ファンダイビングッツーもんは、たのしカネぇ。

  • ダイビングポイント 石垣島『大崎ハナゴイリーフ』他
  • kumori.gifのサムネール画像のサムネール画像ame.gif東〜南東 5.8〜9.1メートル
  • 波 2.5メートル
  • 最高気温 26.3度
  • 水温 26度
  • 5mmワンピースじゃ、寒い!?フード要る人はいるかも。。
  • テントはあるけど、船上寒くなったんで羽織るもの持ってきてください。  

やっぱ、我慢でけんやロー.前回は風邪ナオさんといけんかったから、
おとなしぃーく、お家に引き蘢ってたけど、
エェダイビング日和じゃがぁ、、ツウか、何この東南東???
朝も、ハヨーーから起き出して、、昔よくやってた早朝ダイビング、
あえて、ポイントつく手前で、超減速、
エンジン音もヒッソリィーーーと近づいて、、そそっと
ドボンコしちゃったらね、やっぱ、早起きは三文の徳だったバァよー。

てって、相方は、週末のリクエストに向け、、ごそごそと、、、
わても、一応、今日は、のびのーーーび
なんせ、ファンダイブじゃもんデェ、しかも、
透明度が凄いことになっとる、、すげーーようみえるからぁ、、

いつもの、壁なめなめをいったんヤメて、
ブルーの世界に、、プッカーーーーーーーーーーン!!ッて、浮いてたり、
スンゲーー沖まで、でて、、ズーーッと,中層をブルーダイブしてみたり、
なんか、自由ジャッたんじゃぁー。。
すげーー無重力で、360度青い世界に包まれて、、
幸せジャッたんじゃぁ、、

やっぱダイビングってエェねぇー、、って、ほわわんの、ほえほえほえぇ、、
も、レギュくわえる力さえ脱力しそうなほどの、気ぃ抜け状態の中、、
何やら、迫り来る、、動物の息づかい,、、って、聞こえるわけじゃないんだけど
ただならぬ雰囲気感じて、ぬっ!て、振り返れば、、

わぁおーーーーーーーー!!ドラム缶級の磯鮪が猛スピードでぶぃーーーーーん!
(こういうときね、カメラもってないとね、文字だけの説明になって、御免で候、
ま、どう言うときでもカメラもたんけど、今日、少し、カメラ持ってみたら、、
今,ウデがだるいだるい、、ミナサン、ようあんな大キイン、ジっと構えて、、
ずっと、シャッター押せてますねぇ、、力技ですね、これ)

うん!、大物って、エェネェーー,こういうとき思いますわぁ、
思いましたワーーーーーーーー。

つーー、興奮冷めやらぬまま、
まだ、ダレもおらん海じゃけ、お魚達も、あっさーい棚上の水面ギリギリでお団子状態、
そこに、またもや、ズギューーーンって、切り込む、ただならぬ気配。

はっ!!!て

見上げて、なんじゃそら、、すげーぜ!ったくぅー、

でちまったよ、ココ大崎にも!!

バショウカジキじゃんかよー!


エェーーー、こんなところにもでるん?ツーカ,モノすごいスピード、ジャッタワァ。
背びれが猛々しく開かんかったら、、なにかわかんかったけどぉ、、
久々に逢えたぜぇ、、、

透明度,40m以上でも、あっという間の出来事、
しかも後ろ姿、、ま、逢えただけ、御の字じゃ!!

って、それでも未練がましく、、徐々に消えた方向に近づきながら、
深度,、浅め浅めに泳いでいたら、、、

なぁーーにぃーーーーーーーーー!!やっちまったなぁーーーーー!
帰ってきちゃったぁーーー!!、しかも、ぐるんぐるん.回り出しちゃったぁ。。

えぇーーーーーーーーーーん!!カメラも何もナァーーーーーーーイ。
周りで、あれ!ほら!、それ!、すげー!なに!バショウ!!超すごくない?
って、言い合える人もおらんし、、

ただただ、とっても贅沢な一人観劇!!!独占バショウカジキ!!!

えがったぁーーーーーーーーーーーーー!最高ジャッタァ。。
ほんま、そのフォルム、、、惚れてまうやローーーーーーーーーーー。。

遠くで、相方のアワも見えたけど、、呼んでモネ、そのカメラじゃ撮れんもんね。

海ってエェねぇ、、ダイビングやってて良かったワァーと,今日も思うてみたんよ。


綺麗なヤドカリさんをとことんと
って、相方は、随分前にいったんヤドカリブームが自分の中で終了しとったんだけど、
相次ぐリクエストで、、再燃??

112714chiyairo2.jpg112714benisango.jpg
チャイロサンゴヤドカリ、ベニサンゴヤドカリ

ちょっとブラックライト使いが気に入っちゃったみたい。。
まだ試影ちう、、

112714tida.jpg
ティーダゼブラヤドカリ


ちょっと、底まで。

112714kanidamashi.jpg112714sabachi.jpg
カニダマシの仲間、サバチテナガカクレエビ

ウミウシ探しは少なめ。

112714mo.jpg112714otome.jpg
アオモウミウシ、ミルクオトメウミウシ


なんかそそられるんですよねぇ、、こういうの。。

112714shibori.jpg
シボリイロウミウシのトゲ付き

あとは、なんやかや、ココを押しときなさいって、シャッター押してみただけ。

112714chigo.jpg
チゴベニハゼ


そうなんす。先日きたゲストさんに、
おしえてもらった『ニャンコ大戦争』にドハマりちぅ、。。
パズドラもやらんといけんし、まぁ忙しい(ってゲームばっか!!)。

あと,宮部みゆきの『楽園』がね、ずっと気になってたんだけど、
やっぱ、そうね、と思い立って、『模倣犯』読み返してるとこ、
(一応続いとるしね、、、)、、

ま、大好きな小説家さんの一人なんですが、
いやぁーーーーーーー、『火車』よ、やっぱり、これよー。
大学時代,ゼミの友達に勧められて
帰りの電車で読んだんよーー、、も、最後,、自分の駅ついたってわかってても
下りれんかったぁ、、いうか、、いま、ここで、
たかだか乗り過ごすとか、そういうん、そんなんどうでも良かったね。
ページを閉じることなんか、でけんかったよね、

あの、物語の結末に向かっての急展開につぐ、急展開、
いや、場面としてはそんなに動いてないんよ、、でも、感情がどんどん畳み掛け、
畳み掛け、畳み掛けられる、、、スピード感、、
交響曲で、モノすごいボリュームあがって大団円向かうパターンみたなぁ、、

じゃん!!じゃん!!じゃーーーーーーーーーーーーーーん!!

って、終わって、、、隣の真っ白なページの余白が、まるで大音量の余韻みたいでね、
まだ耳の奥で鳴ってる、、、なにか、目の奥で、残像処理が追いついてないみたいな、
ココから映画ならエンドロール流れるんじゃないかなって、
映像が、、、まだ、フラッシュバックしそうでね、

うわぁーーーーー、これで、、THE END..
たまらんかったぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

凄い人だよ!みゆきさん!!(友達か!)

いやぁ、、、、、、あれほど、、、うおぉーーーーーーーー!!って言う本、
なかなか出逢えんねぇ、、ダイビングもエェけど読書もエェね、て
ナンの話やねん。

来月、少し暇になるんで、、読みたい本,そろえヨッかって言うコトッした。


022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1434

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2014年11月27日 17:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年最後の!?石垣島ぺたんぺたんのつるんつるん。」です。

次のブログ記事は「ロケハン出動のネッチリ撮影ダイビングです」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。