秋の西表ネチネチダイビング合宿に行ってきたのじゃぁ!

♪じゃじゃ、じゃ、じゃん!!石垣潜水堂です。
今年は西表潜水堂になるかもしれんほど、西表通いが続いておりマ。
だって、たまらんのんだもぉーーーーーーーん!!
海が最高じゃけ、、、また行っちゃうんだモォーーン。
やっぱダイビング、ヤメられまへんわ。。。

メンバーは、春合宿からすっかり、西表にも
はまってきたタクちゃんリエちゃん、
久々の西表というドン☆タコスさん、らぴぽんさん
ファンダイブってほんまにたまらんねぇ、、って実は
一番テンションが高いであろう、ナベちゃん、、

朝6時50分ぐらいにはみんな離島ターミナルにイタバぁ。
今日は大丈夫と思ってたけど、上原行きが欠航、、
大原行きに飛び乗って、そのままバスで、約40分の移動、、

なんかね、遠足ね、しまいの方には、乗客がわてらだけになっちゃって、、
バスの運転手さん
『どこでおりるば?』いうて、バス停じゃなくて、
今回も大世話になる、西表まごころ(ココ重要)ダイビング
トネリコの、ソバまで、行ってくれちゃったりして、

だから、西表、やめれラレんよね。

今回も、どうぞよロシューー,幸平くん。

宿泊用荷物をお店に置いたら、、いざ、いざ、いざぁーーーーー!!

祖内の港から、いざ漕ぎイデバ、、んまぁーー、海が青かったけん。
透明度最高じゃけん、、すげかったばーーーー!

でるネタも濃いよーー.汽水域と、ドロップと砂地と、
いやぁ、たまらんかったっよぉーー。。


汽水域といえばねぇ。。もうイチゴパンツはいちゃったけど、、、
エェサイズのが、、ええところにね。。



102814manjiyu-d.jpg102814subesubesp-d.jpg
マンジュウイシモチyg、スベスベオトヒメエビsp4(ドン☆タコスさん撮影)

ゴロタにも、いろいろいすぎて、困った、困った。
満潮に行ったけど、気づけばタンクが水面からでるぐらい、、いつまでぇーも
いられるでぇ、、、、、まだ一本目ヨォーー。

102814okinawa-r.jpg102814ichimonji-f.jpg
オキナワハゼ、イチモンジコバンハゼyg(らぴぽんさん撮影)

次は、壁...と,岩,岩。。

102814ogigani-r.jpg102814itoashi-r.jpg
オウギガニの仲間、イトアシガニ科の1種(らぴぽんさん撮影)

なべちゃんだけは、ちょっと、底まで。

102814akaboshi-w.jpg
アカボシハナゴイ(なべちゃん撮影)

ネタが濃いよ。

102814nichirin-d.jpg102814somewake-d.jpg
ニチリンダテハゼ、ソメワケイソハゼ(ドン☆タコスさん撮影)

結局ボート下から少し下りた、小ドロップだけ。


102814kaimen-d.jpg
カイメンカクレエビsp2(ドン☆タコスさん撮影)

でも、お腹いっぱい。ドロップって、こんなんもでけるから、大好き。

102814diana-r.jpg102814yukiyama-r.jpg
ダイアナウミウシ、ユキヤマウミウシ(らぴぽんさん撮影)

あっ!!らぴ劇場だ!

102814isogin-r.jpg102814umishiya-f.jpg
らぴぽん的アート写真(らぴぽんさん撮影)

どうしても、そのグラサンの、何かに、
はじめに目線が行ってしまいがち。

10-28-PA285531.jpg

水温は28度,石垣より全然暖かい、、から、陸上の方が、チト寒かってん。

最後はドロドロパーク。。

102814sukashi-s.jpg
スカシモエビ(石潜撮影)

オヨギイソギンチャクが、いいところにいっぱいついてるのさぁ。

102814jiyutan-s.jpg102914oyogi-s.jpg
ジュッテンイロウミウシ、オヨギイソギンチャク(石潜撮影)

んでぇー、潜ったあとは、コチラもいつもいつもいつも、お世話になってる
母家さん着!!
ココも、うちら貸し切りぃ、、、、、


そうこうしてるうち、ゆかりも到着ゥーー。

夕ご飯では、コチラも頻繁に通わせて頂いてる
『巴里のごはんや』さんも、お休みなのに、わざわざ開けてくださって、
しかも、、貸しきリーーー!!

まぁ忙しいのに、西表の若き精鋭ガイド!!(ほめ殺しの刑、、、)
トシトシヤナギンも駆けつけてくれて大宴会。

実はその前、母家さんで、とっくにオリオンビール、ぷしゅ!!!って、
先にはじめちゃったメンバーもいたしぃ、、ちゃんと我慢でけた子も居たけどぉ、
(BGMはドンさんの三線弾き語りよ、贅沢よ)

お腹いっぱい、、いい酒,いい飯,いいユンタクでした。。


10-28-PA285532.jpg


いヤァーー,たまらん西表の夜は更けていくのであったぁ。。。。


022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1411

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2014年10月28日 23:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドマクロオンリーチームと水中競技チームと」です。

次のブログ記事は「秋の西表合宿ネチネチダイビング合宿二日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。