まじく足早いよねぇ。
鏡面みたいに、逆さ絵になってさえ,綺麗なお姿!
触角の背面までキリリとアイラインのごとく線が入ってるから、
アリモウミウシ属になるんか,,でも,周りに葉っぱっぽいのもなかったし、
それにしても、、ゲージツ的。。。まさに海の宝石ですよねぇ。
3ミリもないんですけどね、みつけて、、
きたぁーーーーーーーーーーー!!って,喜びと、
こうして出来上がってきた写真見て,さらにうっとり、

だからウミウシ探しヤメられまへん。

ウミコチョウも、、こんな配色、たまらんがなぁ。。


111614moumiushi.jpg111614umiko.jpg

フィコカリスシムランスはそこら中。。
お好みの色でロックオン!

111614momoeni.jpg111614momoebi2.jpg

真っ赤なちんまいカエルアンコウは,Bナカノッチのお手柄。

111614kaeru.jpg111614akame.jpg


相方と二人して,,ものすご、これダケで刺さってたけど、、
えぇとこにおるねぇ、、、ホヤと比べてもらってもチンマイでセウ??

キベリアカイロウミウシは相方のお手柄。

111614hoya.jpg111614loneri.jpg

仮面ライダーレンゲルホヤが多い中,,これ,ブレードの方ね,,
今度,このシリーズ
『仮面ライダーブレード』、、初期のメンバー総出演で、またやるでせう、
絶対見なきゃ!!!主役も捨て置けませんが,,やっぱ,カリスでセウ、、
(平成仮面ライダーシリーズ、どれもいいんですけどねぇ、
555と、ブレードと,電王かなぁ、、、とくにといえば、、)

111614wn.jpg111614btt.jpg

夕方から時化てくる予報だったんで,巻き巻きで、
でも,エキジット直前に何かと出てきて、、寒かったけど
(水温25度になってもうた,,これで寒いいうちゃいけんのんだけど、
アシストずっとしてると芯まで冷えてね、、歳じゃね、、)
ダイブタイムが長なってん

これもそろそろあがろうかと思ったところに,出てきちゃったバァ。

ザンジバルボクサーシュリンプはメスの背中に雄がおんぶ状態、
結構うねりあったけど、、吹き飛ばされそうになるのをぐっと我慢、、
どんなに,荒波に揉まれても逆風の中でも,しっかと背中にしがみついてるし、

これ,見ようによっては,最近流行の、壁ドン!!の次を行く
後ろからギュ!!の,パターンのヤツやがな!
(『あすなろ白書』のキムタクやがな、あれ、神ドラマやねぇ。
月9大好きジャッタワーーーーーーーーーーー!!ちと,古いっすか?)

『俺じゃ駄目かな?』

111614zan.jpg111614nenimatoi.jpg

ベニマトイサンゴヒメエビも、スベスベオトヒメエビも出たヨーー。

111614suebsube.jpg

よくいますが,コントラストがはっきりしてるんで,ついついご紹介する案件の一つ。

111614kebuka.jpg

明日はお休み、、、、マジで,この風邪完治
せんとねぇ、、、、、、


022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1428

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2014年11月17日 21:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「天気予報毎日はずれてるしねぇ」です。

次のブログ記事は「今日からまたドマクロオンリーダイビング復活です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。